• 締切済み

どう見ても商品が違う・・・。

落札し、商品が届いたのですが・・・どう見ても商品が違うのです。携帯でのオークションなので画像は小さいですが、それでも違うとわかるのですが・・・。うまく相手を怒らせずに返品して返金してもらう方法はないでしょうか?先方は出品時は個人でしたが、送付元はショップのようでした。どうか教えてください!

みんなの回答

• 07sen
回答No.5

そういう事情なら、話は別です。 ある意味、お相手も、違う商品であることを認めてるわけですから、 グレードアップしようがなんだろうが問答無用です。 落札した(写真と同一の)ものと交換を強要しましょう。もしくは取引自体の無効化(返金)です。 もちろん、それに付随する費用は相手持ちです。

tabehoudai
質問者

お礼

力強い言葉、ありがとうございます。恐らく先方はどうやらPCショップみたいで(宅配送付元がそうなってました)、もしかしたらその時お店にあるものを出荷してるのかもしれません・・・。なんにしても違う商品とわかっていながら平気で送付していることが驚きで嘆かわしいです。

• karasu30
回答No.4

そのまま先方に「商品画像と違うものが届いた」といえばいいのでは? 相手が「交換します」といえば交換してもらえばいいし、「返金します」といえば返金してもらえばいいとおもいます。 が、説明文をよく読みました? すでにアドバイスがありますが、メーカー、型番などは確認しましたか?

tabehoudai
質問者

補足

すばやい返事ありがとうございます。品番を確認していなかったのです・・・。これはこちらのミスなのである程度は多少はあきらめようと思っているのですが、どう見ても写真と違うのです・・・多少ならもうあきらめようと思ったのですが・・・(色目だとかモニタのデザインが・・・)指導どおり、先方にこれは「送付違いじゃないか」とメールを送ったところ、「モニタは純正よりいいもので、メモリーも倍でCCDもいいやつに交換してある品です」とのこと・・・。「写真のデザインのものがほしくて落札したので返品したいので返金してください」と返信しましたが・・・。このまま返品・返金に応じてくれるのか・・・。それとも無理なのでしょうか・・・。

回答No.3

パソコンとのことですが、メーカー名、型番等は出品されているものと違うものが届いたのでしょうか? もし違うなら当然返品は可能です。が、落札したものであれば、どうなんでしょう。。。なんせ、写真ですからね。断り書きに、多少の誤差はご了承くださいとかって書いてあって、落札したとおりのメーカー、型番であれば無理なのでは?!

tabehoudai
質問者

補足

確かに断り書きなど「多少の誤差はご了承ください」とかって書いてあればあきらめはつくのですが、書いてなかったのです・・・。品番など確認していなかったのが非常に悔やまれます・・・なので多少違っていてもあきらめようと思っているのですが・・・。けれど、明らかに写真とは違うもので・・・。あのデザインだったから落札したのに・・・。もう無理でしょうか・・・?

• 07sen
回答No.2

怒らせるも何も、、違う商品が送られてきたのなら 交換は当然で、起こるのはこちら側でしょう、ふつう。 単純な梱包出荷、発送ミスだとは思います。 なんの遠慮も要りません、当然の権利です。

tabehoudai
質問者

補足

すばやい返事ありがとうございます。 先方にこれは「送付違いじゃないか」とメールを送ったところ、「モニタは純正よりいいもので、メモリーも倍でCCDもいいやつに交換してある品です」とのこと・・・。「写真のデザインのものがほしくて落札したので返品したいので返金してください」と返信しましたが・・・。このまま返品・返金に応じてくれるのか・・・。それとも無理なのでしょうか・・・。

回答No.1

その商品の種類によると思います。 何を落札したのでしょうか?      

tabehoudai
質問者

補足

パソコン一式セットです。写真と見た目が違っていて・・・。