• ベストアンサー

親以外への子供の引渡し

保育園で保育士をしています。 園児の帰りの親への引渡しの時についてです。 父母が用事で子供の迎えに来れなくなって 「Aさんが迎えにいきます」と電話で言われたときに 保育士はAさんの顔をしらないので Aさんが実際に迎えに来たときに どのようにAさん本人であることを 確認するのが一番良いでしょうか。 免許証などを提示してもらうのは 失礼にあたらないか もし、免許証などを持っていない場合は どうすればよいでしょうか? 不必要な犯罪に巻き込まれないようにと 考えていますが考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

• makey
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.1

園側でルール作りをしておくべきでしょうね。 1.同じ園に通っているご近所さんに預かってもらう。 2.1.の様に出来ない場合は代理でこられる方に身分証の提示を求める。 と言った内容を父母に事前に伝えておけば、その時になって困る事はありません。 父母から「代理の人が迎えに行く」と言う連絡を受けたさに、代理の人に身分を証明できるものを持ってきてもらうように伝えれば、問題ないでしょう。

makey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保護者との間に共通の認識があれば難しいことでは ないですね。ルール作りを行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 05062412
回答No.2

「失礼にあたらないだろうか・・・」と考えてしまう気持ちは分かりますが、Aさんであることを確認することで、他の保護者からみても安全な保育園であると感じてもらえれば良いと思います。 保護者以外の方への園児の引渡しについてのプリントを作成し、"保護者以外の人へ園児を渡すときは身分証明ができないと渡せない"ということをあらかじめ保護者に伝えておけばいいと思います。学校は必ずしも安全ではないというのは保護者の方もご存知だと思いますから。 しかし、Aさんと園児は知り合いだと思うし、「知らない人には付いていったらいけない」というしつけは親がきちんとしていると思いますから、園児に「このひとはAさん?」と聞くのが一番のような気もしますけどね。 最後に、一ついえることは、何か事件が起こってからでは遅いということです。

makey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 良回答、次点と点をつけなければいけないのは 悲しいですが、大変申し訳ありませんが 回答時間順で次点とさせていただきました。 > 何か事件が起こってからでは遅い 常に心にとどめておきたいと思います。 ありがとうございました。