• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約解除について

 去年の5月から母親と二人で住んでいるんですが 今年の7月から弟も住み始めました。  すると隣に住む大家さんから 「契約時は二人と聞いていたので  居住者が増えるなら契約解除をしたい」 と言い始めました。そして名義人(母親)は昼間は 小料理屋、夜はスナック経営をしているんですが それについても「夜の仕事をやっている人だったら 最初から契約しなかった」と言われました。  家賃滞納や騒音、近隣に迷惑など何も該当していないので非常に納得が行きません。  この契約解除は合法なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

契約書に記載事項なら契約内容に基づく契約不履行として、要求することは違法性はないと思います。 ただし、借地借家法などで賃借人は保護されることが多いので、実際契約内容と違反行為の程度により解除できるかどうかは司法の判断を仰ぐ必要が出てきそうです。 以前このサイトであった質問でペット禁止のマンションオーナーさんが、禁止事項に反してペットを飼っている住民と契約を解除したいがどうすえばよいかというものがありました。 その方の記述では、契約違反とはいえ、かなりひどい買い主ならば解除できるが、よいそれほど悪質でない人は追い出すことは難しいということでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001595 要求は契約に基づく正当な行為と思いますが、質問文の内容からだと裁判となれば、信頼関係が崩壊しているほど程度は悪くないと思いますので、増えた人も親族ですし、その弟さんがヤクザとかでもなければ、実際追い出される可能性は少ないと思います。 ただし、契約者が同居していないような状況ですと無断転貸となり、契約解除は有効になる可能性が高くなります。 契約に基づく正当な要求だと思いますが、反論の余地は十分あると思います。 但しそうする場合、法律の専門家である弁護士などへの依頼が必要となる可能性が高いと思います。 ただ大家はどうも質問者の家族を好いていないようです。 裁判や調停などの手間と費用、今後の大家とのおつきあいを考えると、引っ越した方が心穏やかかもしれません。 以上参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

契約書をもう一度読んでみてください。 NO1さんがおっしゃるように 通常は入居者を限定し入れ替え増員(出産は除く)を禁止している場合が多いです。 契約書に上記の内容が書いてあれば・・ 契約書自体は裁判で判決が出ない限りは有効だと思います。 合法か合法で無いかは裁判しないと結果は出ないと思います。 書いてい無い場合 どこにも書いていないのなら 出て行く必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#14208
noname#14208

私は不動産に勤めていますが、大家さん(オーナー)から解除の要求がきた場合は断れません。(契約書の条文を見てください。解除かもしくは禁止事項についてか、どこかに載っています。)契約上は住む人数が当初と変わった場合など申告しなければいけないのですが、結構申告しないで住んでるかたとかもいますが、本当は契約違反なのです。夜のスナック経営ですが、契約時に申告せず審査が通ってるので、本当に申告していたら審査がおりなかったかもしれません。以上参考にしていただけたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約解除による退去に関して

    はじめて質問します。t-ashです。 ※まず、私自身が不動産業界に関して不勉強の為、非常に 分かりづらい内容の投稿になっているかもしれませんが 何卒ご容赦下さい。 この度、私の婚約者が契約している賃貸物件に無断で同棲し 契約書内に記載してある住人の増減に関する通知義務を違反した件で 大家さんから契約の解除及び即日退去を求められております。 明らかな契約違反をしておりますので、非があるのは完全に 私共の方です。しかし、この他に契約者と大家さんの間の信頼関係を 壊すような出来事(家賃滞納、騒音、近隣トラブル等)はこれまで 一切無かった事ですし、最低2週間~1ヶ月は退去までの猶予期間を 頂けるよう交渉をしたいのですが、どの様なアプローチをすれば 宜しいでしょうか。 大変恐縮ですが、ご助力頂けますと幸いです。

  • 契約を解除で退去してもらいたい

    1年半前から居住している住人についてなのですが、これよりこちらから契約の解除を希望する旨を通達して年内一杯で退去して頂く事というのは法的には可能なのでしょうか。 近隣の住人とトラブルを頻繁に起こしていて注意をしても一切聞かず、深夜早朝関わらずドタバタと騒音を出してかなり辟易しております。 一度出て行ってくれと面と向かって言った事はあるのですが契約期間内に出て行く気も義務も無いと反論されました。 契約は来年の5月一杯までなのですが勿論更新させる気はありません。 契約内容は至ってごく普通の内容ですが一人暮らしと聞いていたのがいつの間にか二人暮らしをしている様なので契約違反に該当するのではと当方は考えております。 希望としては一ヶ月ほど猶予を与える形でキリよく年内一杯にでも出て行って欲しいのですがどなたかお詳しい方お知恵をお借りできませんでしょうか。お願い致します。

  • 賃貸契約解除を大家に申し込まれた時...

    皆さんこんにちわ!四月にマンションに引越しました。現在八月ですが、この期間三~四ヶ月で三度大家から、うるさい騒音について苦情につき手紙が送られてきました。私的には、静かに暮らしているつもりなのですが...そして、三度目の手紙には、賃貸借契約解除予告通知書と書かれていました。どのように対処したらいいのでしょうか?契約解除された場合は、礼金はともかく、敷金は返済していただけるのでしょうか?まだ三、四ヶ月しか住んでいないのですが...しかも、今日新しい場所を検索していたら、今自分が住んで居る場所が賃貸物件として、既に掲載されていました。とりあえず、借契約解除のはずなのですが、この場合もどうしたらいいのですか?法律的にはどのように対処したらいいのですか?教えて下さい...

  • 賃貸契約の解除。

    賃貸契約の解除。 賃貸契約の解除について質問です。 3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。 4月の12日までに退去しますよと記して。 引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか? それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

  • 近所の工事の騒音で契約解除

    マンションを賃貸しています。 新しく契約して入居した方が、近所の工事の騒音が気になるため契約を解除したいと言われました。 契約解除は問題ないのですが、その際に敷金、礼金などの返金を求められている上に、「大家さんは工事を知っていたのでしょうか?どうして契約の際に言ってくれなかったのか」という苦情を仲介の不動産業者に申し立てているそうです。 工事は知っていましたが、騒音まではわかりませんでした。 こういった場合、清掃代金などを除いた敷金の返金はしたとしても、契約時と同額の敷金、礼金などの返金は必要なのでしょうか?

  • 契約の解除について

     家庭教師の契約を8月30日にしたのですが、こちらの都合で契約を解除したいと9月5日に会社側に言ったところ、「そういうのはやめて下さい」との一点張りで解除させてもらえません。  私がその会社に登録をしたのではなく、会社側から、どこから出身校の名簿を手に入れ、夜の11時に電話をかけてきました。私も家庭教師をしてみたかったので話を聞きに来てくれと言われたので行ったところ、向こうに誘導され、その日に契約してしまいました。私は話を聞きに来て下さいと、言われただけで、その日に契約をするなんて聞かされてませんでした。私もバイト等の契約をしたことが一度もなかったので、契約書の重みを知らず、契約書に印鑑を押してしまいました。    とにかく契約を解除したいです。安心して眠ることもできません。こちらの都合で解除を希望するのは勝手ですが、何かアドバイスがあればお願いします。  

  • 契約解除 契約書が100%有効だと勘違い大家

    普通賃貸契約をしています。大家は知り合いの一般人です。 2014年5月から契約をしていますが、大家の息子が結婚し、 私が賃貸契約している家に住みたいとの事で、 2015年1月22日にメールで退去のお願いをされました。  大家との契約書の中に。 :賃貸期間は、1年。 :大家にやむ得ない事由があるときには、大家は契約期間中 又は、契約満了時に本契約を解約・終了することが出来る。 この場合、大家は賃借者に対し2ヶ月前から書面を持って 解約の申し入れをしなければならない。 とありますが、 「大家との契約より借地借家法が適応される」 「解約申し入れが出来る6ヶ月前を越えており、 本来なら立ち退かなくても良い」 「息子が結婚して住みたいは、正当理由には当てはまらない」 だと認識しており、家賃の滞納はなく 私には非がありませんが、出て行こうと思っています。  ですが、大家は借地借家法を知らず、 契約書が100%有効だと思っている様で、  賃貸契約期間が1年なんだから、 「大家が退去して」って言えば、 1年で立ち退いて貰えると思っているらしく、 本来であれば借地借家法違反であるとの事など、 何を言っても「契約書を読んで」の一点張りで、 立ち退き料の話し等、一切取り合って貰えません。  契約解除のお願いがメールだったので、 ”書面で下さい”言っても貰えず、話しが全く進まなくて 困っています。  私が考えている立ち退き料として、 「家賃半年分 + 引越料10万」と「原状回復はしない」を 考えています。(※敷金・礼金は支払っていない)  こちらから立ち退き料を提示する場合、 弁護士さんや行政書士さんに相談して、 書面を作成した方が良いのでしょうか?  法律が無知な大家に、こちらから書面を 一方的に送りつけるのも、 機嫌を逆なでするのではないかと、危惧しています。  しかし大家の態度を見ると、 話し合いでの解決は出来ない様に思っています。  大家とは知り合いでもあるので、 今後も顔を合わせる機会もあり、 あまり揉めたくないのですが・・・・。  ご回答よろしくおねがいします。

  • 契約解除通告

    昨日不動産屋から一通の封書が届きました。 内容として「大家さんの弟の次男が結婚を考えており、その家を使う計画があるので次回の契約更新はしない」とのことでした。 私達家族は今の家に越して約三年、勿論家賃の滞納などなく支払ってきました。 こういう場合立ち退き料としてどのようなものがもらえるのか、また私自身転職したばかりで貯金も引越しするようなお金も無く、次に家が借りられるのかもかなり不安です。 期限は来年9月いっぱいです。 何か良いお知恵を拝借できましたらぜひともお願い致します。

  • 契約解除について

    質問するのが初めてなので失礼がありましたらすみません。 先日、11月請求分と12月請求分を滞納していた為2月1日が契約解除日の葉書がきました。 葉書には「必ずご請求金額合計を含む一括請求合計金額をお支払い願います。お支払いいただきませんとサービスの利用再開ができません。」とあります。 本日11月分の支払いを済ませたのですが、この場合期日までに12月分の支払いができなかった場合でも契約解除になるんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • マンションでの犬の鳴き声騒音について

    賃貸マンション4階建てに居住して3年、近隣の居室からの騒音に悩まされております。 最近は、犬の鳴き声が日常的に…。 不動産屋へその旨クレームを挙げたところ、対象者からは敷金を余分にもらっており、近隣に迷惑をかけない条件で、犬の飼育を許可しているとのこと。 この居住者の賃貸契約は、近隣の住民に一切許諾を得ずに契約が成立しております。 これって、世間一般的に合法?なのでしょうか?騒音に対して、損害賠償を求めることなどはできないのでしょうか?