• ベストアンサー

自分の結婚式で管楽器を演奏された方、メーク(口紅)どうなさいましたか?

こんにちは、いつもお世話になります。 もうすぐ結婚するのですが、二次会で友人等と楽器のアンサンブルをすることになっています。 私はフルートを吹くので、口紅を取らなければなりません。 演奏前はティッシュ等でさっと拭き取るとして、演奏後はどうしたらいいだろうか?と思っています。 花嫁メークの中、唇だけメークを落としたままというのは少し嫌なので、口元をメーク直ししたいのですが。 ご経験のある方、どうなさいましたか?一旦控え室に戻られたりしたのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 尚、アンサンブルのタイミングは、二次会の後半あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85990
noname#85990
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 フルートの先生をされている方に聞いた話ですが、演奏会などの時には 「落ちない口紅」と言うのを使っているそうです。 商品名はちょっと分からないのですが、普段マックスファクターを使われているので おそらくこの商品だと思うのですが。。。 良かったらご参考までに。 http://www.mffinity.com/lip/lipfinity/index.html

noname#130558
質問者

お礼

bridget29さん、ご回答とメッセージありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 なるほど、口紅自体を落ちないものにするということですね… 口紅をしたまま楽器を吹くということが想定外でしたので、考えつきませんでした。 (松嶋菜々子さんのCMで話題になったリップフィニティですね!) 似合う色があるかどうか、探してみます。 そう、演奏家の方は、着飾ってのステージ上で口紅どうしているんだろうということも素朴な疑問だったので、ご回答大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の管楽器奏者の方、口紅どうしてますか?

    こんばんは。小学生の時からクラリネットを吹いている者です。題名の通り素朴な疑問です。 二十歳も超え、ノーメイクでは人前に出られなくなりましたが、マウスピースやリードに色が付いてしまいそうで、楽器を演奏する時はリップメイクができません。吹く一時間前くらいに、荒れ予防でリップクリームを塗るくらいです。 友人がリードを試し吹きできるお店に行った時、「口紅の付いたリードがあって気持ち悪かった」と言っていたこともあります。管楽器を吹かれる大人の女性の方、演奏する時はリップメイクはどうしていますか? プロの方は、ステージに上がるときはしっかりお化粧していますよね?非常に落ちにくい口紅のようなものを塗っているのでしょうか・・?

  • 出っ歯をごまかすメイク・口紅の塗り方

    出っ歯をごまかすメイク方法があれば教えてください。 すごい出っ歯ではないのですが、他の部分に特徴がないため、自分では目立つと思っています。 口元に視線を行かせない為には、目元を美しくすればいいと聞いた事がありますが…私の目は地味です(- -;) 日常的に濃いアイメイクをする訳にもいきませんし… そこで、口紅の色や塗り方を工夫しようと思います。 唇の色・厚さ・大きさは普通です。 いま持っている口紅は、ナチュラルな色、ピンクかかったナチュラル、オレンジ、暗めの赤です。 普段はほとんどグロスを使いません。一応持っています。 口紅以外の工夫をご存じの方は、それを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器演奏前の食事・・

    こんにちは:) トランペットを吹いている高2の女子です! 最近気になったのですが,楽器演奏前の食事はいつまでにすませたほうがいいですか? 先日夕食会でアンサンブルをやったのですが,友人が演奏前に食事に手をつけていませんでした。私の認識では,楽器演奏直前に食べても口を濯げばいい・・とおもっていたのですが; どうするのが正しいのでしょうか?教えて下さい

  • 管楽器アンサンブルのバスドラム

    私は管楽器アンサンブルのバンドをしているものです。 バンドの編成はフルート、オーボエ、アルトサックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバで10名と、パーカッションは私を含め3名の、合計13名です。 このメンバーで演奏会をするのですが、アルバマー序曲、オーメンズオブラブなどの楽曲で、バスドラムを使いたいと思っています。 しかしながら経済的な理由で購入やレンタルは難しいため、ドラムセットのバスドラム(22インチ×16インチ)を吹奏楽のバスドラムとして代用することを検討しています。 【質問1】そもそも代用できるものでしょうか? 【質問2】使う場合、使用するマレットや、ヘッド(表裏共)はどんなものを使うのがいいでしょうか? 【質問3】その他、セッティングなどで注意した方がいいことなどありませんか? パーカッション担当の3名は吹奏楽において打楽器の経験がないため、試行錯誤している状況です。 ご教授いただけると幸いです。

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 楽器を演奏するのが好きな大人の方。

    楽器を演奏するのが好きな大人の方。 皆さん性格は積極的な方でしょうか?私は最近自分が変に消極的な部分があることを知り、悩んでいます。 私は現在30代前半の女ですが、20代後半から打楽器を習っています。それまでは一度も楽器をやったことはなく、完全に趣味で始めました。先生と一対一の個人レッスンなので他の人に聴かれることもなく恥ずかしくないので、下手でも気兼することもなく気楽な感じで2~3年続いている感じです。 今までそんな感じでやってきたのですが、先日先生と生徒達で交流や演奏を楽しむ打楽器の講習会で失敗してしまいました。 何があったかと言うと…参加交流型だったので、やりたい人は手をあげてみんなの前で演奏すると言う機会がありました。しかし自分より年下の上手な人が沢山いたことや、普段人前で演奏しない私は恥ずかしくてどうしても自分から手をあげることが出来ませんでした。 見かねた先生が私を指名して、ようやく周りの様子をうかがいながら演奏したくらいです。 でも当然音楽のプロである先生には、私が周りの人が音を出した後に音を出し始めたこともバレていました(--;) そしてその後のレッスンの日に、先生から「参加交流型の講習会なのに、あまりにも積極性がなさすぎる。そんな風に自分の殻に閉じ籠ってたら、何も変わらないよ!」と注意されました。 これについては私自身ももったいなかったと思うし、もっと自分から積極的に参加すれば良かったと後悔もしています。 先生は私がコミュニケーションも無器用で説明下手なのをよく知ってます。そして当日講習会にいたほとんどは学生で、私は社会人。いい大人がそんな風じゃ注意したくなるのも分かる気がします。 皆で何かやるときは、それぞれ協力しあって楽しむのが一番だと頭では理解できます。 でもなかなか社交的になれません。大勢で集まって話をしたりすると、何を話していいのかわからなくなり何にも言えなくやることも結構あります。ただ隅の方で黙ってるだけじゃいけないと、いざ発言するととんちんかんな事を言ってしまったり…それを笑ってくれる人もいるけど、世の中そんな人ばかりではないから難しいです。後でこうすれば良かったと一人で落ち込んだりもします。 子供の頃は今と逆に自分から話す方だったのですが、今よりもとんちんかんな事を言ったりつい話が一方通行なってしまったり…なので大人になるにつれて空気が読めないと困ると思う気持ちが強くなり、こんなぎこちないコミュニケーションを取るようになって今に至ります。 今までこんな風に過ごしてきましたが数は多くないけど友人もいますし、職場の人間関係もトラブルを起こすこともなく仕事もしてきました。 なので、まさかこんな大人になってから自分の性格の壁にブチ当たるなんて思ってもいなかったです。 でもこの先生(現在40代前半の男性)もただ口先だけでなく実際自分も元々は凄い人見知りで消極的だったらしいのですが、今の私と同じくらいの年齢の頃に必死に努力して積極的になり今に至るそうです。 そして大人になってから自分の殻を破るのは並大抵のことじゃないことも知って欲しいと言っていました。 今までこんなことを言う先生は学校にもいなかったので、最初は戸惑いましたが意地悪で言っている訳じゃないことはよくわかります。本当に私にとって先生は尊敬している人と同時に試練でもあります。 次の講習会では自分から進んで参加していきたい…でも、怖がらずに出来るか心配です。 元々は消極的だったけど積極的になったよ、またはこうすれば笑顔で積極的になっていけるさ!という楽器の演奏が好きな方、何かご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フルート演奏時のマイクについて

    還暦からフルートを初めて10年目です。いまだに仲間内の演奏会でマイクを使って演奏する際に、譜面とフルートとの間にあるマイクが邪魔になって、譜面が見えず、そのフレーズになると、とたんに乱れてしまいます。 教師の先生は「諳譜するつもりでしなさい」あるいは、「片目でみるようにすればできます」と言われるのですが、到底私の実力では不可能で、毎回失敗します。よくジャズバイオリンの演奏者が小さなマイクを楽器につけて、マイクが口元の近くになるような状態で演奏されますが、あのようなものでフルートに附けられるものはないのでしょうか?あるいは、それは邪道なやり方なのでしょうか?

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか?

    この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか? こんにちは、趣味で室内楽をやっているものです。 先日知人から一緒にアンサンブルをやらないかと誘われました。 楽器編成は、フルート、チェロ、ピアノ、コントラバスだそうです。 そうそうない編成ですので、どのような曲を探せばいいか大体の目星もつけることができないでいます。 ジャンルは問いません。(普段はバロックを中心にクラシック音楽をやっています) 具体的な曲名でなくても、「こういうふうな曲をこういうふうにパート分けすればいい」などのアドバイスでもよろしいのでどうかご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します…!

  • フルート5重と、6重奏

    一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、 アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。 なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

専門家に質問してみよう