• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年収とは?

単純な質問ですが、「年収」の定義って何ですか? 源泉徴収前の総収入のことだと思うのですが、残業代、住宅補助、交通費(定期代)などの手当てもすべて含むのでしょうか? もしそうなると給料が同じでも遠くから通ってる人のほうが年収が高くなるということですよね?(遠いほうが定期代が高いから) 同じように持ち家より借家の人のほうが高くなりますよね?(住宅補助の分だけ収入が多くなる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • freeasy

年収というのは、税込みなので健康保険や厚生年金が引かれていない総合の金額を言いますが、通勤定期代(交通費)は含まれていなかったと思います。 住宅補助がある会社に勤めている人は、借家だと多くなりますよね。 うちの主人の会社にはそういう手当てはないですが・・

質問者からのお礼

交通費のみは省かれるのですね。 私の友人が勤めてる会社や、公務員の友人は住宅補助日として月に数万円程度支給されてるようです。 一番多い人で月額4万円くらい支給されてました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

年収とは税込みの総所得金額と思います。但し交通費のみは除くです。源泉徴収票の「支払金額」欄のところです。でも実質は各種税金や社会保険料を除いた可処分所得で判断するのが良いかと思います。

質問者からのお礼

はやり交通費は除くようですね。 >源泉徴収票の「支払金額」欄のところです。 逆に言えば「支払金額」は、総支給額から交通費が除かれた額だと考えてよろしいのでしょうか?