• ベストアンサー

生理が終わらない

こんにちわ。先日は生理が4日目にしておわりかけ、びっくりしてこちらにご相談させて頂いたのですが、その生理がまだおわりません!なんなんでしょうか? 今までしっかり6日とか七日で終わっていましたが、途中終わりかけたり、いまもナプキンにはつかないまでも、さらさらとしたうすいピンクの出血がわずかですが続きます。昨日で終わるはずですが、終わるときのように赤茶にもならず心配です。というのも妊娠希望のため、排卵日などがずれてしまったり子宮の異常でないといいなと思うからです。 今月は非常に精神的に忙しく、また今もやらなければならない仕事が山積みでストレスはフルです。 お聞きしたいのは、このように長引いたり、さらさらしたうすい出血でも生理ととらえていいのか?(1日目2日目はいつも通りの出血量でした) そして別件ですが、生理中の妊娠の確率ってあるのでしょうか?その場合、生理はとまるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがご存じの方、お力添え下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karat
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんばんは。 私はほんの1ヶ月前に産婦人科で「生理が止まらない時期があったのですが何なのでしょう?」と先生に聞きました。先生の回答は「無排卵だったのでしょう。」ということでした。その後、今まで変な出血もなく、普通に生理がきました。satokosamaさんもつけているかもしれませんが、「基礎体温をつけたらどうですか?」と先生に言われたので、頑張ってつけています。まだ1ヶ月くらいですが、なんとかグラフになってます。生理がくる日がピッタリわかっていいですよ。 私と同じ原因とは限りませんが、ストレスがフルなところやさらさらしたうすい出血というところなど、共通する点があったので参考までに・・・。 とにかく面倒で内診がイヤかもしれませんが、産婦人科に行ってみるといいですよ。

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。早く妊娠したいから気にしすぎて狂ったのかもしれません。基礎体温も続けて行こうと思います。何となく楽しい上に、自分の体を知る、ということでは、外せない気がして。 ご丁寧にありがとうございます。またお力添え下さい。

その他の回答 (3)

  • berry777
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

私の場合は、7月に2週間以上生理というか出血が止まりませんでした。 生理開始は予定通りだったのですが、いつもより量が少なく、質問者さんと 同じように3・4日で終わるのか?というくらいだったのですが、そんな状況が 2週間続いたところで病院に行きました。 検査をしてもらいましたが特に以上は見つからず、環境の変化はありませんでしたか? と聞かれました。(特に思い当たることもなかったのですが) 無排卵だったのかもという話でした。特に何も処置はなく、1週間後には もう止まっているでしょうということで様子を見てみたら止まりました。 私も解禁してまもなくだったのでかなり不安でした。 それから基礎体温をつけるようにしました。 ただどんな異常があるのかは分からないので、病院へ行って診てもらった 方がいいと思います。不安ならなおさら早く原因が分かった方がいいと思います。

satokosama
質問者

お礼

無排卵という考えはなかったので、参考になりました。体調を整えながらも、基礎体温を参考にしばらく様子を見て、あまり続くのであればやはり病院に行ってみます。ありがとうございます。またお力添え下さい・

  • crossfor7
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

生理がなかなか終わらないという理由に子宮外妊娠という可能性もあります。 友達がそうでした。どちらにしても病院にいって診てもらったほうがいいとおもいます。なんともなくても、気になってストレスがたまるより全然ましですよ。すっきりしますから。

回答No.1

不安ですね。 生理継続は通常は4~7日間だそうです。 8日以上ダラダラと続いたり、ひどい生理痛や、今まで以上に経血が増えたり・・・という事であれば、子宮内膜症などの疑いがあるそうです。 ほんの一時止まってまた出血しても、正常日数範囲なら心配はないと思います。 数日空いて、また出血、となれば、生理後、不正出血があったとも考えられますね。 あと、少量の経血がダラダラと続くような時は、無排卵、も考えられます。 基礎体温はつけていらっしゃらないですか? 体温が高温期から下降して出血したのであれば、生理です。 >生理中の妊娠の確率ってあるのでしょうか?その場合、生理はとまるのでしょうか? ごくごく強い精子が、生理後にきた排卵日まで生き延びていて、妊娠する例もあるみたいですが、稀です。 排卵日に行為をしても妊娠する確立は20%なので、生理中の行為で妊娠、となると確立は極めて低いですね。

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温はつけていまして、確かに体温ががくんとさがってから出血ですので、生理のようです。ご丁寧な回答をいただきまして感謝しております。

関連するQ&A

  • 生理か妊娠か

    生理か妊娠による着床出血か・・ 3週間前に性行為をしました。排卵日付近だったので妊娠するかどうかソワソワしてましたが、ちょうど生理予定日にナプキン4分の1~3分の1くらいが汚れるくらいの血が出て、次の日にはナプキンが真っ赤に染まるほどの血が出て、3日目から徐々に減り4日目現在ナプキンが少し汚れるくらいまで落ち着きました。 この場合、普通の生理とみて間違いないでしょうか。それとも妊娠による出血もあるでしょうか。 ちなみに色は赤→赤黒い→赤やピンクって具合です。眠さや腹痛もあります。

  • 生理について

    5/4に生理がきました。(その前の5/2に少し出血がありましたが、通常の量の出血が始まったのは4日でした) ルナルナで見ると30日周期で、5月の排卵予定日は20日、6月の生理予定日が3日でした。 しかし5/22に少量の出血が見られ、24日まで続きました。 そして5/29にまた出血が始まり、これはいつもの生理よりは少ない量ですが普通サイズのナプキンを1日に1回交換するくらいの量です。それが今も続いています。 性行為は5/13に行いました。コンドームで避妊をしましたので妊娠の確率は低いと思いますが、避妊してても妊娠するとよく聞きますので不安になっています。 この謎の出血はなにか病気なのでしょうか?生理が早まっただけ?にしても量が少ないのが不安です。

  • 生理について

    5/4に生理がきました。(その前の5/2に少し出血がありましたが、通常の量の出血が始まったのは4日でした) ルナルナで見ると30日周期で、5月の排卵予定日は20日、6月の生理予定日が3日でした。 しかし5/22に少量の出血が見られ、24日まで続きました。 そして5/29にまた出血が始まり、これはいつもの生理よりは少ない量ですが普通サイズのナプキンを1日に1回交換するくらいの量です。それが今も続いています。 性行為は5/13に行いました。コンドームで避妊をしましたので妊娠の確率は低いと思いますが、避妊してても妊娠するとよく聞きますので不安になっています。 この謎の出血はなにか病気なのでしょうか?生理が早まっただけ?にしても量が少ないのが不安です。 歳は23歳です。

  • 着床出血?生理不順♪

    始めまして。 今回初、入会&質問です。よろしくお願い致します。 私は、生理不順?不正出血?着床出血?排卵出血?について悩んでいます。 私の現状はシングルマザーで子供が1人、結婚を考えている彼氏と3人で暮らしています。 みんな、新しい家族を望んでいます。 (本題です。) 前回9月22日に生理で26日まであり、いつも不順で30周期から40周期とかです。今回は11月1日に生理が来た!と思いました。でも、1日目うっすらとしたピンク赤い血が少し、2日目は、ナプキンにうっすら茶色いおりものっぽいものが…。3日目、ナプキンに何もつかず、終わったかと思いHをしたら(中だし)精子と一緒に赤茶っぽいのが少し、出てきました。 普段から子供が欲しくてほぼ毎日性行しています。 今回のは、生理?不正出血?排卵出血?着床出血? 子供が欲しいだけに不安です。是非、アドバイス&参考よろしくお願い致します。

  • 生理?妊娠?それとも他の病気?質問です。

    度々質問です。 前回の生理が9/27にあり 未だに生理の様なドバっとした 生理がきていません。 生理周期は29~31日ぐらいです! 前回の生理は一週間遅れました。 仮にも予定日からなのですが… 一昨日からピンクのおリもの?みたいな 出血があリ、今日は赤茶みたいな 赤い出血がほんの少しあるんですが でたリでなかったリです。 生理にしては三日経った現在 出血の量が少ないような… 旦那とは先月に週に2、3回の 仲良しをしました! 先月無排卵で いま出てる少量の出血が 排卵出血なのか着床出血なのか それとも生理なのか まったく分かリません。 もう少し経ってからそれでも 生理がこなければ検査薬してみて 陽性でも陰性でも病院に行こうと 思っているのですが、 妊娠希望というのもあり ある事ない事考えてしまって とても不安です( ; _ ; ) 宜しければ回答お願いします。

  • 普通の生理だと思うけど

    排卵出血が10月にあり、ずれて!生理が生理予定日5日後にきました。 妊娠検査薬はほとんど陰性。 生理来たのはいいんですが、いつもは長くて5日間位で終わるのが、今6日目です。 出血も、普通にしてます。 ナプキンに着く程度です。 明日もたぶん出血してると思います。 どうですかね?ピルかなにかもらったほうがいいんですかね? 写真はごめんなさい汚くて、現在の出血です。

  • 生理痛があるのに生理出血がない・・・

    生理痛があるのに生理出血がない・・・ 昨日から生理痛があるのに出血がありません。 痛みは普段の生理痛より軽いですが、同じような痛みです。 出血ではないんですがピンク色のおりものが付着する程度で、 昨日は頭痛もあり、大量に吐いてしまいました。 生理予定日から今2日経っています。 いつも順調で遅れても一日くらいでした。 生理予定日に早期妊娠検査薬で陰性だったんですが・・。 こんな状態でも妊娠していた!という方 いらっしゃいますでしょうか? 子作りを始めて9ヶ月の35歳です。 子宮内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。

  • 生理後に妊娠?

    生理後に妊娠? こんばんは。実は生理後に妊娠が発覚したなどの知恵袋の質問に不安になって質問させて頂きます。 前月の生理は11/13~11/20まででした。 基礎体温は次の通りです。 それからの体温は、 11/21 36.19 36.23 36.41 36.55 36.49 36.42 36.41 36.49 36.41 36.49 36.41  36.44 36.61 36.48 36.30 36.35 36.46 36.39 36.73 36.64 36.59 そして今日の夕方出血がありました。 えっちをしたのは11/22.24と12/2.13です。 出血の量は二時間ぐらいでナプキンをかえなくちゃいけないくらいの量でいつもと変わらず生理痛があります。 ただ、最近げっぷがよく出てなんとなく気持ち悪い感じがしていました。あと、子宮が時々痛くなっていました。 これは生理でしょうか? 妊娠の確率はありますか??

  • 妊娠?生理?

    こんにちは。初めての投稿です。 妊娠希望者です。 前回の生理が3月3日でした。 いつもだいたい33日周期です。 3月6日が生理予定日で今日は予定日2日前です。 3月16日に子作りをしました。 その後24日にティッシュにつくぐらい少量の出血がありました。 おそらく排卵出血だったのかな? 初めてです。 二日前まではすごく元気でウォーキングしてたんですが、今日になりいきなり、しんどくなりはじめ、 現在の症状としては、 だるさ、 無気力、 食欲増加 甘いものほしい、 フラフラする、 子宮に違和感、 症状だけでは生理なのか妊娠なのか判断できないとおもうんですが、 生理周期や排卵日からの計算で妊娠している確率はありますか? ちなみに先週早期妊娠検査薬を試したところ陰性でした。

  • 生理?

    妊娠希望です。 先月の生理は8月14日にきました。 今月の予定日は18日です。 ちなみに排卵日は4日みたいです。 仲良くしたのは、8月30日、9月3日、13日、16日です。全て中出しでした。 そして昨日の23日の朝、出血があり生理が来てしまったのかとガッカリしていたのですが、出血が1日一枚のナプキンで足りるぐらいの量でした。明日本格的に来るのかなと思っていたら、今日も出血がほとんどなかったです。 出血というよりは茶色いおりものに近いです。 21日に気になって妊娠検査薬を使用したのですがその時は陰性でした。 基礎体温は測っていません。 今回の出血は生理なのでしょうか? こんなに量が少ない生理は初めてです。 どなたかご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう