• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶テレビの写りが悪いです。

シャープの「AQUOS」の32型を購入したのですが、画像がとても悪いのです。地上波放送だからでしょうか? DVDのアニメを見ても、線がぼやけていてはっきりしません。10年以上前に買った前のテレビのほうがよっぽど綺麗に写ります。液晶でとても楽しみにしていたのに、がっかりです。 綺麗に写る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#193837

◆地上アナログ放送でしたら、我慢するしかありません。 ・液晶はアナログ放送の表現が最も苦手だからです。  当然10年以上前のブラウン管より悪いのが普通です。 改善方法として ◇放送はデジタルハイビジョンを受信するしかありません。  地上波でもBSでもよいのですが、ハイビジョンであることが  条件です。 ◇DVDの場合、接続はどうされていますか? 黄色のピンコードで映像をつないでいませんか? ・D端子コードでつなげば、かなりよくなるはずです。 ・もし、D端子の無いプレーヤーの場合でもS端子の接続にすれば  今よりは良くなるはずです。 上記の接続にされても悪い場合は、要注意ですね。 故障、或は接続コードのトラブルの可能性も有ります。 以上です

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 詳しくてとても参考になりました。D端子、早速 買ってきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • simakawa

デジタルアンテナは付けていないのでしょうか? あるならアンテナレベルは50以上ありますか? アンテナ線大丈夫でしょうか? ビデオとTVの配線に問題があるようにも思えます.分波器使ってます.これらが悪いと映り悪いですので,配線を見直して下さい.駄目なら購入店に相談することした方がいいです.折角のTVがもったいないです.

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。デジタルアンテナのことは気づきませんでした。検討してみます。

• 回答No.3
  • toyohi

#1さんもお答えのように、希に、すぐに故障・・・ということもあります。 実は我が家も、今はありませんが初めてカラ-テレビを買って、2日目で色がおかしくなり、すぐに同一製品の新品と交換してくれました。 ぜひ、お買い求め店で症状を確認していただいたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。テレビ自体が悪いような感じではないのです。やはりアナログだからなのでしょうね。

• 回答No.2

AQUOSに限らずハイビジョンTVで現行のアナログ放送を見るとアナログ用TVで見るより粗く見えるようです。 DVDもプログレッシブ出力があればそれで接続する事で綺麗に映るようになります。 TVの実力が発揮できるのはデジタル放送の受信が必要です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。アナログだからなのですね。デジタル放送で力を発揮するのですね。

• 回答No.1

学生時代家電量販店(PC売り場)でアルバイトをしていました。 そこまで気になるようでしたら、一度購入店に問い合わせてみてはいかがでしょう。まだ十分保証期間内だと思いますので、それなりの対応をしてくれると思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。