• ベストアンサー

生理が終わらない

こんにちわ。先日は生理が4日目にしておわりかけ、びっくりしてこちらにご相談させて頂いたのですが、その生理がまだおわりません!なんなんでしょうか? 今までしっかり6日とか七日で終わっていましたが、途中終わりかけたり、いまもナプキンにはつかないまでも、さらさらとしたうすいピンクの出血がわずかですが続きます。昨日で終わるはずですが、終わるときのように赤茶にもならず心配です。というのも妊娠希望のため、排卵日などがずれてしまったり子宮の異常でないといいなと思うからです。 今月は非常に精神的に忙しく、また今もやらなければならない仕事が山積みでストレスはフルです。 お聞きしたいのは、このように長引いたり、さらさらしたうすい出血でも生理ととらえていいのか?(1日目2日目はいつも通りの出血量でした) そして別件ですが、生理中の妊娠の確率ってあるのでしょうか?その場合、生理はとまるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがご存じの方、お力添え下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karat
回答No.4

こんばんは。 私はほんの1ヶ月前に産婦人科で「生理が止まらない時期があったのですが何なのでしょう?」と先生に聞きました。先生の回答は「無排卵だったのでしょう。」ということでした。その後、今まで変な出血もなく、普通に生理がきました。satokosamaさんもつけているかもしれませんが、「基礎体温をつけたらどうですか?」と先生に言われたので、頑張ってつけています。まだ1ヶ月くらいですが、なんとかグラフになってます。生理がくる日がピッタリわかっていいですよ。 私と同じ原因とは限りませんが、ストレスがフルなところやさらさらしたうすい出血というところなど、共通する点があったので参考までに・・・。 とにかく面倒で内診がイヤかもしれませんが、産婦人科に行ってみるといいですよ。

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。早く妊娠したいから気にしすぎて狂ったのかもしれません。基礎体温も続けて行こうと思います。何となく楽しい上に、自分の体を知る、ということでは、外せない気がして。 ご丁寧にありがとうございます。またお力添え下さい。

その他の回答 (3)

• berry777
回答No.3

私の場合は、7月に2週間以上生理というか出血が止まりませんでした。 生理開始は予定通りだったのですが、いつもより量が少なく、質問者さんと 同じように3・4日で終わるのか?というくらいだったのですが、そんな状況が 2週間続いたところで病院に行きました。 検査をしてもらいましたが特に以上は見つからず、環境の変化はありませんでしたか? と聞かれました。(特に思い当たることもなかったのですが) 無排卵だったのかもという話でした。特に何も処置はなく、1週間後には もう止まっているでしょうということで様子を見てみたら止まりました。 私も解禁してまもなくだったのでかなり不安でした。 それから基礎体温をつけるようにしました。 ただどんな異常があるのかは分からないので、病院へ行って診てもらった 方がいいと思います。不安ならなおさら早く原因が分かった方がいいと思います。

satokosama
質問者

お礼

無排卵という考えはなかったので、参考になりました。体調を整えながらも、基礎体温を参考にしばらく様子を見て、あまり続くのであればやはり病院に行ってみます。ありがとうございます。またお力添え下さい・

• crossfor7
回答No.2

生理がなかなか終わらないという理由に子宮外妊娠という可能性もあります。 友達がそうでした。どちらにしても病院にいって診てもらったほうがいいとおもいます。なんともなくても、気になってストレスがたまるより全然ましですよ。すっきりしますから。

回答No.1

不安ですね。 生理継続は通常は4~7日間だそうです。 8日以上ダラダラと続いたり、ひどい生理痛や、今まで以上に経血が増えたり・・・という事であれば、子宮内膜症などの疑いがあるそうです。 ほんの一時止まってまた出血しても、正常日数範囲なら心配はないと思います。 数日空いて、また出血、となれば、生理後、不正出血があったとも考えられますね。 あと、少量の経血がダラダラと続くような時は、無排卵、も考えられます。 基礎体温はつけていらっしゃらないですか? 体温が高温期から下降して出血したのであれば、生理です。 >生理中の妊娠の確率ってあるのでしょうか?その場合、生理はとまるのでしょうか? ごくごく強い精子が、生理後にきた排卵日まで生き延びていて、妊娠する例もあるみたいですが、稀です。 排卵日に行為をしても妊娠する確立は20%なので、生理中の行為で妊娠、となると確立は極めて低いですね。

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温はつけていまして、確かに体温ががくんとさがってから出血ですので、生理のようです。ご丁寧な回答をいただきまして感謝しております。