• ベストアンサー

saxe blue

サックスブルーのサックスとは何語でどういう意味ですか。(サックスブルーは水色ということはわかるのですが、saxe単独ではわかりません。英和辞典では、無関係のような地名が出てきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サックスは「サクソニー」、ドイツの「ザクセン」地方の英語読みの省略形です。 もとは織物用語のようです。 「サクソニー羊毛織物のような青色」という意味でしょうか。

参考URL:
http://fashion-heart.com/term/fabric/jp-s.htm
kokutetsu
質問者

お礼

昔、地理でザクセンを習った記憶があります。織物用語でしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nice0101
回答No.1

英語で、saxe単体では意味は持ちません。 ちなみにsaxe blueで一つの単語という解釈でいいと思います。ちなみに他の色にsaxeをくっつけても意味は持ちません。

kokutetsu
質問者

お礼

サックス、いや、さっそく、のご回答ありがとうございます。何か語源や意味(たとえば、水、空、薄いなど)があるかと思ったのですが。