• ベストアンサー

理系センターの社会について

現在、高3の理系で今年受験なのですが、センター試験で社会を何をとればいいか迷っています。 授業で地理を取っているのですが、一応政経か現社も受けたほうがいいといわれたのでどちらにすればいいのか迷っています。 周りの人は現社がいいと言うのですが、この間の河合模試で試しに政経を取って受験したところ77点も取れてしまいましたので(運が良かっただけかもしれませんが) 現社と政経のテストの内容や出題傾向、そしてどちらのほうが点を取りやすくてオススメか、できればオススメの参考書(短期間でできる物がいいです)を教えていただけるとうれしいです。 回答お待ちしております。

noname#14678
noname#14678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今、大学生(国立大学)です。 社会が地歴と公民に分かれていることは知っていますよね? 地歴:地理、世界史、日本史  地理:地歴の中では理系の人が一番受ける。というか、ほかの科目を受けるのは無謀。 公民:現代社会・政治経済・倫理  現代社会:当たり外れがもっとも激しい。問題もそうだけど、受験者の文字通り現代社会知識によってかなり差が出る。現代社会の知識といっても時事問題とは違う(そんなに甘くない)ので、ややバクチ。  政治経済:押さえるところを押さえればできる。現代社会の知識もあれば望ましいが、基本知識でいける。  倫理:公民の中では理系の受験率が高い。カタカナと歴史が好きならばこの科目で。 ちなみに私はセンター政治経済(2004年1月受験)で、97点取りましたよ☆参考URLは私が使った参考書です。うちの学校では政経受験者がいなかったので独学で。演習だけじゃなくて、テキストもあったほうがいいと思います。ここは投資すべきです☆ がんばってね。 祈・合格

参考URL:
http://www.toshin.com/books/archives/2004/07/_zeo_mvn.html

その他の回答 (3)

• a1mirror
回答No.3

数年前に同じようにセンターを受けたのですが、 その時に、せっかくだからという事で多くのクラスメイトも現社を受けました。 すると、全く勉強したことなかったのに、常識的な問題(世界情勢など)が出題されてたりで、割と点が取れちゃったんです。 でも、実際には勉強していた地理のほうが良かったので結果、受ける必要は無かったのですが・・・。たまたま平均点が高い出題だったようです。 結局言えることは、まずは第一に勉強してる科目に全力を注ぐことでしょうね。 公民はどちらかというと、地歴が難しかった時の保険という考えで行ったほうが良い結果に結びつくと思いますよ。こういう時に楽しようとして勉強の手間を惜しんでたら両方とも納得いかない結果になりかねないので。 ちなみにセンターの勉強は、過去問を数多くこなすことをお勧めします。 どの科目もそうです。最初はわけがわからない所も、何度かやって、どういう問題が自分が分かってないかを分析してから、そこを補充していくのがいいんじゃないかと。 1日1科目1回分、1時間そこそこで出来るんで、今からでもコツコツやってみてはどうでしょう?

• raipui
回答No.2

地理をメインで考えるなら現社。 そうでなければ、政経をメインにする。 というのも地理と現社(特に現社)はあまり勉強しなくてもそれなりの点が取れます。 政経は覚えなくてはならないところが多いです。 なので政経をやるなら、政経をメインで考えてした方がイイです。 地歴がメインの場合は現社選択者が多いというのは過去のデータでも明らかです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/old_data/suii3.htm
  • gomuahiru
回答No.1

娘が三年前、理系受験でセンターで「地理」を選択しました。 それなりに勉強はしていったようですが、思わぬところからの出題だったらしく(爆)七割取るのがやっとだったようです。 帰って来た時がっくり肩を落としていました。 彼女は頭痛と自己嫌悪でそのまま帰ってきてしまったのですが、 同じ理系のクラスメートはみな保険で「現社」を受けてきました。 結果、あとで見たらちゃんと勉強した地理より皆点数がよかったと言っていました。(あまり科目によって点差が開くと調整がありますが)全員現社をまったく勉強していかなかったのに、です(苦笑) なので地理以外に勉強の時間をさきたくなければおすすめは「現社」です。ただ好き嫌いがあるので、もちろん政経、倫社(これもかなり取りやすいそうです)でも構わないと思いますが・・・ こんなページがありました。(下参照) センターは基本的な問題しか出ないので、塾や予備校が出しているスタンダードな問題集、センターの過去問をやるくらいで充分だと思いますが・・・

参考URL:
http://tips.jukensei.net/log/eid17.html