• ベストアンサー

勝手にオートキャンプ場にしてもいいの??

こんばんは。 空いている駐車場がありまして、周囲が公園のようになっていることもあり、オートキャンプ場にしたいのですが、やはり営業許可が必要なのでしょうか? どういった法律になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharu05
回答No.1

おはつです。 オートキャンプ場の開業は特に許認可制度はありませんが、バンガローやコテージをあわせた施設にするばあい、旅館業法なる法律に抵触します。それ以外は、近隣住人や商店会の受け入れてもらえるかなど人的な、問題が大きいと思われます。人が集まると色んな苦情が出ることや、ゴミなどのマナー・施設内のトイレや水の管理、それぞれを各関係省庁に相談に行かれるのが一番かと思います。まずは近隣の場所が、山地や農耕地なら農協さん、町なかなら商店会、海近くなら漁協さんなどの有力者にいろいろ話をして、味方を増やして行くといいと思いますよ。 私は、以前、キャンプ場の立ち上げに協力して無事 に開業の日の目をみました。 いつか自分がオーナーになれたら良いなと思っています。 1人では苦労が多いことですが、仲間がいればやれますよ。利益も大切ですが、「こんなキャンプ場を作りたい!」って夢や理想があれば手伝いたい人も集まって 来るとおもいます。素敵なキャンプ場作ってください。応援します。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございます

dreamcat
質問者

補足

逆に、空いている駐車場で勝手にオートキャンプをするのは違法なのでしょうか? パブリックな駐車場の場合ですが。

その他の回答 (1)

• koharu05
回答No.2

追補として。 パブリックな駐車場をオートキャンプに使用しても良いかは、基本としたらNGでしょう。モラルやマナーの問題です。パブリックな駐車場は一応管理する団体がありますし、そちらからしたらキャンパーもホームレスの方々も同じで勝手に寝泊りされると迷惑です。ごくまれに山の中で人気の無い所にあれば一日くらい目をつぶってくれるところもあるかもしれないですけど。地域の住人さんからすると、余所者がいきなりテント張ったり、食事の準備をされるといい気持ちはしないと思いますよ。