• 締切済み

類まれな症状です。誰かこういう経験されてる方いらっしゃいますか?

全身のいたるところで痙攣が続いています。非常に困っております。医師の方、経験者、聞いた事のある方、誰か相談にのって下さい。お願い致します。 【症状】 ・全身の皮膚表面(神経?筋肉?)が1cm平方メートル位の小さい範囲でピクピクっと痙攣。もしくは、アリが這い回るようにモゾモゾという感覚です。 ・下から、膝の一部、フクラハギ、もも、臀部、腹筋、腕、口の周り、耳の後ろ、目の周り、という箇所 ・24時間ランダム。一度に2箇所というのないです。 【質問】 ・この症状は何でしょうか?病名は? ・治りますか? ・こういった方身近にいらっしゃいますか? 【質問者】 ・27歳男 ・大学浪人中に左足フクラハギの一部が、同じように痙攣を時々していた。しかし、勉強から離れるといつのまにかなくなっていた。しかし、最近資格取得の勉強をはじめた時また同じ症状が出てきた。 ・当時、神経症のひとつ、強迫神経症の自己臭恐怖症になった事がある。今は問題ないです。ただ今回の痙攣がひどくなるのではないかと悩まされています。

• 病気

みんなの回答

• baiyaku
回答No.3

腎臓に異常はないでしょうか。病院で調べてもらったらいかがでしょうか。 砂糖の取りすぎなど心当たりありませんでしょうか。夏に特にひどいようでしたら、カリウム、マグネシウム、酢やクエン酸を取るとよくなるかも知れません。  緊張すると痙攣しやすくなるかどうかは聞いた事がないので分かりません。その事が原因であれば心療内科などの薬が効果あるのかも知れませんが。

matatabidaisuki
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 カリウム、マグネシウム、酢、クエン酸ですね。試してみます。

• nackey_y
回答No.2

「里吉病=全身こむらがえり病」という病気があります。 検索してみて、あなたに当てはまるかどうか考えてみてください。

参考URL:
http://www.health-net.jp/kenkozukuri/healthnews/100/090/k737/index.html
noname#13226
noname#13226
回答No.1

高3の時に経験しました。私の場合は受験のための勉強のせいではなく、多感な時期でもあり(?)、自分をどんどん「こうしなくては・・・」と追い詰めていったせいだったような気がします。 主に授業中に、質問者様と同様の痙攣が起きていました。私の場合は、最初はふくらはぎの辺りから始まり、日が経つに連れて膝、腕、腹部、胸部と痙攣する部分が上半身へと移動していったように記憶しています。ある日、首までピクピクし始め、頭までピクピクし始めたら、私、どうなるんだろう・・・と大変怖かったのを覚えています。幸い、その日で痙攣は治まりました。 今考えると、極度の緊張の為に痙攣が起きていたように思います。他に、電車に乗るのが怖く、皆が私を見て何か言っているような気がしていました。対人恐怖症だったのでしょうか・・・ それ以来20年ほどになりますが、1度も痙攣は起きていません。とてもイライラしたときなどは、モゾモゾがたまに。そんなときには体を動かしたり、深呼吸をしたりして、緊張を解くようにしています。 病院へ行ったことはないので、病名等は全く分かりませんが、私と同じ人が!と驚いたので、解答させていただきました。