解決済み

融点測定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168116
  • 閲覧数5004
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

融点の測定を測定機器(アナログ)を使って行ったのですが、溶けはじめと溶け終わりの温度が違うのですが融点は溶け始めの温度でいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (88/257)

融点は基本的に範囲をもって示します。たとえば、
bp 123~126℃  のように。
この範囲が純度に対するある程度の目安になります。
純度が高い試料ほど、狭い温度範囲で、急速に融解します。
また、分解などを伴いながら融解するものは以上に
広い融点の範囲をもつことがあります。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-14 16:39:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2/6)

JISや薬局方等では溶け終わりが基準になっていたと思います。目視等で固体がなくなった点を求めます。溶け初めの温度は含まれる不純物の量、種類等で左右されやすいのが理由ではないかと思います。
JISや薬局方等の試験規格は必ず規格値と試験方法がペアになっていて、装置、昇温速度、どの点を融点とするか等が規定されています。もし必要でしたら確認してください。(手元に資料があれば具体的な内容が示せるのですが悪しからず)
但し、融点の測定結果を溶け初めと溶け終わりのレンジとして記録することもまた一般的であるようです。逆の意味で純度の(ある意味での)指標になるかもしれないし、観察事項をそのまま記録できます。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-14 16:39:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

溶け始めから溶け終わりまでが融点になります。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-14 16:39:52