• 締切済み

埼玉県 公立高校の女子の偏差値

私は 中学生の受験生を持つ親です。最近 埼玉に引越して来ました。こちらの高校の状況がよくわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

埼玉県立浦和東高等学校はどうでしょうか。 私は今中2で,まあその高校に行く予定はありませんがその高校の近くに住んでいて、通る度に関東大会出場だとか県大会出場だとかたれまくがかかっていて、とても部活動が盛んな高校です。偏差値は50といたって普通なんですが、よその偏差値50くらいの高校よりは部活動が盛んで、学校生活が楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.urawahigashi-h.spec.ed.jp/homepage/index.html
回答No.3

入間高校は、偏差値40くらいでしょうか。 またはそれ以下になるかもしれません。 残念ながら成績は関係なく進学できるかと思います。 オール3ですと偏差値45くらいの高校は問題なくいけると思います。 お子様の成績を拝見しますと入間向陽レベルを考えるべきかと思います。 定期テストの順位はあまり関係ないと思います。 #1の方が書かれている某業者テストを受けてあせってみるのも必要かと思います。 TSUTAYA等本屋さんで申し込むか、塾から申し込めます。 たしかに埼玉は高校野球の予選でもわかるように、高校の数がかなり多いようですが、 これでも公立だけみるとほとんど選べないと思います。 私は私立も検討すべきと思います。

回答No.2

真ん中くらいの成績で近いところですと、 だいたいの目安ですが、 55:川越南 50:豊岡 市立川越 48:所沢西 入間向陽 川越西  45:所沢中央 狭山清陵 42:飯能 あたりになると思います。 川越が無理ならほとんど選べませんね。 私も本に頼らず、NO.1の方と同様に、学校に行くのが一番だと思います。 これといって目標のない中学生は、友達に非常に左右されますので、できることなら男子の友達、男子のお母さんに意見を聞くことをオススメします。 (この意味はおわかりになると思います) 今埼玉県は見学会が活発に行われるようになっていますので、ほとんどの子は、文化祭・学校説明会に行くことによって、決めていくことと思います。 今は二学期で、完全な受験モードとはいかないかもしれませんが、この二学期は 最後のチャンス ですので学校の勉強を重視して通知票の成績を上げることが非常に重要です。 公立高校の場合は今が追い込みです! 二学期の成績が出たときには、選ばずにほぼ決まってしまうでしょう。 (そのうち公表されますが、真ん中から下の高校は三年時の通知表の成績がおそらく入試の半分を占めますので、試験の点数が良くても成績が悪ければ厳しいのです。)

chiko3599
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございます。 入間市に住んでいるのですが~入間高校というのがあります。 こちらは どうなんでしょうかね~?子供の成績は 通知表でいうと3がほぼ 4がひとつです。こんなんでは無理でしょうかね?テスト順位は 学年そう人数120中 78番ぐらいなんですよ お恥ずかしいですね 実は 私(母) 新潟の山の中から出てきました。だから みんなそろって高校に進学しました。(昔の話)これまた 恥ずかしいですね! 埼玉は都会?ですよね ほんと 何をどうしていいのか? 学校のレベルを聞いたりして モット学校について調べたりしますね もしできたら 入間高校というのはレベル高いのか どうか 教えてください。

noname#15941
noname#15941
回答No.1

 同じく受験生の男子です。  まず、業者テスト(名前を出すとまずいので、学校や塾の先生にお聞き下さい。)などでの偏差値で、大体の目安を判断をして下さい。  公立は、トップ校のレベルは70程度です。  上の方から、 浦和第一女子(女子高) 大宮(共学だが、男女のクラスが別) 川越女子(女?) 浦和市立(共) 浦和西(共) 蕨(共?)  などなど・・・。  下の方は、最低ラインが偏差値34~5。 毛呂山 越生 和光 戸田 etc...(共学か別学かはわかりません・・・。) さいたま市近辺のものを挙げてみましたが、お住まいの地域が違いましたら、補足をお願いします。  まぁ、極端なレベルのところが多いですが・・・。  ただ、そういったあたりのことは、書店に行けば、それらしい本が売っています。その本で偏差値の近い高校を探して、学校見学に行かれることをお勧めします。又、学校の進路担当の先生や、塾の先生、それから同級生のお母さんにお聞きになるのも良いと思います。  ついでに、埼玉の県公立入試の制度についても書いておきます。(もし不要でしたらすみません。)  前期入試(いわゆる推薦入試):内申点、面接などで評価。高校によっては、総合問題(五教科がまぜこぜになった問題。)、小論文、英語による問答(英語や国際に関する学科のみ)などもある。  後期入試(一般入試):五教科のテスト、内申点が大きなウエイトを占める。他に、面接など。  以上です。ただ、あまりにもデータが膨大なので、本に頼ることをお勧めします。  学校見学に行かれるのもお早めに。もう見学会はやっていません、なんてならないうちに・・・。

chiko3599
質問者

お礼

とても詳しく丁寧にありがとうございました。とてもためになりました。実は、入間市に住んでおりますので~入間市か 飯能?所沢あたりがよいといっておりました。まったく右も左もわからず 困っています。よりによって今頃引越し・・なので とってもこちらの情報が気になります。子供のできは 真ん中?か・・・もしくは ちょいと回転が悪いかも・・・でも 努力はするほうなので がんばっています。ほんと どこがいいのかしら?子供も私もわからなくて 気持ちだけが焦ります。 いろいろ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉の偏差値は低い?

    私は埼玉の高校生ですが、友達に 「埼玉県の偏差値て全国的に見たらメチャ低いらしいよ。北辰で偏差70とっても他の頭いい県だと偏差60くらいなんだってさ。」 と言われました。 ホントでしょうか? 「北辰テスト」というのは埼玉でメジャーの中学生用の模試です。 ほとんどの子が受けますし、私立などはこの結果で合否を決めてしまうところもあるくらいです。 例えば北辰テストで、ぼくが中学生だとして、偏差値60をとったとします。 そしたら埼玉県の偏差値60の高校には当然受かる可能性がありますよね。 しかし、東京都でいう偏差値60の高校を受けたらぼくは埼玉と同じ確率で受験(合格)できるのでしょうか? やはり、県同士で学力の差というものは生まれているのでしょうか? あるのだったら、各県別の偏差値順位とかわかりませんか?気になります。

  • 埼玉県公立高校について

    今中学三年で今の段階で偏差値が48で通知表が内申30ありました。 埼玉県で、朝霞、新座、志木付近で自分にあった高校を教えて下さい。今は朝霞西をねらってます。

  • 埼玉県の公立高校に関する情報を知りたい

    この4月で中学一年生になる娘を持つ者です。 娘が将来の進学について興味を持っているようなので 高校の情報を教えたいと思っています。 私立高校に関する情報は本などですぐに揃ったのですが、公立高校に関する良い書籍等が見つからず、困っています。 埼玉県の公立高校に関する情報が載っている書籍やサイトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 埼玉県で校則が軽く、偏差値が高く、制服の有る高校

    新中学3年です。 高校について質問があります。 埼玉県の高校で校則が緩い(バイト、髪染めが有り)所はどこですか? そして、制服のある高校です。 所沢高校よりも偏差値の高い高校をお願いします。 ちなみに、北辰偏差値は67です。 回答よろしくお願いします。

  • 県外の公立高校に行くには保護者がいないとダメなの?

     奄美市にすんでいる中学生です。 埼玉県の公立高校に受験しようと思っています。 埼玉には叔父もいるのでいけると思ったのですが。。。 担任が、保護者(親)と一緒に住まないとダメだと思う、といいました。 本当に保護者(親)と一緒にすまないと県外の公立へいけないのですか??

  • 埼玉県 高校 公立 県立 校則ゆるい

    中学の校則が厳しすぎなので開放されたくて 校則がゆるい高校を教えてほしいです。 下に書いたのが条件です。 《条件》 1.前髪で目元隠すのOK 2.バイトOK 3.携帯OK 4.公立·県立 5.埼玉県内 6.偏差値50~60くらい あわよくば((プール無しやマラソン大会無し、、 よろしくお願いします。

  • 埼玉県内の公立高校で・・・

    埼玉県内の公立高校の部活動で、チアリーディングorダンスに力を入れてる学校ってありませんか?実績がなくても、ちゃんと発表、活躍の場があるところで。

  • 埼玉県の髪染めOKの公立高校ってありますか?

     私は中学3年生で進路にまよってます。  高校は髪染めOKのところにいきたいです。  通学に多少時間がかかってもかまいません。  偏差値は40から50あたりまでの  埼玉県の越谷市付近で  髪染めOKの公立高校  ってあるのでしょうか?  ぜひ教えてくれると  ありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 埼玉県公立高校定員割れ

    おはようございます。 先日埼玉県公立高校の志願者数が発表されましたが、中には定員割れの学校もあります。 うちの娘は体調を崩す不登校だったため、夜間の定時制に出願して、その学校も定員割れでした。 定員割れの学校は、全員入学と言う話も聞いたことがありますが、実際のところ無試験なんてことあるのでしょうか?面接もないのでしようか? 何分、子供の親が30年以上前の私立の推薦入試(父親)や、他県の公立高校受験(母親。私です)を突破している人間でして、今の受験のシステムがかみ合いません。 私たちの頃は、公立高校の学校見学なんてありませんでした。 調査書の内容を、生徒に見せると言うのもありませんでした。 どうかご教示ください。

  • 獨協埼玉高校か日本女子大学付属高校

    今年受験する中学3年生ですが、12月の半ばだというのにまだ受験校が決まりません。 やっと獨協埼玉高校と日本女子大付属高校に絞り、どちらを受けるかで迷ってます。 将来はどちらかの学校の英文に進みたいと思っていますが、学校における評価や どちらが就職に有利なのか等、色々教えて下さい。