• 締切済み

ひかり電話対応ルーター

ADSLから光ファイバーへ変更します。 それにともなってひかり電話にする予定です。 ルーターを購入するのですが、 ひかり電話対応のルーターはNTTのブロードキャストしかないのでしょうか? 他社のルーターでも普通に使えないのでしょうか? 3台のPCをつなぎ、1台無線で飛ばします。 大初心者で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#243361
noname#243361

みんなの回答

• notoken
回答No.4

NTTのひかり電話は普通のIP電話と違い、ひかり電話対応機器をNTTがわが設定して貸し出します。(ちなみに、IP電話の場合はこちらがサーバやユーザーID、パスワードなどの設定を行います。) よって、NTTが貸し出した「あらかじめ設定されている」機器以外での利用はできません。

回答No.3

東日本での接続はNo.2の方のお答えどおりです。 【西日本(フレッツ光プレミアム)の場合】 ONU(マンションならVDSL)にCTUを接続、これにインターネットの設定をします。 CTUはルーター機能を持っていますので、4ポートあります。このうちの一つにひかり電話用「VoIPアダプター」を繋ぎます。(ここまでの接続と、ひかり電話の切り替えは工事班が行います) 有線3台・無線1台との事ですから、無線アクセスポイントが必要になります。こちらの方のルーター機能は無効にしてください。無線はNo.2の方がお書きになっているように他所の無線LANとの、干渉に気をつけてくださいね。 残りの3台については、CTUの残り2ポート・アクセスポイントの残り3ポートのどこに繋いでも大丈夫です。 ちなみに、ひかり電話専用「VoIPアダプター」は無料でレンタルしてくれます。 もし、Bフレッツでのひかり電話ならば、No.2の方の回答どおりにしてください。(手持ちルーター無しの方です)

• 45yama
回答No.2

NTT東の場合は、ひかり電話専用のルータ[WebCasterV110M]を レンタルします。この機械はレンタル利用しか出来ません。  手持ちのルータが有る場合は、ハイパーファミリィなら、終端装置の次に V110Mを繋ぎ、ひかり電話が使えるようになった後で、手持ちルータを接続して インターネット接続設定をします。無線もこの機械にします。  マンションタイプなら一般的には、VDSLモデムの次にV110Mが繋がります。  手持ちルータが無い場合は、V110Mでひかり電話が使えるようになったら V110M自体に、インターネット接続を設定します。  無線LANを使う場合は、無線カード2枚一組をNTT東よりレンタルして V110Mに1枚挿します。  もう1枚は、ノートPC等のカードスロットに挿します。  その後、親子登録をして下さい。無線区間の暗号化・MACアドレス登録を行い よその無線LANとの、干渉をしないようにして下さい。

• pc-2198ax
回答No.1

光電話を使う場合 NTT の用意する CTU を使って下さい そうでないと電話に IP が振られません(通話不可) ブローバンドルーター(BBR)を別途用意して PC をネットに接続する場合は ONU とCTU の間に HUB を介し CTU とBBR を接続して先に CTU、HUB、光電話アダプタの電源を入れて光電話アダプタに IP を振った後に BBR の電源をいれ PC をネットに接続すれば可能の筈です