• ベストアンサー

東大英語

大学入試において、東大の英語というのは、「平野に富士山聳え立っている」ほどに圧倒的に他大学とレベルが異なり、難しいと聞いたことがあるのですが、なぜ、東大の英語はそこまで難しいといわれるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東大よりも英語の難しい大学はあります。 例えば、慶応のSFCがそうです。 (他にも一部の私大文系で辞書持ち込み可のものは難しいかもしれません) 単純に、東大そのものが難関であるために そういう表現が出たのではないでしょうか? 私個人はその表現初めて聞きました。 正直、東大のみが飛び抜けて難しいという話は あまり聞かないように思いますけれど。 ちなみに、問題形式が多様なジャンルに渡るので、 その点からすれば確かに難しいと言えるかもしれません。 (要約やリスニングが入りますから)

retty04_01
質問者

お礼

うぃっす!

その他の回答 (4)

回答No.5

東大の英語ってそんなに難しいの?しかも平野に富士山??それは初耳です。 東大は確かに全科目の能力を要求しますが、奇問はないですし、ちゃんと勉強した人には難しくないですよ。むしろ点数は取りやすいです。

retty04_01
質問者

お礼

アンニョン!

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.4

子供が受験勉強をしていたとき、同大の問題を見ましたが、英語の力を試すにはもってこいの問題と感じました。TOEICができてもできません(TOEICの勉強をせずにTOEICができるひとは別ですが)。これができる人は、実力のある人です。ただ、同大を出た人はあまり英語がうまいひとは少ないようにおもいます。他の科目とくに数学が難関なのでしょう。

retty04_01
質問者

お礼

ござんす!

回答No.3

今、その受験勉強をしているものです(笑) 勉強している感覚としては難しいのは事実ですが、「平野に富士山聳え立っている」ほどの難しさでは決して無いと思います。 例えば、英作文なんかは私にとっては少なくとも京大のほうが難しいと思いますし、要約問題や長文、和文英訳で使われている英単語は「難単語」と言う部類のものは少ないです。逆に基本単語を正確に捉えているか、をたずねてる問題もあります。 但し、制限時間内にすべてを満足に解くという観点から捉えると、それこそ「平野に富士山聳え立っている」難しさかもしれません(笑)。もっともそれは他の大学にも言えることだと思いますが・・・。 まあそこまで言われるのは「東大=格上」という安易な発想からそういう考えが生まれたんでしょう。

retty04_01
質問者

お礼

よっし!

  • sunuppe7
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

こんにちは。東大の英語が難しいのは、レベルが高いからというよりかは、受験英語だからだと思います"^_^"東大は日本の中では一番でも、世界的にみるとランクはかなり下がるので、ものすごく高いレベルというわけではないのですが、独特の問題が出されるので、受験問題に慣れるというか、専用の対策が必要になります。英語に詳しい人とか、言語として使っている人ほど、試験の問題は解けません。英語を訳しても、さっぱり意味がわからないなんてことがあります。英語に詳しい人ほど、答えが導き出せないなんてことがあるのです"^_^"

retty04_01
質問者

お礼

うっす!

関連するQ&A

  • 東大受験英語

    東大受験(理科1・2類)の英語は比較的簡単と聞くのですが他の大学でいうとどのくらいのレベルの大学でしょうか?

  • 東大ー英語

    東大ー英語 東大を志望校にしています。(理2) 英語がまだできないので困っています。 文法・イオディム等は即ゼミ8をやっていますが、一般的にネクステが一般的だと聞きました。 そこで、質問なのですが ネクステだけでは東大英語は厳しいですか?(文法的視点・熟語的視点から) もし通用しないのならば、どのレベルまでなら通用しますか? 1;旧帝大(東大・京大以外)レベル 2;神戸・東工大・筑波 レベル 3;横国・金沢・農工・岡山 レベル 4;地方国公立 レベル 5;センターレベル のどれかで回答お願いします。

  • 東大入試の英語対策について(解き方・参考書など)

    東大入試の英語を解くときに大事なことって何ですか?またほかの大学(たとえば慶応大や京都大など)の過去問で東大に役立つものはありますか?参考書なども使った方がいいものがあったら教えてください。

  • 東大英語

    いきなり質問ですいません。。 英検1級と東大の英語のレベル(単語、文法など) ではどちらが高いのでしょうか? 例えば英検1級を受かる実力があれば 東大の英語だとどのくらい取れるのか 漠然とした質問ですいません 答えられる範囲でお願いします。

  • 東大レベルの英語とは?

    高校3年生の者です。 今年の東京外語大のオープンキャンパスに行っていいなと思ったのですが ここで質問させていただいたところ、 「東大レベルの英語力がないと入れない」 という回答をいただきました。 とりあえず怯みましたが、東大レベルの英語力というものが漠然としていてよくわかりません。 東大レベルっていうのは、例えば何がどのくらいできることなのでしょうか… 抽象的な質問で申し訳ないのですが、具体的に答えていただけたら嬉しいです。 またそのためにどんな勉強をすればいいのかなどもよければお願いします。

  • 東大ってどれぐらい難しいの?

    私は九州大学理学部卒で、他の大学を受けたことはありません。私の高校は東大には毎年1人か2人しか入りません。だから東大入試の難易度がどれぐらいなのかよく分かりません。

  • 東大の英語は本場ではどのくらいのレベル?

    そのままです。 東大クラスの英語は、イギリスやアメリカではどのレベルの英語ですか? 中学生か高校生か大学生かはたまた社会人以上か

  • 東大 英語

    高校一年のものです。東大を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、東大を合格するのには、どのくらいの単語を覚えればいいのですか?この単語帳をやれば大丈夫、というようなおすすめのものがあったら教えてください。 それと英文を読むスピードを上げたいと思い、英語で書かれた文章をたくさん読みたいのですが、どの程度のレベルの本や文章を読んだらいいでしょうか?これもおすすめのものを教えてください。 お願いします。

  • 英語が得意な人が有利な難関大入試

    東大文一が第一志望で浪人は許されていない高3です。押さえの大学を受けたいのですが、日本史で問われる内容が東大とぜんぜん違い、時間もなく、困っています。でも英語は大の得意科目で、英検準1級も持っています。上智以上の難関大の法律・政治関係の学部で、英語が得意な人に圧倒的に有利な、東大志望者でも受けられる入試はありますか?(帰国生ではありません)漢検2級も持っているので、資格を持っていると有利な入試も考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 東大25ヶ年英語

    東大を狙っている文系高3です。 英語の勉強について質問させてください。 今までにやってきたのは ビジュアル英文解釈1.2 シス単 基礎英語長文問題精講 ネクステ です。 センターは8割以上は安定です。 そこでワンランク上を目指したいと思い東大25ヶ年英語を買おうかなと思っています 東大25ヶ年英語はする必要はあるのでしょうか? また自分のレベルでもできるでしょうか? 回答よろしくお願いします。