• ベストアンサー

妊娠でしょうか?

19歳なのですが、大体毎月25日ごろに生理がきていました。9月21日に前兆のようなものがなく性交しました。避妊しないまま途中までしました。中には出していません。これ以前は必ず否認していました。 それ以降も生理の前兆は無く、24日にほんの少し出血がみられました。29日と10月1日に妊娠検査薬で検査したところ結果は陰性でした。1日に検査をした直後から下腹部の痛みが出だしました。生理痛ににた痛さです。 今も腹痛がたまにあり、整理のこない状況です。これはただの考えすぎでしょうか?もし詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.1

 検査薬をお使いになったとのことですが、これは9/21の結果を知るには早すぎました。  検査薬は、 「セックスをした日から数えて『3週間以上』経ってから」  お使いください。  今回の検査では、9/29よりも3週間以上前――  だいたい9/8以前のセックスによる妊娠はおそらくしていないだろう、ということがわかったに過ぎません。  理由を申し上げます。  9/21のセックスで妊娠するとすれば、排卵が9/21前後に起きていなければなりませんよね。  そこから受精→着床に至り、妊娠となります。  市販されている妊娠検査薬は、 「受精後、およそ3週間」  くらいで陽性となります。  ですから、セックスをした日から3週間経たなければ、信頼性の高い結果は得られないのです。  妊娠検査薬の使用目安については、 「生理予定日の1週間後から」  という認識でいらっしゃるかたが多いかと思います。  しかしこの「生理予定日」が厄介なのです。  生理予定日は、 「排卵がいつ起きたか」  によって変わります。過去の生理周期が何日であっても、関係ありません。  女性の生理周期には、通常 「排卵が起きたあと、おおむね2週間経ってから次回の生理が開始する」  というルールがあるからです。  排卵がいつもと違う時期に起きれば、生理予定日もいつもと違うことになります。  今回の場合、もし9/21ごろに排卵が起きたのなら、生理予定日は10/5前後です。  排卵がいつ起きるかは、事前予測ができないものです。 「今まではこのくらいで生理になっていたから」  というだけでは、排卵日も、正確な生理予定日も、絶対にわからないのです。  ちなみに、先に申し上げた妊娠検査薬の使用目安 「セックスをしてから3週間」≒「受精後、およそ3週間」  とは、 「排卵後、およそ3週間」≒「生理予定日のおおむね1週間後」  と同じにことなります。  生理の前兆はあてにしないほうがよいでしょう。  人によって、あるいはその周期によって、起きたり起きなかったりすることは充分に考えられます。  あるいは、もし今回の排卵が遅れていたのなら、今感じている痛みが「前兆」とやらかもしれません。  生理周期や妊娠の可能性の大小を自分である程度知るには、曖昧で主観的な「前兆」ではなく、基礎体温法を利用したほうがよいです。  ところで、9/24に出血がみられたとのことで…。  少なくとも9/21のセックスによる妊娠とは関連がないと思います。妊娠が成立するにはセックス後1週間はかかるからです。3日で妊娠はしません。  が、不正出血には非常にさまざまなものがありますから、妊娠のこととは切り離して考えることも必要でしょう。  病的なものであるといけませんから、近々婦人科にお行きになって、相談したほうがよいと思います。  長文失礼しました。わかりづらい点がありましたら、おっしゃってください。

yuya5056
質問者

お礼

ありがとうございます!3週間してもこないようでしたら検査薬も病院もいってみます。出血も気になりますので近いうち行きたいです。 病院ですと妊娠何週くらいからわかりますか?無知で本当にすみません!

その他の回答 (2)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

 #1です。こんばんは。 >病院ですと妊娠何週くらいからわかりますか?無知で本当にすみません!  セックス後3週間経ってから検査薬を使い、そこで陽性反応を確認し、すぐに病院に行って確定診断に至れば、だいたいその時点で5週くらいになるのではないかな、とは思いますが…  わたしの知っている人でいちばん早かったのは4週でした。少し早めに検査薬を使って、運良く反応が確認でき、すぐ病院に行き、これまた運良く確定診断となりました。  とにかく、もし検査薬に陽性が出たら、そのときはすぐに病院へ行く、というようにしてください。  検査薬はとても感度がよいので、検査薬に陽性が出ていても、病院で赤ちゃんの確認ができず、数日~1週間後の再診を指示されることもありますが…  だからといって、行くのが遅くなってもよいということにはなりません。万が一の異常妊娠などの可能性も考えれば、「陽性を確認したらできるだけ早く行く」のが賢明でしょう。  中で出さなくても、妊娠はします。  避妊をしても、妊娠することはあります。  今後は油断をなさいませんように。

yuya5056
質問者

お礼

ありがとうございます。以後気をつけます。

  • pop343
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

#1さんがおっしゃる通り、妊娠検査薬はセックスの3週間後に使わないと意味がないので、今の時点でご質問者様が妊娠しているかどうかは分かりません。 文脈からして生理を待ち望んでいる感じですが、もしそうであれば気にしすぎないことが一番です。私も似た状況でお腹が痛いのに生理が来ない。こりゃ何の痛みだ?って悩んだことがありました。でもその心配な気持ちが本当に生理を遅らすようで、心配なセックスから3週間ほど過ぎて検査をし陰性でホッとした瞬間に生理がきた、という経験があります。 心配しすぎるともっと遅れちゃいますし、 生理は毎月きちんとくるものではないです。 私も定期的というのが自慢だった(?)のに、 最近は早まったり遅れたりします。 今は気にせず、3週間以上たって、まだ不安だったら検査してみましょう。

yuya5056
質問者

お礼

ありがとうございます!もう一度時期をみて検査します!あまり考えすぎずにいます。

関連するQ&A

  • 妊娠していますか?

    基礎体温はつけてません。生理周期は不順ですが約30~36日です。前回の生理は6月14~21日まででした。 性交は6月28、29、7月12、13、14、19日でした。 避妊はしていたりしてなかったりです。 7月25日に生理が遅れていたので検査薬をしたところ陰性でした。 7月27日から生理みたいな鮮血の出血があって、いつもなら2日目以降は出血が多くなるのですが量は減って3日目以降は、おりものまじりの茶色の出血とピンク色の出血がちょっとだけあり5日間で終わりました。(いつもは7日間あり、4日目までは量が多いです) 生理痛みたいなお腹の痛さもありました。 そして、おかしいと思い31日の夜チェックワンを使って検査したところ本当に微妙な赤茶色な色が浮かび上がってきました。 よーく見るとラインのようにも見えます。 (妊娠してないと反応もしないですよね、普通・・・) 次の日にチェックワンファストで検査したところ、肉眼でうっすら見えるような見えないような・・・赤茶色ではない線がありました。 これは陰性と思っていいでしょうか? あと3日後くらいにまた試すつもりですが・・・ ちょうど7月19日の性交から9日目くらいで出血があったのですが着床出血の可能性は低いでしょうか? 7月はたまたま排卵が遅れていたのでしょうか? あの時の出血は普通の生理だったのでしょうか? でもチェックワンではちょっとだけ反応しましたし・・・ あの反応はなんだったんでしょうか・・・? 感度の高いファストの方で陰性ならば可能性は低いですか? 体の変化はだるい・少し吐き気・頭痛・下腹部痛・腰痛・眠気です。 質問ばかりなのですがどうか回答よろしくお願いします

  • 妊娠しているかどうか

    初めて質問させて頂きます 先月 5月18日に性交して一週間後に少量の出血がありました しかしその出血があった日は生理予定日でした 少量の出血は2日続いて3日目から量もいつもの生理にみたいな感じになり 塊がでたりもしました。2日間の少量の出血がまずきになります。 その後6月1日に一度検査薬を試して陰性でした。 その後性交から三週間と2日くらいの日に検査薬を試して陰性でした。 性交時コンドームで避妊しました。 次の生理は24日が予定日です。 普段基礎体温をつけていないので排卵日などは 把握していません(v_v) わかりづらい文章ですが回答頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠できてるのでしょうか?

    既婚の33歳です。 1月15日から6日間生理がきてます。1月24.26日に避妊なしで仲良ししました。 2月3日~6日に生理とは違う感じの出血があり、胸のムカムカや眠けなどがあります。 産後から整理不順にはなることなくコンスタントに毎月生理はきていました。 念のため検査薬で調べてみましたが、陰性でした。まだ調べるには早いのでしょうか?

  • 何度もすみませんが妊娠の可能性について

    回答をお願いいたします。 10月25日 生理一日目に性交 避妊あり 11月16日 性交から22日目 チェックワンで陰性 11月23日 性交から29日目 生理と思われる出血 生理周期30日+-2日 質問は二つです 1. この場合、 該当の性交での妊娠はなかったと言えますか? 2. 23日の出血は妊娠初期の出血の可能性もありますか?

  • 妊娠でしょうか?

    自分の周期を計算してないのですが、毎月わりと同じ日に生理が来ます。8月は1日頃来て、5日頃に終わりました。 そして最後に性交したのが8月17日です。 そして今月22日になっても生理が来ていません。 でも生理の前兆の様な症状が出ています。生理痛(腹痛)の様なものが時々あり、うつぶせに寝れないほど胸が張って痛いです。 生理の前はいつもこうなるのですが、今回はなかなか出血がありません。 17日の性交は3回行いました。3回ともコンドーム着用で中出しです。1回ごとに手を洗うなどはしていません。 妊娠の可能性は高いですか?

  • 生理不順?妊娠?

    私はもともと生理不順気味ですが、ここ1年ほど周期は長いですが、40日~50日周期くらいできていました。 また、毎回必ず生理のくる1週間ほど前から胸や下腹部が張り、2~3日前から生理痛が始まるというように、確実に前兆があります。 前回の生理が5月10日にあり、6月末頃からいつものように生理の前兆が始まりました。 そして6月30日(すでに生理の予兆は始まっていました)に避妊せずに性交をしました。 それから2週間経とうとしている現在も生理がありません。 生理の予兆はそのままというか、むしろ今にも…という方向に近づいている感じですが、生理は始まりません。 もしかしたら6月30日以前の性交(前回は5月末です)での妊娠の可能性があるかも、と思い6月9日に検査薬を試しましたが、陰性でした。 病院へ行くのが一番だと思うのですが、海外在住で言葉、保険等の問題もありなかなか踏み切れません。 妊娠している可能性はあるのか、また妊娠ではない場合、生理の予兆があるのに生理がずっとこないというのはどういうことなのでしょうか?

  • 妊娠の可能性ありますか!?

    7月1日に生理がきてから今日まで生理がきません。 もともと不順ですが、3週間も遅れたことはここ数年ありません。 7月11日、25日、8月1日くらい(日にちははっきりしません)に仲良くして避妊はしていません。 すべて中でした。 先週、いくらなんでも遅れすぎと思って妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 生理の前兆みたいなのは先週くらいからずっとあります。 胸の張りや腰回りが重たい感じがしますし、身体がだるくてムカムカします。 そのほかに下腹に空気がはいっているみたいにパンパンに張っています。 これは今までにない症状です。 陰性でも妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠したかもしれません…

    高1です。 私は、8月1日に性交を行いました。避妊はせず、外に出してもらいました。そのあと8月5日に生理が来て、ずっと続いている状態です。 調べたところ、たぶんですが出血だと思います…(´;ω;`) 検査薬(クリアブルー)を使ってみたら、陰性でした。 明日で2週間になるのですが、陰性を信じていいのでしょうか? 性交をしたことに本当に後悔しています。 中絶する方法は手術しかないのでしょうか…(´;ω;`)

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性はないと思って良いのでしょうか。 2/27~生理(遅れたため周期49日) 3/13~16頃 出血(生理より少ない) 3/23 性交(ちゃんと避妊せず) 4/1~6 出血(生理?) 4/6 妊娠検査薬陰性 4/7 病院にて内診、尿検査。妊娠していないと診断。 4/9~ 時々ピンクや茶色のおりもの 4/10.13 検査薬陰性 基礎体温はつけはじめであまりよくわかりません。 7日から37度を超えたりばらばらです。 微熱が続き体調も悪いですが、気にしすぎてストレスがかかっているのかもしれません。。。 性交から3週間の時点で陰性なので、1日からの出血は生理だったと思って良いのでしょうか? 先月は生理不順等の副作用の出る精神系の薬を服用したため周期も乱れていて不安です。 気にし過ぎでしょうか。 もう一度検査薬をしたほうが良いですか?

  • これって妊娠してますか?

    4月2日に三回性交を行って 二回は生でやってしまい 三回目は抜くのを失敗しました それから4月6日ぐらいから微熱と吐き気が 毎日続いています 4月9日に検査薬を使ったのですが 陰性でした しかし検査薬に生理不順の方は性交してから 3週間たってから検索して下さいと書いてあり 彼女は生理不順なのでまだ確定できませんでした そして4月17日に生理らしきものがきました 量は生理の時と同じ量だそうです 腹痛もあるそうです 色は赤黒いそうなんですが 生理なんですか? それとも妊娠の出血ですか? 回答お願いします