• ベストアンサー

ギターのシールドを交換

こんにちは、 現在、Fender Japanの4,5万円のストラトを使っていて、そろそろ買い換えようかと思ってもいるのですが、まだこのギターを使っていて、 シールドはLIVE LINEのシールド(3mで2000円)を3Mのが2本、パッチケーブルが5本ほど使っています。 最近、このシールドではあまり良い音が出てないのではと思い、もう少し良いシールドにしようか迷っています。 私、レッチリのフルシアンテが好きというのもあり、モンスターロックのシールドが候補に挙がっているのですが、そもそも、現在使っている4、5万円のギターでモンスターロックの様な良いシールドに買い換える必要があるのでしょうか、もう少し良いギターに買い換えたときにシールドも買い換えた方が良いのでしょうか?今、買い換えた場合はやはり、音が変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シールドの交換で音は変わりますが、ピックアップやエフェクターを交換したほうがより近い音になると思います。 先にギター本体、もしくはピックアップの交換を優先したほうがよいでしょう。 モンスターケーブルは有名ですがあまりコストパフォーマンスは良くないのでお勧めしません。 比較的安価で音が良いベルデン、ジョージエルス、カスタムオーディオジャパン、プラネットウェーブ辺りを購入してみて下さい。

registaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 では、まずギターの交換を優先したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

LIVE LINEのシールドなら、最高とは言わないまでもそんなに馬鹿にした品質でもないですから、買い換えても「目を見張るほど」音が変わるということはないと思いますよ。 私もNo.1の方と同じく、明確な音のグレードアップをしたいなら、ギター本体、もしくはピックアップの交換が優先かと思います。 といっても、シールドはある種消耗品ですし、確かに音は変わりますから、自分の気に入った音のシールドを探すのも楽しみのうちですけどね。 私はベルデンが好きですが、No.1の方のご紹介の他では、EX-PROのケーブルも結構好きです(単なる好みですが)。

registaka
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございす。 ベルデンのシールドだとモンスターロックより価格が安いが、 音が良いのでしょうか? とりあえず、ギターの交換を優先してみたいと思います。