• 締切済み

ネックレスが汚れてしまいます・・・

nannonannoの回答

回答No.3

私も黒くなってしまうのでいろいろな方法を試して見ましたが、 歯磨き粉で磨く場合は、つぶつぶの入っていないもの(ホテルに置いてあるような真っ白の歯磨き粉)でないと、 つぶつぶがあると表面が傷だらけになってしまいます。 あとは、液体の中に15秒ほど入れて水で洗うと綺麗になるシルバー専用の液体を使いましたが、ものすごく綺麗になる変わり、それを使うようになってから、黒くなる速度(?)が早くなってしまい、しょっちゅう綺麗にしなくてはいけなくなりました。液体の値段は500円でした。 最終的には、宝石屋の無料シルバークリーニングに持っていったのですが、やっぱり専門だけあって、かなりきれいにしてもらえました。黒くならないようにコーティングもしてもらったので、近くにそういうところがあれば、持っていくのが一番いいと思います。