• ベストアンサー

高校2年ですが、服に困っています。

今度、10月の中旬に北海道に修学旅行に行くんですが、住んでいるところが、東海なので、北海道の寒さというものがわかりません。先生が言うには、ここの12月くらいの寒さと言っていました。12月というとかなり厚着をしないといけないと思っているんですが、いま考えている服装は、ユニクロのオックスフォードのシャツ(各色)と、ジーパンで、上にジャケット(茶系)を、寒いようだったらカーディガンと考えているんですが、自分でもおじさん臭いと思うのですが、あまりチャラチャラした服装は、好きじゃないのでこういった組み合わせになったんですが、なにかいい組み合わせはないでしょうか?北海道の寒さはもっと厳しいのでしょうか。そのことも踏まえて回答いただけたらとても助かります。^^ 長々となりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO52
回答No.4

学校で行く旅行でしたら地味すぎていけない事はないですし、ジーンズなら いろいろ合わせやすい上、おじさんぽくないと思いますよ。 ただ、シャツはシワになりにくい素材ですか?個人的には、トレーナーか 薄手のセーターの方が、いいんじゃないかなぁと思います。 下のサイトは以前、こちらでお見かけしたところなんですが、とても参考に なりますよ

参考URL:
http://collekite.com/

その他の回答 (3)

noname#16239
noname#16239
回答No.3

札幌在住です。 10月中旬というと、最高でも15度くらいでしょうか。 風なんか吹かれたら、ほんとに寒いです。 まず、saiさんのコーディネートを基本とすると、シャツの中はTシャツをきて(長袖か半そではおまかせします)、ジャケットの中にも着られるような薄手のカーディガンかセーターを一枚用意したほうがいいと思います。 (軽いし、そんなに荷物にはならないと思います) こちらでは、薄手のコートを着る人もいますので、ジャケットの上に着られるものがあると、夜も安心です。 あと、ジーンズは保温性がないので正直寒いですが、そちらでも冬に着用してると思いますので、それはOKです。 首が出てると寒さ倍増なので、気をつけてね。(外にいる時間が長い場合) あったかい日であればいいですね。 楽しい旅行を!

noname#179632
noname#179632
回答No.2

北海道在住です(札幌近郊)。 札幌の10月中旬だと、上に秋用のジャケットとか、冬に着るコートほどではない軽めのアウターを着て行った方がいいと思います。結構肌寒い時期です。 昼間の気温はだいたい10~15℃くらいでしょうか。 北海道の北の方(旭川とか)だと、もっと寒いと思います。 私の感覚ではブルゾンとか、革ジャンくらいのしっかりめのジャケット一枚はおれば大丈夫…とは思いますが、北海道の人間ってやっぱり寒さに強いらしいので、本州の方だとそれでも寒く感じてしまうかも知れません。 とは言え、あまり厚手すぎる本格的なコートは10月にはちょっと早いですね。。 見た目的にも浮いてしまうと思います。 そういうのは大体雪が降ったのをキッカケに着始めるので(だいたい11月下旬くらい)。

• rekarin
回答No.1

いいですねぇ。北海道。 僕も5月下旬に修学旅行で行ってきました。 想像以上に気温が低かったです。 北海道に住んでるわけではないので詳しくはわかりませんが、12月並の寒さということでしたら真冬の装備で行くべきだと僕は考えます。 質問者さんの考えるシャツ+カーディガン+ジャケットというスタイルでは少々寒いのではないでしょうか。 厚手の上着(Pコート、ダウンジャケットなど)を持っていったほうがいいと思いますね。 あと、ネックウォーマーや保温性の高い靴下があると重宝しますよ。 楽しい旅行になるといいですね^^