• 締切済み

大阪天王寺の夕陽丘について

とある中国地方の田舎者です。わけあって、みだし土地の新築ワンルームを購入することになりました。   賃貸需要はあるのか。(業者は需要は厚いといってました。)   治安は大丈夫か(天王寺警察署に近く、また谷町筋なのでいつも白バイが止まっていると言ってました)  本当にそうなのでしょうか、とても心配です。できれば付近居住者のナマの声を聞きたいと思い質問した次第です。忌憚のない意見まってます。まだハンコおしてませんし。

みんなの回答

• smile-s
回答No.7

賃貸管理会社の者です。 ズバリ! ファミリータイプなら◎ 単身向けなら△ ファミリータイプなら人気も高く安定的な収益が見込めます。 シングルタイプの分譲貸は、苦戦されている方を多く見受けます。 理由としては、単身の方は校区など関係なく、便利、安い、綺麗で選びます、賃料相場の高いイメージのある地域ですので最初から敬遠されてしまいます。 多数の分譲貸物件を管理している私の経験則です。賃貸する目的で購入するなら長期安定がキーワードになると思われます。築後5年くらいから賃料の大幅値下げの覚悟が必要です。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://smile-s.co.jp/
  • SPOT-ts
回答No.6

No.1です。 学生に貸すのではなく、皆さんおっしゃるとおり近辺の公立中学校に、違う校区から引っ越して入学しようとする家族が多いと聞きました。 ちなみに私は大学生ではありません。エイペックスのマンションの目の前の学校に通ってるものです。(←わかるでしょうか)

回答No.5

korokoro223さんからみてこのマンションは住みたいマンションですか>家賃などによると思います。 6万~7万の間なら考えると思いますが7万以上なら、もう少し上本町駅側もしくは上町筋沿いを選ぶと思います。 #4の方がおっしゃてる通りこの地域はファミリー物件の方が高いと思います。私も2DK(38m2)の物件で家賃10万程です。 1LDK,2LDK>で基本的に2LDKか1LDK+Fで私は購入を検討してますが(住居用)も理由としては家賃より安い価格で住める、1LDK/2LDKの間取りであれば転勤などの時に分譲貸しできる。

• gamigami
回答No.4

販社の人間です。 購入予定の地域はどちらかといえば、ファミリー層向けには人気のある地域になりますが、 賃貸(単身向け)としてはいささか人気を外す地域ではないでしょうか。 夕陽丘は文教第一の高級住宅街の一角です。 なので学校も中学・高校が多く、大学が近所にありません。 物件が2~4LDKで且つ「五条小学校」の学区内ならば、人気という点で後押しがあるのでまだましですが、ワンルームでは土地値が高い地域ですし、費用対効果で疑問が出るのでお勧めしません。

回答No.3

天王寺区で新居を探している者です。大阪の中でも四天王寺は人気地域です。 上本町~四天王寺で新築マンションを探しているので色々この地域の事を調べました(もともと住んでましたが)天王寺区は付近にある生野区/中央区と比べ物にならない位人気地域です。理由は学区が良い。また、市街地に近い住宅街で、主要駅へのアクセスが便利 梅田へは地下鉄で10分 天王寺へは徒歩 難波へも自転車or地下鉄で10分で行くことができます。 新築マンション(1LDK,2LDKを中心に探しましたが、販売と同時に完売してるところが多いです。)実際住むのではなく賃貸貸し用で購入されてるのも多いようです。ただ、四天王寺でも場所によっては人気は雲泥の差ですのできちんと目で確認いただくと良いと思います。(付近にお寺/墓地が多い)また、少し外れるとラブホ街が有る。物価が高い。ちなみに以前、四天王寺でワンルームに住んでいた時はセパレート6帖のワンルームで家賃6万でした。(築5年) 治安に市街地に近い為良いほうではありません。 あと、外国人が多い地域と思います。

houroujinsei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  もう言いますが、エイペックスさんの新築ワンマンです。谷町筋沿で四天王寺が真ん前という場所です。投資用マンションなのですが、korokoro223さんからみてこのマンションは住みたいマンションですか。10階なんですが。ぶしつけで失礼なお礼であるのは承知してます。

• takeshi12
回答No.2

夕陽丘付近に住んでいました。 大阪市内でも有数の文教地区なので治安はいいと思います。 交通の便もいいし賃貸需要の十分ありますよ。 だた生国魂神社周辺にラブホが多いのが気になります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  居住部分24平米、バル5平米で家賃6万6000円、管理費9000円合計7万5000円というのは夕陽丘のワンマンの家賃相場でしょうか。(業者は安いくらいといってますが・・)

• SPOT-ts
回答No.1

はじめまして。僕は夕陽丘にある学校に通っている学生です。あまり参考にならないかもしれませんが回答させていただきます。 まず賃貸需要ですが、近辺に学校が集中していますので、かなり需要はあります。 治安のほうは、星光学院、四天王寺高校や上宮高校学校がたくさんありますので悪くはありません。ただ右翼の街宣車や左翼運動家のデモ行進がよく通りますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大学生ですか。  わたしも何十年か前まで学生してました。それもとてもいい加減な学生でした。家賃滞納6ヶ月なんて当たり前だったんです。今の学生さんはわたしみたいないい加減さはないでしょうが、私という滞納実行犯を間近に見てますので、どうも学生さんには貸したくないんです。 身勝手な奴ですねえ。    全国のまじめな大学生の皆様、評判を落とすようなこと書いて申し訳ありません。  というわけで、ビジネスマンの需要はあるのでしょうか・・