• ベストアンサー

1歳1ヶ月、何度もおっぱいをほしがります。

jun971の回答

  • jun971
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

今まさに私が同じ状態です。一才になったばかりの三男なのですが、一日に数えられないほどおっぱいを出しています。たくさん出るわけでないし夜中はもちろん外出中も哺乳瓶では許してくれません。うちもおっぱいをあげるまで泣き続けます。自分で私のTシャツをめくりあげます。正直ヘロヘロです。 最後の子だと思うので出来るだけ長い期間おっぱいあげたいとは思っているんですが・・・。 私も歯が当たって痛くよく見ると薄い皮が擦りむけていました(涙) 現在産婦人科で処方された「ランシノー」っと言う羊の油を塗っています。舐めても害はないそうです。 お互いがんばりましょう!!!

momo9802
質問者

お礼

本当にヘロヘロになりますよね。 うちの子も自分でTシャツをめくりあげたり、えりもとをひっぱって中をのぞいたりします。 私も自分から飲まなくなるまであげたいんですが、痛くて痛くて・・・。 まだ皮がむけたり切れたりという事はないんですが、これ以上ひどくなったら、病院に行った方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 8ヶ月になりますが、夜何度も起きてしまいます・・・

    母乳で育てています。8ヶ月にはいったばかりの女の子です。 日中もたくさんあそんで、離乳食も食べて午前・午後・夕方とお昼寝をします。 夜はだいだいいつも9時ころには寝ますが、おっぱいを飲みながら・・・ そして、2・3時間たつと泣きます。 抱いてみたり、居間につれてきてみたり、子守唄を歌ってあげたりしてもだめで、結局おっぱいを飲まないと寝ない、泣き止まないんです。 夜鳴きとも違うような・・・ そして、朝方も何度もおっぱいなのか?泣くんですよね~ みんな、こんなもんなのかな?4月から仕事も復帰で夜寝れないのがつらいです。 教えてください!

  • おっぱいを触るのをやめさせるには??

    1歳10ヶ月の息子がいるのですが、お昼寝の時や夜寝かしつける時、寂しい時に おっぱい(乳首)を触ります(´Д`); 最近とても力がついてきたのか、触る(というか、つねる)とものすごく痛く、 尚且つ、10ヶ月前に断乳したのにおっぱいがシューシュー出るようになってしまいました。 とても痛いので何とかやめさせたいのですが、良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 3ヶ月児、おっぱいが足りていないのでしょうか

    いつもお世話になっております。 今日で3ヶ月を向かえた息子なのですが、最近授乳時間がとても長くなってしまっています。 以前は20分程度で終わっていたのですが、最近は40分とか長いと1時間近くおっぱいを咥えたままなのです。 一応さし乳ではあって、吸われるとツーンという感覚がありゴクンゴクンと音をたてて飲みますが、その音がなくなる頃目を閉じて半分寝た状態で飲み続けます。 寝てしまって乳首が口から外れたのでそのままにしておくと目を覚ましたときべそをかいてもっと欲しいといいます。 最近は眠いのに寝られないようでほとんど昼寝をしないので、そのためにおっぱいを飲みながら寝てしまうのかと思ってはいるのですが、もしかしたらおっぱいがあまり出てないから授乳中は吸い続けて疲れて寝てしまっているのではとも思ってしまいます。 夜はだいたい21時に寝て6時頃まで起きませんが、昼間は2、3時間起きに授乳しています。 授乳回数は1日に6回程度です。 体重は、3195gで生まれて、 27日目 4280g 44日目 5300g 90日目 6800g(ただし服を着たまま測ってます) という感じで、だんだん体重の増え方も減ってきています。 90日目は家で測っているので200g単位でしか測れません。 足りないのかと思ってミルクをあげてみても飲まなかったのですが、何しろずっとあげてなかったのでおなかがいっぱいなのか哺乳瓶や粉ミルクが嫌なのかわかりません。 おっぱいが足りているかどうか判断するのは難しいでしょうか。

  • 2さいのおっぱい

    2歳6ヶ月の女の子がまだおっぱいをやめれません 眠い時ほしがります 夜も2、3回起きて泣いて飲んで寝ます 結構しつこく飲みます どうやってやめたらいいかわかりません

  • [1歳] 突然おっぱいを飲まなくなりました

    ご覧いただき、ありがとうございます 突然のことで戸惑っています。 先日1歳になった子供が昨日までおっぱいを飲んでいたのですが 突然おっぱいを噛み、飲まなくなりました。 噛みつきは歯が生えた頃、数回ありましたが もう噛まなくなり 今に至ってました。 授乳回数も1日5回以上、寝かしつけ、夜中の授乳もありました。 今日もお昼寝の寝かしつけしようとしたら 噛みついて拒否?泣き疲れてやっと寝ました。 胸元を引っ張って手を入れたり、おっぱいへの執着もまだあるようなのですが…。 これは卒乳の兆しだったりするのでしょうか? 体調は熱もなく、かわりないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の子が夜中に何度も起きます

    4ヶ月の子ですが、最近夜に何度も起きるようになってしまいました。 今日は寝てから1時間後に泣いて、オッパイで寝て、4時間後に泣いてオッパイで寝て、1時間半後に泣いてオッパイ片方5分で寝て、30分後にまた泣いてミルクあげてもウトウトし始めて20くらいしか飲まず、あげるのやめたら寝ます。 昼寝はいつもと変わらず午前午後と各2時間弱。 オッパイじゃないのかと思ってオムツを替えても抱っこしてあやしても泣き止まないし、やっぱりオッパイなんですが、癖になっているのでしょうか?ここ1週間くらいで日に日に酷くなっていきます。どうしたらいいのでしょうか?

  • おっぱいについて

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。まだ母乳飲んでいます。朝起きて、午前中のお昼寝前、夕方寝る時、夜寝る時、夜中(泣きます)と添い乳で寝かせてます。ずっと添い乳をしていたせいか、おっぱいがないと寝てくれません。添い乳だと卒乳が難しいという意見が多いく、最近は抱っこして飲ませて寝ています。2歳から保育園に入れる予定で、それまでには卒乳を…と考えてます。おっぱいバイバイするか~と本人に言い聞かせていますが、全く効果なしです。無理に離すより自然に離れるのを待とうかと思ったけど、みんなとのお昼寝もあるし仕方なく卒乳しようと思います。似たような経験された方とかいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • おっぱいを噛む

    7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘がいます。 今は完母で育てています。離乳食は1日2回です。 4ヶ月頃~6ヶ月近くまで時々おっぱいを噛んでいました。 1~2日に1回程度です。 歯が生える前~生え始めだったので、ムズムズしていたのかもしれません。 最近は噛まなくなったなーと思っていたら、昨夜から頻繁に噛むようになりました。この1日で20回以上噛まれたと思います。両方のおっぱいとも噛まれました。今は歯が上下2本出ているので本当に痛いです。 「ふぇぇ~」と泣いて噛んだり「うーうーうー」と怒って噛みます。 何か不満があるのかもしれません。子供は1日ちょっとご機嫌斜めでした。熱でもあるのかと思いましたが、ありませんでした。 噛んだときは、「痛い」と言って怒ったり、おっぱいを隠します。鼻をつまむこともします。それでもやめません。 おっぱいが美味しくないのか?出ていないのか?など考えましたが、しこりもないし、食生活も変えていません。 まだ断乳する訳にもいかず困っています。 何でも結構です。 (噛まれるのに)思い当たること、対処法など教えていただけると嬉しく思います。

  • 夜のおっぱいをやめたのに起きるのはなぜ?

    1歳男児です。 1歳になる数日前から夜のおっぱいをやめました。1日だけぐずりましたが、すぐあきらめて夜中ずっと寝るようになりました。 しかし、1歳すぎて数歩歩けるようになったと同時に、夜中1,2度起きるようになりました。そのたびに夫が抱っこして寝かしつけています。 特におっぱいを求めることはないのですが、なぜ起きるようになったのでしょう? 昼間はまだおっぱいをあげていることがいけないのでしょうか? 暑いのか寒いのかと思い、布団をかけたりかけなかったりしてみましたが、どちらの場合でも起きます。 いっそのこと、昼間のおっぱいもやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに離乳食3回(後期)で、バナナくらいなら自分で噛んで食べられます。 朝6時起床で夜は9時ごろ就寝。夜中は4時間おきくらいに起きています。 おっぱいは、起床、昼寝前、夕方、就寝前の4回(5回のこともあります)です。 夜のおっぱいを先にやめてから昼間のおっぱいをやめた方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月 おっぱい大好きっ子の保育園入園

    8ヶ月の娘がおります。 生後2ヶ月から完全母乳で育ててきました。 娘は本当におっぱいが大好きで、授乳回数が全く減りません。 8ヶ月になると皆さん1日5回とか、それぐらいでしょうか? うちの娘は1日10回以上です。 麦茶などあまり飲まないので、水分補給で飲んでいる面もあります。 1歳になったら仕事復帰するため、 それまでは、思う存分飲ませてあげたいので、 回数は気にしないで飲ませています。 ですが、保育園入園に向けてそろそろおっぱい無しの生活に 慣れさせようと思っています。 入園後は夜だけおっぱいを飲ませてあげたいです。 同じように、おっぱい大好きっ子を保育園に入園させたママさん! どれぐらい前から準備しましたか? 初めての育児で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう