• 締切済み

ベンチャー企業に転職

友人の経営する制作会社に転職を考えています。 その会社は将来性があると思い転職を決意しました。 正式に入社し、もし取締役になることができた場合 株式をもらう場合は(買うんですよね?) 常識的に最大で何%くらいもらえるものなのでしょうか? (私がかなり貢献し、社長にも重要なポストを任され  今後も必要不可欠な人材と仮定した場合) よかったら教えてください。

みんなの回答

• muchas
回答No.2

会社法の勉強をされた方が良いと思いますが、 例えば議決権の50%以上を持てば、社長の提案だろうと総会で否決できてしまうので、まあ、それはないでしょう。 こういう割合(3%とか33%とか)によって取締役の選任ができたりするので、自分にどれぐらい権利を与えてくれそうかがヒントになるのではないでしょうか。 企業が合弁で会社を作るときは、この割合でもめます。 オーナー的な”経営者”となるには3割以上ないと主導権は握れないと思います。(いきなり要求するのは無理でしょうが)

• moonmist
回答No.1

質問者様と似たような境遇で、近日株を購入予定のものです。 株主の人数も、買う人売る人それぞれの人の意思考えなくてはいけないので何パーセントとは言えないです。 言うとすれば、話し合いで決まったパーセントでしょうか。 あともしくは、筆頭株主にはならない程度でしょうか。