• ベストアンサー

元カノとつきあいたくはないけどまた会いたい理由は?

3か月前、遠距離中に浮気されて別れた者です。浮気の気配に気づいて彼に質問したのがきっかけで、私がフラれました。彼は、遠距離になってから、私に対して以前のような気持ちが維持できなくなったそうです。 別れ際、彼は「友達になりたい」と言いましたが、私は断りました。私は自分の気持ちを吹っ切るためには完全に連絡も断ち切りたいし、遠距離だから可能です。連絡も最低限にしてほしいと頼んで、実際、物の受け渡しに関するやり取り数回以外は全く連絡を取りませんでした。 先日、部屋にあった物を返してもらうため、会いました。彼は帰り際に「また会いに来たら怒られちゃうかな」と言いました。遠距離の時は全然会いに来なかったのに。 その後のメールで、「また会いたい」と言われました。彼と私が再会することがあるとすれば、私に好きな人ができて元カレに対する気持ちがニュートラルに戻った時でしょう。その時がきたら連絡するねということを伝えると「彼氏の自慢話は聞きたくないけど、会いたい。早く会いたい。時間がかかっても連絡待ってる」などということでした。自分からフッたのに、今頃なんでそんなことを言うのかわかりません。 お互い転勤がないので遠距離は変わりません。今後関わりを持つとしてもメールだけだし、もし会う機会があってもご飯食べたりお茶する程度でしょう。以前と同じような付き合い方はもうできないということは、彼もよくわかってると思います。彼はさみしがりな人なので、恐らく今も誰か彼女はいるでしょう。それでも「会いたい」と言う理由は何なのでしょうか?

noname#250876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn_o
回答No.3

ムチャな人ですね。元彼。 「会いたい」と言う理由についてですが、「自分を好きでいてくれる人がいる」ってのは気持ちいい状態ですから、それを一人分でも失いたくないんじゃないかと思います。 「気持ちがニュートラルに戻った時」じゃ嫌だって言ってるんだから、逆に言えばニュートラルに戻したくないってことですよね(笑。 加えて、推測に過ぎないですけど、yumyum27さんの方が彼より大人で、別れるときもそれほど取り乱さなかったんじゃないでしょうか。 だから彼もyumyum27さんに甘えて「すぐにいい友達に戻ってくるんじゃないか」と思ってるとか。 どうでしょう?

質問者

お礼

失礼ながら、思わず笑ってしまいました。マジでムチャな人です。彼は。「2つに1つを選ぶ」とか「何かを手に入れたいときは何かを犠牲にしなくてはいけない」とか、そういう考え方がないみたいですね。 ご推測どおり、私の方が年上です。別れる時はどうでしたかねー。会いに行って浮気を察したときは泣いたり怒ったりしましたけど、実際別れたのはメールと手紙で淡々としたものでした。私が悲しんだり彼をゆるしてないことはわかってるみたいですけど、その根本のところは全然反省してないんですかねえ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukku
回答No.4

ものすご~く勝手な推測ですが、 新しい彼女とのセックスよりも、yumyum27さんとのセックスの方が気持ちよかったなあと思い返して、とにかくやりたいと思っている。 ご無礼失礼。

質問者

お礼

そうなんですかねえ。私は逆に、性的な面でも、遠距離の女よりもやっぱり近場で頻繁に会える相手を選んだのだと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

男はバカでかってですから、遠距離の開放感から浮気してみて一時的にそち らにひかれたりして、yumyum27さんを振るわけです。 でも新しい彼女とだんだん付き合ううちに、yumyum27さんの方が良かったと どんどん感じているのだと思います。 以前自分のものだったものを手放してみると、とても大事なものだったと 気づくしとても惜しいことをした、と未練たらたらになるわけです。 だから、付き合っているときは会いにこなかったのに、荷物を返してもらう という口実だけでわざわざ会いにくるのです。 今後はどうしますかね? yumyum27さんが、 >今後関わりを持つとしてもメールだけだし、もし会う機会があってもご飯食 >べたりお茶する程度でしょう。 と割り切っているなら、彼と会っている時間があるなら別な有意義なことに 時間を使う方が良いように思います。 でも、彼はバカですから、 >以前と同じような付き合い方はもうできないということは、彼もよくわかっ >てると思います。 を理解していない可能性があります。すると彼は恋人に戻れるように頑張る 可能性があります。 無駄な努力をあまりさせないように、きっぱりつきあいを絶ってあげましょう。今後は一切あわないこと、がよいように思えます。

質問者

お礼

現段階では、キッパリつきあいは絶っています。 恋人に戻れるように努力してくれるんでしたら私としては嬉しいですが、そういう感じでもないんです。好きだとかやり直したいとかは全然言わなかったし。それなのになぜまた会いたいのか?という疑問が湧いたのです。 私のことを大事だったとか惜しいことをしたと今現在、彼が感じてくれているのであればそれはそれでいいかなぁと思うようになりました。フラれた時点は簡単にフラれてしまい私は絶望的な気持ちになったので、今になって多少の好意というか好印象を持ってもらえてるのなら、むなしくなくなりました。 ご回答をいただきましてありがとうございました。

回答No.1

困った彼ですね。 yumyum27さんを裏切っておきながら繋ぎとめておくなんて都合のいい話です。 「一人になりたくない」気持ちが強い方なんではないでしょうか。 この先彼女と別れたとき一人にならないようにyumyum27さんとの繋がりを維持したいんでしょうね。 yumyum27さんの気持ちの整理に彼は焦りを感じているんでしょうね。 彼と別れて前を向こうとしているyumyum27さんに対して。 yumyum27さん次第ですが、彼と連絡をこのままとっていて辛いようなら「別れたから」と突き放してみるのもいいかもしれません。 それかyumyum27さんの気が乗ったときだけ彼からのメールに返信してみるとか・・・ 勝手なことをした彼に対し、優しさは封印しておきましょう(笑) 新たな出会いがあることを祈っています。

質問者

お礼

ご指摘のとおり、彼は寂しさに弱いタイプです。だから遠距離に耐えられなかったのだと思います。 私がフラットな気持ちになった時には連絡すると彼に言いました。それまではまた絶縁状態になることが暗黙の了解となっています。彼にはメールをしないでくれと頼んであるので、向こうからメールがくることはないと思います。 私はこのまま彼と連絡を絶って、ずるずると引きずられないようにしたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。