• ベストアンサー

女性の管楽器奏者の方、口紅どうしてますか?

こんばんは。小学生の時からクラリネットを吹いている者です。題名の通り素朴な疑問です。 二十歳も超え、ノーメイクでは人前に出られなくなりましたが、マウスピースやリードに色が付いてしまいそうで、楽器を演奏する時はリップメイクができません。吹く一時間前くらいに、荒れ予防でリップクリームを塗るくらいです。 友人がリードを試し吹きできるお店に行った時、「口紅の付いたリードがあって気持ち悪かった」と言っていたこともあります。管楽器を吹かれる大人の女性の方、演奏する時はリップメイクはどうしていますか? プロの方は、ステージに上がるときはしっかりお化粧していますよね?非常に落ちにくい口紅のようなものを塗っているのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

ANo.4.5です。 探してきました。 長年経ってますので容器や値段などが大幅に変わってますが、たぶんこれだと思います。 http://www.rakuten.co.jp/kireizanmai/652101/648058/ http://moon.hippy.jp/shun/item/47073666.html 緑色や紫など名残を残しているのでたぶん、これかと・・。 唇が染まったか?のように取れなかったらたぶんこれです。 お気が向きましたらどうぞー! 官弦楽器を吹かれる時だけこれをつけて、軽くティッシュオフしておくと本当に付かないと思いますよ。 また染まったように唇の色は色が付いてますからノーメイクではなくなりますね。吹かれない時はその上からお手持ちのリップを塗られたら良いと思います。あくまで有名メーカーの「落ちない」には惑わされないで下さいね^^。

dreamwell
質問者

お礼

お忙しいところ、本当にありがとうございます!! すごい色でびっくりしましたが、メーカーのHP を拝見したところ体に悪い成分は入っていなさそうですね。 注文してみようと思います!

その他の回答 (7)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

ANo.4.5.6.7です~!こんばんは! 本当にご購入されたのですね!〆(≧▽≦)ノ >>残念ながらリードには少しだけ色が付いてしまいましたが、 あちゃ!付いてしまいましたか^^;ごめんなさいね。 いくつか逆質問で申し訳ないですが、 @塗ってからティッシュオフしても付いちゃいましたか?? @取ろうとしても唇が染まったようになりましたか? No.5で特徴を挙げた方は今は製造中止かもしれませんが、確かに近年怪しいダイエットDMなんかで見た記憶が御座います。 それはNo.6のメーカーとはメーカー名も容器も違いました。 (うわ!懐かしー!まだこれがあるんだ???)なんて思った記憶があるのです。 探せばひょっとしてあるかもしれないです。 私の記憶が正しければ、元祖はNo.5の方で、No.6の方は後から出てきた商品なのです。 それともうひとつ、お詫びに結構有名メーカーの中では一番落ち難い、付かないものをご紹介しましょう。 これは、合わないと唇の皮が剥けたり荒れてしまいますのと、No.5.6で挙げたほど落ち難いとは思えませんでしたのでご注意して下さいね。 〔マックスファクター〕 1.カラーリクゥィットベース 2.リップフェニティプロ モイストクリアコート(仕上げ用口紅) の2本セットです。 これは1.が口紅になっており(発色する)羽毛で口紅を塗るとペンキを塗ったような妙な違和感とともに、しばらくしたらカラカラに乾きます。 その上に2.のクリア(透明艶出し)をつけるのです。 実際カップにも付き難い?ですが、クリアがガラスのコップなどには付きますし、クリアを付けないで居るとベースの口紅は剥がれる時に色がボロボロになって剥がれます。 (板に塗ったペンキが長年経つとペキペキと剥がれるみたいな感じ) この辺が、そのりードとやらにどんな風に付くかが心配でご紹介できませんでしたが、お気が向きましたらお試し下さい。 私のおススメは、No.5.6の口紅を濃い目に塗った後、ティッシュオフを充分されて、唇が染まったかのようになれば、一応口紅も塗っているように見えてリードとやらにも付かないのでないか?と思っていますが、なにぶん今は手元にその商品がないので、その辺でご参考に、また妥協戴くしか^^;、ないと思われます。 たいがいのメイク用品は試してますが落ち難いとされてるもので、そのくらいしか思い当たりません。

dreamwell
質問者

お礼

たくさん紹介して頂いて本当にありがとうございます!確かに唇が染まったようになりました。 ティッシュオフはしましたが、微妙に色がついてしまいました。しかし、ほんの少しでしたし、リードを軽く洗ったところ、色が付いているのが分からないくらいになったので、問題はなさそうです(^_^)v 特に、他の口紅をつけていた時のように、夕方になるとぽろぽろ皮がむける、ということが全くなくなったので、この商品にとても満足しています! お金に余裕が出たらマックスファクターも試してみたいと思います。ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

ANo.4・5・6です。 下のURLのカタカナメーカー名の方で、リードとやらにもしも色が付くならば、ANo.5の特徴の商品を探してみてください。 大昔、そのNo.5のような特徴の口紅を持ってまして、本当に付かなかったのですが、カタカナ語のメーカー名とは違ったと記憶しています。 それが無くなったので、また買いに行き、良く似たようなURLを貼ったメーカー名のような口紅を買った所、(なんだ、前の方が落ちにくかったな~)なんて思った事をおぼろげに記憶しているのです。 つまり、緑色の口紅と云う特徴を持った落ち難い口紅は、2メーカーが作っていた可能性があり、もしかするとURLの方は少し落ちにくさが落ちると云う可能性があると云う事です。 しかし、あれから何十年経ってますのでいろいろ改良されて良くなってるかもしれません。

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! URLで紹介して頂いた商品が届いたので試してみました。 残念ながらリードには少しだけ色が付いてしまいましたが、カップやグラスなどには全く付かないので感動致しました!!ツヤも結構あったので愛用品になりそうです☆ HOPinDEER様の使用されていた商品はもう製造中止になってしまったのかもしれませんね。でもお店に行く度チェックして探してみようと思います!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.4です。 商品名とか会社名はありますが、もう何十年も使った事がありません^^;。 落ちない口紅と有名メーカーがもて流行らせた以前からあったのですよ。 70年代にはよくありましたし、最近でもどこかで売ってあります。 買う気がなかったのでどこにあったとか思い出せない始末です。 特徴をあげておきますね。私もちょっと探してきますので良かったらココ空けて置いて頂けますか? 1.口紅容器が黒いものや、緑色のもの 2.店にはよく見本が並べてある。塗ると赤や濃いピンクになるが、口紅の色は緑色や薄いオレンジ色や薄い黄色だった。 3.¥1.000までで店によっては¥680とか¥980とか。 4.怪しい?ダイエット通信販売のDMにも載っていた。 5.主婦向け通信販売のBOOKにも載っている事が或る。 6.ホームセンターなどの昔から或るちふれとかそのようなメーカーの化粧品が並んでる所で見かけたことが或る。(ちふれではなかった気がします) またはそのような所へおいてある場合が多い。 7.口紅だけを並べてあるのでなく紙と透明プラスチックの中に梱包されていて吊り下げてある場合が多い。 上記のような感じでそのようなお店に行かれたらcheckしてみてください。 大きな特徴は口紅が緑色や薄いオレンジ、黄色のものです。 GO!^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

わたくし、管弦楽器には全く無関係の者ですが^^;。 ¥1.000くらいでノーブランドで「落ち難い口紅」というのがあります。 結構有名メーカーの「落ち難い口紅」とされているものではありません、これを間違えないで下さい。 その¥1.000(へたしたら100円ショップにもあるかも!?)くらいのノーブランド(ブランドあるとしたらちふれとか!)の落ちない口紅というのが、一見、薄いピンクや緑色した口紅なんですが、塗るとマットな赤や濃いピンクになるんです。 さ~~~~!これがいざティッシュで拭き取ろうとしても取れない! 口紅が染まってるとしか考えられないくらい落ちないです。 ですから、ベタベタ塗りすぎてなくても唇は色を発してるわけです。 なので、リードとやらに油分や口紅自体が付かない訳です。 これで良かったら試してください。 決して豊富な色はありませんし、ツヤもありません。 しかし、色ははっきり付けることができますので、メイクしてると云う感じです。目だけアイシャドウしてて唇だけが唇色ということはないです。 赤いか濃いピンク色を発してます。 クレンジングクリームかオイルでやっと取れるという感じです。 どうですか???

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! ノーブランドでも商品名は容器に記載されていますか? もしよければHOPinDEER様がお使いになっている その口紅の商品名を教えて頂けますか? ちふれの商品も今度チェックしてみます!

  • decodeco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

オーボエを吹いています。 楽器を吹く時は口紅は必ず落としています。 ステージに上がる前にお化粧直しをしっかりしている弦楽器の皆さんを 横目でみながら、口紅を落すのは少し寂しいですが、慣れちゃいました。 口紅以外の部分はキチンとメイク直ししますが、あんまりバッチリやりすぎて 口紅だけ無いのは、やっぱりアンバランスで納得行かないので、 全体的に軽いメイクになりますね。 プロの方って。。。ホントにどうなさってるのでしょうね???

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにステージ上はライトも暑く汗をかくし、 あまり濃いメイクだと落ちた時に大変なので 薄めがよいのかもしれないですね。

  • enonao
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

私の入っていたアマチュアバンドでは、ほとんど皆口紅してません。 メーク自体もあまりしてないかも。 落ちにくい口紅にしても、演奏している間に付いてしまうと思います。(想像) だから、使い捨てなのでは?(これも想像) 私の場合はですが、練習後には血色が良くなってか真っ赤になっており、口紅要らずです(^^;)

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに練習していると血色よくなりますよね。 あまり気にしなくてもいいのかもしれないですね。

回答No.1

30代、市民楽団所属トランペット吹きです。 楽器を吹くときは口紅はしませんね。ベースメイク(かなりナチュラル)はしますが。 20代の頃は、練習の日や演奏会のときはノーメイクだったこともありますね・・・。 まだ、金管なので口紅が付いても拭けば取れますが・・・、確かにリードに口紅が付いているのは取れませんし、イヤですね。

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんやはりリップメイクはしないんですかね・・ 血色が悪いので、塗らないとプールから上がって震えている人のような紫色になり、困ってます。 カテゴリ違いの質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 自分の結婚式で管楽器を演奏された方、メーク(口紅)どうなさいましたか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 もうすぐ結婚するのですが、二次会で友人等と楽器のアンサンブルをすることになっています。 私はフルートを吹くので、口紅を取らなければなりません。 演奏前はティッシュ等でさっと拭き取るとして、演奏後はどうしたらいいだろうか?と思っています。 花嫁メークの中、唇だけメークを落としたままというのは少し嫌なので、口元をメーク直ししたいのですが。 ご経験のある方、どうなさいましたか?一旦控え室に戻られたりしたのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 尚、アンサンブルのタイミングは、二次会の後半あたりです。

  • リップで唇が荒れるんです。口紅は無理?

    リップを塗ると、唇がただれたように真っ赤になり、痛くて食事もしづらいです。 中学時代までは普通にリップを使っていた覚えがあるのですが、それ以降はほとんどのリップがアウトです。 とはいっても何もつけないと冬場などは困るので、高いリップや薬用リップなどいろいろ試して、資生堂の薬用リップのみつけても大丈夫だということがわかりました。 今はまだノーメイクですのでそれだけで何とかなっていたのですが、今度から大学生になるので最低 限のメイクはしたいと思っています。 肌は特別強いわけでもないですがファンデをつけても何も問題ありません。 ただ唇が・・・メイクして口紅やグロスつけていないと変ですよね? でもリップでとても荒れるのでつけるのが怖いんです。 今の薬用リップの上から塗れば普通は大丈夫なんでしょうか? 落ちて着たりとか、見苦しくなりませんか? メイクは初心者なので、よくわかりません。 唇があれずに、きれいにメイクする方法おしえてください。おねがいします。

  • 楽器演奏の上達

    たとえば、まったくの初心者でトランペット、クラリネット、サックスなどの楽器が演奏できるようになるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?鍵盤はできるので、音楽記号は読めますが、大人になってからはじめても、練習と、やる気次第とは思いますが、人前で演奏できるようになれるものでしょうか?

  • 口唇の素の色について

    メイクをするようになってから唇の色が抜けてきたような気がします。 口紅を塗ると色が落ちてしまうものなんでしょうか? ノーメイクだと、唇の色が宜しくなくてちょっとした色付きリップくらいでは全然ダメなんです。 明るい色の口紅くらい付けないと人前に出たくない感じです。 口紅も、色を見てこれがいい、と買ってみたものの素の色の所為で若干くすんで見え勝ちです。 唇の色が回復する方法なんてのはないものでしょうか・・・。

  • 口紅

    こんにちは。現在就活をしている学生です。 もともとメイクは上手なほうではないのですが、就活ということで、薄づきながらも最低限の化粧はしています・・・が・・・・ しかし口紅だけはしていません。(いつもリップクリームです)理由は以前口紅をしたら、合わなかったのか口があれてしまったからです・・・ 以来トラウマになりしてないのですが、やっぱりなにか変な気がしまして・・・肌が弱い人でも平気な口紅ってありますか? あと就活時におすすめの色ってあるのでしょうか?? 質問ばかりですいませんが、お願いいたします。

  • クラリネットの購入を考えてる初心者です。いろいろ教えて下さい。

    私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。 わかるところだけでいいので、教えて下さい♪ 1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。 信頼性はどうでしょう? 思うように演奏ができるでしょうか? Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23 MAXTONE CL-40A クラリネット どちらがいいと思われますか? 安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。 2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことがあると書かれていましたが、これは本当ですか? 自分の思うような音が出せるリードが無いということでしょうか? クラリネットのリードは、自分で加工して、音質を変えたりするのでしょうか? また、そのようなことは可能ですか? 3.クラリネットは、非常に小さい音を出せるとのことですが、それは、どの音域でもそうですか? 4.マウスピースによって、音質は、そんなに違うのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。m(u.u)m

  • 普段グロス派だけどお勧めのナチュラル口紅

    普段グロスなどで軽くしかリップメイクしてません。 しっかりつく口紅は苦手だけど、少しきちんと見せたい時もあるので ナチュラルな感じのお勧め口紅を教えて下さい。 ケイトの口紅がナチュラルと聞いて買ってみたんですけど 持ちがあまり良くなくてすぐに落ちてしまうので私には会わなかったみたいです。 なので、それ以外でお勧めがありましたら教えて下さい。

  • 口紅&グロスの化粧直しについて

    いつもお世話になります。 口紅を使っている皆様、化粧直しどうされていますか? 私は外出時はフルメークで、リップについても以下のような手順でかなりしっかりメークしています。 (1)リキッドファンデで唇の色隠す (2)パフで軽く押さえる (3)口紅 (4)グロス (もとの唇の色が濃く、そのままだと発色しにくいため、(1)(2)が必要です。 グロスだけ、の友人などはさっと化粧直しできていいな~と思います。) 特に、夕食後のリップ化粧直しについて、どうしたものかと困ってます。 リップだけに、飲食すると結構すぐ崩れますよね? 崩れたまま、はみっともないし、 といって後は帰るだけなのに、しっかり(1)~(4)やり直すのもなんだか…だし、 といって顔がフルメークなのに唇だけすっぴんというのもさらになんだか…という感じなのです。 皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、グロスしてる方、飲食してるとよくグロスに食べ物が付いてしまいませんか? グロスにつかないかと気になって、いまいち飲食に専念できないことがあります(^_^;) 何か対策されてますでしょうか?(実は飲食前にリップメークは落とすとか?) 少しでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気胸:発症→治療後の管楽器演奏は?

    昨年11月に特発性自然気胸を発症し、ドレナージ、胸腔鏡下肺部分切除術を行うなどの処置を経て、1ヶ月間に計3回発症いたしました。(12/14手術、最終退院12/21) その後1ヶ月半経過しましたが再発はなく、時々術部に痛みを感じることはありますが普段どおりの生活を送っております。 ところが、私は高校で吹奏楽部に所属しており、その演奏に悩んでいます。 担当はバスクラリネットなのですが、管楽器の中でももっとも息を使う楽器と言われています。(実際、ソプラノ(B♭)クラリネットよりも一息で連続して吹きつづけられる演奏時間は短いですし、最初のうちのかなり苦しいです) ただ、楽器のことは別としても管楽器演奏することには変わりないわけですから、管楽器演奏で最も負担のかかる肺を患ってしまった私がこのまま吹きつづけても大丈夫なのか、という不安はあります。 3回の入院中に何度か主治医の先生に相談したりはしたのですが、1・2回目の先生は「寝ていても発症する病気だからある程度経ったら演奏を再開しても構わない」とおっしゃっておりました。(3回目の手術を担当してくださった先生は「"しばらく"吹奏楽は止めてね」とおっしゃられたきりなもので(^^;) 実はすでに1週間前から練習を再開しているのですが、周囲のみなさんからことごとく心配されるもので「どうせ再発するときはどんな時だって再発するんだから」と強がっていた私も少々不安になってきました。 どなたか、気胸を発症した方でその後管楽器演奏をそれている方、またはそのような実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう