ギターのシールドのハイ落ちとは?防ぐ方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ギターのシールドのハイ落ちについて、その原因と防ぐ方法について解説します。
  • シールドの種類や長さによってハイ落ちの影響が出ることがあります。ハイ落ちを防ぐ方法としては、ブースターやバッファーアンプの使用が考えられますが、効果には個人差があります。
  • シールドの買い換え以外でハイ落ちを防ぐ方法は限られていますが、音質やコストのバランスを考えながら対策を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのシールドのハイ落ちって防げないんでしょうか?

ギターのシールドのハイ落ちって防げないんでしょうか? ギターはストラトで、アンプはVOX VT30を使っています。 エフェクターは使っていません。 シールドはカナレのLC05という5mの物を使っています。 前々から「こもった音のするアンプだな・・・(特にクリーンで)」と思ってVOX嫌いになっていたのですが、 ある日、カナレの代わりにエフェクター用に買った30cmのシールドで弾いてみたんです。 そうするとビックリするほどキレイな音が出たんです。 これはシールドでハイ落ちしてるんだ、と気付きました。 5mで1700円の安いシールドと30cmで比べればそりゃそうだという感じですが、 このハイ落ちはどうにかして防げないんでしょうか? どこかでブースター等で出力を上げればハイ落ちが減ると見た気がするのですが間違いでしょうか? 検索してもあまり該当するものがなんです・・・ また、バッファーアンプを使えば、長いシールドを使った際のハイ落ちを防げると言われてますが バッファーアンプ自体でハイ落ちするとも言われています。 バッファーアンプでは効果は望めないと考えるのが正解ですよね? シールドを買い換える以外で何かできないでしょうか

  • fiwel
  • お礼率26% (47/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

追伸:Ex-Proは静電容量50PF/mです。 とりあえずは先述の通りあまり動き回るPlayをしないなら切り詰めてのテスト、ついでにカナレで30cm音色のテストをしてみて下さい。 音色追求にはケーブル素材、プラグ等を持っていると即、行動でき効率的、経済的です。 また先述もしましたがAmpの使い方、Master-VR付きタイプはJazz等クリーン音色の場合Master-Maxでの使用で腰のある良い音色が得られます。音量はGainをVRとして使います。VT-30でその使い方が出来れば音色はガラリと好転するかも知れません。 AMPの件は勿体無いからスピーカー交換による対処をお奨めします。音色を決定ずける物ですから変化は絶大です。

fiwel
質問者

補足

カナレを3mにしてみると、30cmと同じ金属っぽい音が出て、音が良くなった気がします! 買い替えを考えていましたが、これ程音が改善されればその必要はないかもしれません。 数値で見るとGS-6の160PF/mは多いかな・・・?と思いますが・・・ Master-Maxの件ですが、 VT30はGAIN, VOLUME, MASTER, POWERLEVELの4つで調整できます。 VOLUME, MASTERをMAX、 GAINをVRにし、 POWERLEVELは"MASTERをMAXにした時の質感を維持したまま音量調節する物"らしいので それを真ん中ほどにセッティングし、弾いてみました。 ですが音色は正直大差は無いように感じました。 スピーカー交換で高音が復活するとは思えず、ハイ落ち対策が目的ではないですが、 お勧めいただいたBlue Marvel等へのスピーカーの交換は前向きに検討したいと思います。 VOXの10インチ4Ωに合う物があまり無く、どうしようという感じですが。 アンプは一台しかないので比較などはできないのです・・・ 普通は30cmの時の音は再現できるというのは信じがたいです 何度も事細かに回答していただきありがとうございます

その他の回答 (19)

回答No.20

Peavey Blue Marvel 16Ω品:参考用、VT-30に取り付けた方のレビューがあるので。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5E1020%2D16%5E%5E その他、各ユニットについてもご一読下さい。 では。

回答No.19

Jensen C10R 明るいきらびやかなFender Sound、お奨めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=417%5EC10R%5E%5E 他のユニットを含め、取り付けに関する代表説明:標準規格なので全て互換、接続も平型差込端子(ファストン)で簡単。

回答No.18

10"でしたね、唯一4Ω品入手可能な12" Blue Marvelに気を取られて失礼しました。 改めてユニット一覧(安い順)http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=519&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1 最近までPeavey Envoy 110用Blue Marvel 6Ωがあったのですが残念ながら消えています。 シールドケーブルの件とは別にVT-30の音色自体の言及に対してのフォローです。 つぎの投稿でユニットを個別にガイドさせて頂きます。

回答No.17

良かった! 私はビッグバンドのギターなので座ってのPlayが多くフルアコの場合は背面のアンプまで届く2.5m, イベント等でソリッド使用時は足元のマルチまでの1.5m、マルチからアンプまで2.5mに作ってあります。ベルデン9778とカナレGS-6の二種類用意してありジャズ以外のプログラムが多い場合は高域が鈍らずカッティング音が得られ低域までしっかり出ているカナレを常用しています。 他のアンプが無いということで比較出来ず断定出来ませんがVT-30の音色傾向がハーフトーン系のこごもった音色でフェンダー系のきらびやかさと対極であることも関係しています。 Twin Reverb、Vibrolux ReverbではTreble設定2で十分です。 また30cmの音色に合わせ込むこと、5mで3m音への合わせ込み等可能です。 各種テスト比較用の自作フットスイッチシステムで2系統のケーブル、回路、アンプ、エフェクタ、スピーカー等をギターで出音させながら瞬時に踏み分け、比較判定、合わせ込み調整等を行います。 身近に起きること、遭遇することこそ事実です。今後も音色等に関心を持って演奏を続けて下さい。 12",4Ωは(主に4Ωはソリッドステート用)市販品に少なくPeaveyのBlue Marvelを紹介したく実績等リンクしたものです。 また将来的にはDeluxe Reverb等がお奨めです。 ではまた。

回答No.16

Belden 録音比較レビューの一例:http://yellowfrogblog.seesaa.net/article/110568418.html

回答No.15

ケーブル・音色・デモ http://www.tokyo-st.net/pc/exp/Q3/Q3.html

回答No.14

Blue Marvel関連、海外Forum内の記事一例(Fender Forumより):Blue Marvel speaker sounds very good. Full, round, punchy, not mushy on the Strat's neck pickup...I was playing the amp part of the time turned up to 12 noon, and it held together well.

回答No.12

Blue Marvel 関連:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?ReviewAll=Y&Item=571^BANDIT112^^ 10"使用の例ですが参考に、私も使っていて良い音色のユニットです。(各種名ユニットと比較テストしての結果)http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EENVOY110%5E%5E

回答No.11

取り付けサイズ、インピーダンスに於いて代替可能仕様のユニットの一例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5E1238%2D4%5E%5E 音色については付けてみて好みのリスクがありますがBlue Marvelシリーズは良い音色です。

関連するQ&A

  • ギターシールドについて

    ギターシールドについて ギターのシールドを購入しようとしています。 ギター、エフェクター間とエフェクター、アンプ間のシールドの長さはそれぞれどのくらいの長さがいいでしょうか? 予定として考えているのがカナレの3mのを二本です。 長すぎるのではないかと思ったのですがどうでしょうか? ライブやスタジオでの練習、自宅で使おうと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • エフェクターによるハイ落ち

    ギターで歪みエフェクターを持っているのですが、高音域(具体的には2間15f辺り~)のサステインが不自然に減退します。ギターとアンプの間につないでいます。これがいわゆるハイ落ちといわれているものですよね?これはon/off(true bypass仕様とはなっているが)関係なく、起こります。これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?以下のようなバッファーアンプ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=214%5ESMARTBUFFER%5E%5E を使えば改善されるのでしょうか? もしくは、http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1253%5ETBSW1%5E%5E みたいなのを購入するのも手でしょうか? ちなみに、シールドは3m(george L's white)のものを2本使っています。

  • ギターのシールドについてなんですけど・・・

    初投稿なので色々至らない所もあるかも知れませんがよろしくおねがいします・・・(汗) 去年の夏頃にエレキギターを購入し、今まで600~1200円のシールドを3本使ってきたのですが やはり安物だと寿命も短いようで(扱い方の問題もあるとおもいますが;)どれも3ヶ月足らずで切れてしまって 新しくちょっと値段の張る人気のあるシールドと一緒にマルチエフェクターも買おうと思っているのですが ある疑問がありまして(汗) 例えばギターからエフェクターへ繋ぐシールドがいくら高価でいいものを使っていても エフェクターからアンプへ繋ぐシールドが安物だったら全体的な音も悪くなってしまうのでしょうか・・・ また、個性の異なったシールドを二つ使うとなると やはりそのシールドによって相性の良し悪しがあるのでしょうか? やっぱり高価なシールドを2本買うのは予算的にも厳しい感じなので・・・ できれば高い物を1本とエフェクターからアンプ(またはギターからエフェクター)に繋ぐ手ごろな価格のシールドで済まそうと思っているんですけど・・・ アドバイスかなにかあったら教えてください; 質問の内容がわかりにくかったらすみません;

  • ギターシールドについて

    私が今使っている、初心者セットについてきた安物のシールドなのですが、最近断線してしまい自分で直して使っています。 ノイズも酷く、音量もバラバラになってしまうので新しいシールドの購入を考えています。 ざっと見ただけでも、カナレ、ベルデン、モンスターケーブルなどと、いろいろあるようですが正直な所シールド一つで音がそんなに変わるものかと思っています。 問題はギターやアンプ(+演奏者の腕)で、シールドは二の次といった考えの持ち主です。 そこでそれぞれのブランドのシールドの特徴など教えて欲しいです。 また、エフェクターを挟むので2本購入予定ですが2本で6000円前後以下のコストパフォーマンスの良いシールドなども教えて欲しいです。 説明が意味不明だったらごめんなさい・・・

  • ギターアンプの故障?

    エレキギターを始めたのですが、9月頃にネット購入したアンプの調子が悪いです。アンプはVOXのVT15・ギターはストラトです。 アンプの状態は2~3週間前から、音が小さくなりギター自体のボリュームを上げると音が荒く割れた感じになります。 アンプ自体のボリューム・マスター・ゲイン等をいじると無音になってしまいます。 シールドは、チューナーと繋ぐと使用できるので異常なしと思うのですが・・・。 やはり、アンプの故障でしょうか?

  • シールド

    エフェクターとアンプとギターとをつなぐシールドについてなんですが、家のアンプだと安いシールドでも音が出て使えるんですが、 学校のアンプ(PEVEYとか)だと音が出ないんです。 エフェクターの電池切れでもないし... つなぐときにアンプとかに操作はいりませんよね? やっぱシールドのせいなのでしょうか?

  • 新品のギターシールドで音が出ない

    planet wavesのclassicと書いてあるギターのケーブル(6.1m、Lプラグ/2200円程度)を購入しました。 まずそのシールドでチューナーに繋いでチューニングをしてみたのですが、チューナーがまったく反応しません。(その後試しに別の安物のシールドでやってみたところ、問題なく反応しました。) 次にVOXのアンプ(VT100かな?)に繋いでみたところ、ものすごい低音のノイズがしました。←preset、comp、cleanの組み合わせだったと思います‥VOXアンプ全然使いこなせてないのですみません。 自宅用の15wのGuyatoneのアンプに繋いでも同様です。ボリューム0なのに既に低音のノイズがひどかったです。少し音量上げて弾いてみましたが全く反応せず、ノイズが鳴ってるだけです。 そしてよくわからないことに、ジャズコーラスだと全く問題なく、普通に(奇麗に)音が鳴るのです。たまたまかも知れません。だから断線しているわけでは無いと思うのですが‥ 何が原因と思われますか?解決法などございましたら是非ご教授下さい。 ちなみにギターはレスポールSPです。もしかしたら初歩的な質問なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ギター用シールドケーブルについて

    ギター用シールドケーブルはどのようにしてアースをとるんですか? あと調べたら内部のシールドを片方付けないみたいに書いてあったのですが、ギターからエフェクター間、エフェクター同士間、エフェクターからアンプ間のどこでも片方だけなんですか?

  • エレキギターにつなぐシールド

    エレキギターにつなぐシールドについてなんですが、自宅で練習をして、終わったらシールドでギターとエフェクター、アンプはつなぎっぱなしでいいんですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 【ギター】エフェクター-アンプ間のシールドの長さ

    バンドを組んで、再来月初めてライブをすることになりました。 担当はギターです。 今までエフェクターを使わず、アンプ直でお遊びライブのようなものはしたことがあったのですが、今回はエフェクターも買って音作りして行きたいと思っております。 そこで質問なのですが、アンプからエフェクターまでのシールドの長さは何mくらいがよいのでしょう。 エフェクター同士は短い物で繋いでいるのを見たことがあるのですが、アンプエフェクタ間がどうにもわからないので質問させていただきました。 ちなみに現在5mのシールドを一本だけ持っています。 経験者の方、スタッフ等でご存知の方、是非回答いただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう