• 締切済み

年末調整の訂正について

こんばんわ。大変なミスをみつけてしまい困ってます。会社に税務署より扶養控除の誤りの訂正についてという書類が送られてきました。16年度にAさん(仮)の扶養に入らない人を扶養としているため年末調整の再計算をしてくださいとのことです。調べたところ、Aさんの扶養にはいらないとなっていた方は、16年度の所得は43万程度なので間違いはないと思うのですが・・・ ただ、Aさんの年末調整された税額が間違って計算されていました。(配偶者特別控除をAさんの奥さんは専業主婦なので控除額0なのですが、38万控除してしまってました) それで質問なのですが、扶養者事態には間違いがみあたらないのですが、税務署の書類にはどのように記入すればよいのでしょうか? Aさんの年末調整は、再計算をし新たに源泉徴収の報告書は役所に提出するのでしょうか? かなり素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

• moka23
  • お礼率83% (103/123)

みんなの回答

• mzsir
回答No.1

何度か税務署からの扶養訂正の書類が届いて処理しましたが、 事務的なミスによるものはありませんでした。 でも結果は同じで、源泉所得税の特別徴収義務者は会社ですので 誤りがあれば、理由の如何を問わず再計算して、 報告書の提出と納税をしなければなりません。 書類にどのように記入すればよいかは、 税務署の担当部署連絡先が必ず書いてありますので 問い合わせる方がいいと思います。

moka23
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。