• ベストアンサー

RIC-O-SOUND

リッケンの620を購入したんですが、RIC-O-SOUNDってなんでしょう? どういう効果あるんですか? 具体的な使い道を教えてください! 実はリッケンのホームページみたいなところに詳しくのっていたのですが、ギター始めて4ヶ月なのでぶっちゃけ意味不明でした^^; 恥ずかしいのですが、教えてください! あと400円のシールドを使ってて、この際5000円くらいのを買おうと思うのですが、音はちょっと変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

リッケンバッカーのサイトの説明文を見てみました。 そこで説明されている分には、リックオーサウンドはリッケンバッカー特有のステレオアウトの機構で、フロントピックアップとリアピックアップの音をそれぞれ別のラインにしてアンプに送り出すことができるようです。 簡単に言えば、リックオーサウンドを利用すると、ピックアップセレクターで使用するピックアップを変えることで、使うアンプを変えるなど、出力するラインも同時に選択できるようになります。 フロントピックアップ(ベースピックアップ)の音、リアピックアップ(トレブルピックアップ)の音と、独立したラインを確保するので、それぞれにアンプやエフェクターのセッティングを独立して設定でき、それらをピックアップセレクターで切り替えて出力することが可能になるようです。 なお、ステレオアウトを確保する機構ですので、ギターアンプがステレオインに対応しているか、チャンネルごとに独立したインプットを装備している2チャンネル仕様のアンプか、あるいはギターアンプが2台用意できない状況では、使用できない機構といえます。 シールドに関しては、安物のシールドと5000円くらいで売っているシールドとでは、音質は相当に変わると思います。 安物のシールドでは、かなり音質が劣化して曇ってしまいます。 シールドが音質に与える影響も、意外に大きい物と捉えるのが良いと思いますよ。 400円で買ったシールドであれば、カナレの1200円程度で買えるシールドと比べるだけでも、おそらくは相当な差が出るでしょう。 また、5000円程度以上のシールドになると、音質の特性を考慮した製品も多くなってきますので、総合的な音作りのことを考えて選択した方が良い部分も出てくるように思います。 一応、どういう音質が欲しいという目安がない状態でしたら、とりあえずまずはカナレあたりのシールドで、シールドの影響による音質の変化を確かめてみるのも一つの手でしょう。 参考まで。

参考URL:
http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_09.html
Low-20471120
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました! 日々精進してみます^^