• ベストアンサー

整備新幹線の基本計画線って何?

整備新幹線の基本計画線の中に淡路島を通る路線や宮崎方面の路線など、どう考えても実現しなさそうな区間ばかりなのですが、基本計画っていうのはどれぐらい真剣に計画しているのでしょうか? 計画している割には、本州と淡路島をつなぐ明石海峡大橋は鉄道が通れる様にはなっていないですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

計画当時は、政治的な思惑などもあり、日本の主要幹線を新幹線規格にする為のものでした。 その後の時代の推移により、在来線規格のままでも、高規格路線や車両性能の向上により、十分な速達性が見込まれる事。(北越急行では特急の160km/h運転を実現) 関西圏のアーバンネットワーク等に見られるように、複数路線の乗り入れにより、乗り換え不要の直通運転を実現するには専用軌道は適さない事。 山形・秋田といったミニ新幹線による折衷案。 また、自動車や航空機など輸送手段の選択肢が多様化したために、多額の建設費が見込まれる整備新幹線は、机上の空案になったのだと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B3%95
nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計画から30年以上も経ってしまうと色々事情も変わってしまいますよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本計画は、文字通り「基本」計画です。 したがいまして、この中から国土交通大臣が「建設線」を指示して、初めて建設が具体的に動き出す事になります。 青函トンネルや瀬戸大橋・大鳴門橋の新幹線対応は、建前としては新幹線工事ではありません。将来の配慮という奴です。実は、明石海峡大橋の新幹線併用は技術的な目処がたっておらず(やるならば国内の長大つり橋では前例のない、メインワイヤー4本を想定)、新幹線併用橋にしていた場合は、いつ架かるかわからない状態でした。そのなかで、四国新幹線ルートとして、紀淡海峡トンネル案が出てきたので、本州~淡路の新幹線ルートは再検討という事で道路単独橋に決まった経緯があります。(明石海峡トンネル案の検討もされているはずです) 基本計画線に入れておきませんと、建設される可能性がまったくなくなりますから、取り敢えず入れておいて、必要になった線だけを建設線にするという考えです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建設される可能性が全く無い訳ではないという事ですね。

関連するQ&A

  • 今後の新幹線について

    現在整備計画中の新幹線についてどう思いますか?それと現在もある新幹線は本当に必要なのか?それらに関することについて意見を伺いたいです。 私個人の考えでは、札幌~博多までの経路だけで十分だと思います。それと停車駅は主要都市だけで十分だと思います。あとは、在来線を走らせれば十分。京都、神戸ですら大阪から新快速に乗れば30分程度ですけど、まぁいいとして。 もう6~7年前くらいだと思いますが、東海道新幹線でのぞみにのっていた時、大阪、京都の次に米原かなんかに停まってたと思います。その次が名古屋で。確かな記憶ではないのですが・・・ 無駄な駅だな~と思いました。大阪から名古屋に以前新快速で米原まで行きそこからJR東海に乗り換えて行ったんですが、こんなところに何で新幹線の駅作ってるの??無駄でしょと思いました。おそらくそんな駅っていっぱいあると思います。 私は出身が香川県です。現在は大阪に住んでますけど。。 ちなみに四国に新幹線なんか必要ないと思ってます。橋については、何で瀬戸大橋より先に淡路島経由の明石海峡大橋を作らなかったのかと思っています。鉄道を通すならそこに鉄道通せばよかったのにと。だって瀬戸大橋経由で電車で大阪まで4時間半くらいかかります(岡山での待ち時間が長いので)、一方バスで鳴門海峡、明石海峡で行くと3時間くらいです。なので瀬戸大橋を使うことはほとんどないし、新幹線に乗る時に岡山にでるぐらいでした。 私の友人を含め四国の人間が出て行く(大学などで)のは大抵、関西、関東です。まぁ総理大臣もだしている県なので今でも自民党の力が強いのでしょうけど。ちなみに田舎の田舎にも道路は整備されてます。。四国は高速道路だけで十分です。それすら疑問もありますが、もうできているのであとは何もいらないですね。

  • 淡路島のホテルで明石海峡大橋を見たい

    淡路島に観光で行きます。明石海峡大橋と本州の夜景を満喫できるようなホテルをご存じないでしょうか? とにかく明石海峡大橋の夜景重視です。どなたか教えてください。

  • 明石海峡大橋と鉄道について

    明石海峡大橋になぜ鉄道が通さなかった(道路単独橋になった)のですか。 新幹線は非現実的かもしれませんが、大阪、三ノ宮⇔高松、松山等間で特急を走らせればよかったのではないでしょうか。需要があることは高速バスの成功からみても一目瞭然です。たしかに明石海峡大橋を鉄道併用にすると建設費が高くなる、神戸側接続線の取り付けが大変、高徳線の電化が必要、JR神戸線の容量などの問題があります。しかし、淡路島内などで160km/h運転をすれば所要時間はバスに大差をつけられますし(淡路の地形、地価を考えると高規格路線でもバカ高くならないはず)、明石~神戸~大阪間の慢性的渋滞をみればJR神戸線の優位は圧倒的です。瀬戸大橋経由より余程便利で、バスに対する競争力も十分あると思います。また、近郊輸送でも淡路をアーバンネットワークに取り込めば観光、通勤とも多くの需要が生まれるはずです。実現できなったのはやはり建設費の問題ですか…

  • 明石海峡大橋って・・・

    明石海峡大橋って原付で渡れるんでしょうか?渡れない場合は船でしょうか? 名前が分からないんですが、淡路と四国を結ぶ橋は原付で渡れるんでしょうか? どうすれば四国と淡路島と本州を原付で移動できるか、教えて下さい。 お願いします。

  • 高知市近くの観光名所を教えてくださいませんか

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 関西から明石海峡大橋を渡って 淡路島 徳島 高知ルートの旅行を計画しております コロナで実現するか分かりませんけど(´・_・`) でもね 計画を立ててるときって楽しい٩(๑>ᴗ<๑)۶❤ですワクワク 高知市近くでおすすめスポットがあれば教えてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ ちなみにクルマ移動です🚗³₃(´°v°)/んぴッ

  • 明石海峡大橋

    明石で自転車を借りて淡路島を一周しようかと思っています。明石海峡大橋は自転車での通行は許可されてるんでしたっけ?出来れば無料がいいなと・・・・・ あと、淡路まで行くのにフェリーと大橋とだとどっちが安くつきますかね・・・

  • 就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下

    就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下 来年2016年(平成27年)夏に、 明石(本州)と岩屋(淡路島)を結ぶフェリーが新たに就航するそうです。 淡路フェリー・明岩海峡フェリー・たこフェリーの撤退で、 本州と淡路島間は原付(125cc以下•1種2種のバイクやスクーター)は移動が出来なくなって久しいですが、 いよいよ、新たなフェリー会社が誕生し就航する事になり本州側の私にとっても大変嬉しいニュースです。 これより新しい進捗状況はどこかにニュースに出ていますか? 気になります。 以下私見と質問です。 並走する明石海峡大橋は必要以上に幅が広い路側帯があります。 路側帯の一部を鉄柵で覆って、原付専用レーンを作るのに十分な幅があります。 尾道今治ルートは歩行者・自転車・原付(1種2種)・自動車専用道路がそれぞれ整備されて全て通れると聞いた事があります。 明石海峡大橋も全てとは言わずとも、原付専用レーンを無駄に広い路側帯の一部を削って原付専用レーンを整備するべきと思いますが、 皆さんはどう思われますか? 2016年夏就航予定 http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201502/sp/0007726982.shtml 2015年夏就航目標(1年延期になりました) http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/sp/0006650819.shtml

  • 就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下乗船可能に

    就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下乗船可能に 来年2016年(平成27年)夏に、 明石(本州)と岩屋(淡路島)を結ぶフェリーが新たに就航するそうです。 淡路フェリー・明岩海峡フェリー・たこフェリーの撤退で、 本州と淡路島間は原付(125cc以下•1種2種のバイクやスクーター)は移動が出来なくなって久しいですが、 いよいよ、新たなフェリー会社が誕生し就航する事になり本州側の私にとっても大変嬉しいニュースです。 これより新しい進捗状況はどこかでニュースになっていますか? 気になります。 以下も質問と私見です。 並走する明石海峡大橋は必要以上に幅が広い路側帯があります。 路側帯の一部を鉄柵で覆って、原付専用レーンを作るのに十分な幅があります。 尾道今治ルートは歩行者・自転車・原付(1種2種)・自動車専用道路がそれぞれ整備されて全て通れると聞いた事があります。 明石海峡大橋も全てとは言わずとも、原付専用レーンを無駄に広い路側帯の一部を削って原付専用レーンを整備するべきと思いますが、 皆さんはどう思われますか? 2016年夏就航予定 http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201502/sp/0007726982.shtml 2015年夏就航目標(1年延期になりました) http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/sp/0006650819.shtml

  • 神戸から姫路城、渋滞について

    今度のGW、5/5に神戸元町中華街と姫路城に旅行しようと計画しています。 淡路方面から明石海峡大橋を渡り、元町→姫路城というコースを予定しているのですが、どの道を通っていくのが一番早く着くのでしょうか?有料でも高速でもかまいません。 また、連休真っ只中ですが、どの程度渋滞するのでしょうか? 朝9時ごろ淡路を出発する予定です。 かなり急ぎ足で回ることになるので、渋滞を考えて最も早い道を教えていただきたいと思います

  • 京都から徳島(下道)

    こんにちわ。 京都から徳島まで帰りたいんですが下道の道順を教えてください。 とりあえず明石海峡大橋までの行き方が知りたいです。 あと淡路島は高速つかわないとしんどいでしょうか?