• ベストアンサー

フィルムカメラのバッテリーのキャップのさび

カメラのバッテリーのキャップのスクリュウがさびでどうしても開きません。 カメラ屋で開けてもらったが、 ダメでした。 果てはキャップの溝までバカになって 弱っています。 方法をご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「フィルムカメラのバッテリーのキャップ」といわれても、文字だけで伝えるんですから、カメラの種類、型番を書くくらいしても良いんじゃないですか? たぶん、ボタン電池のキャップかな?と想像して答えます。 http://seikatu-cb.com/sumai/neji.html CRC 5-56のような潤滑油を錆びたところにしみこませ、十分なじませてから、つぶれたねじ穴用のドライバーがDIYショップ、ホームセンターなどに売ってるのでそれを使ってみる。 たぶん、ドライバーを強く叩くとカメラが壊れるので、壊れないくらいに。 どうせそのふたはもう使えないでしょうから、ドリルで穴をあけて、むりやり取る、という手もありますが、中の電池を破壊すると始末に困りますので気をつけてください。

dhsu88jp
質問者

お礼

早急なご教示有難うございました。意図的にデジカメで ない事を表明したかったので。(PentaxME).ご免なさい。5-56が手に入らないからネジを温める方法で試したいが如何でしょうか?カメラの機能に悪影響無いでしょうか?

dhsu88jp
質問者

補足

ネジを温める方法に不安が有るので、おっしゃったようにドリルで小穴をあけてドライバで苦もなく開きました。漏液もなく電池室は清潔でした。只蓋に小穴ができ ただけで、機能になんら影響がなく、感謝しています。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

dhsu88jpさん こんばんは  私だったらと言う事でお答えしますと、私ならメーカー修理に出します。  本当に電池室のフタだけが錆びているのであれば、「CRC-556」をかけてしばらくしてから開けると言う方法もあろうかと思いますが、本当に電池室のフタだけの錆び????と疑問を感じます。#4さんの言われる通り、電池の液漏れの可能性も0%ではないわけです。もし電池の液漏れが錆びの原因だったとしたらカメラが故障する可能性大(将来的には使えなくなるかもと考えて下さい。)です。  なるべく早くメーカー修理に出してください。

dhsu88jp
質問者

お礼

ご指摘の通り蓋の錆びだけでは無いようです。LR44電池 を入れっぱなしにしていましたので、液漏れの可能性は 十分にあります。最悪の場合はやはり信用のあるカメラ屋に頼るしかありません。アドバイス有難う存じます。

• gondog
回答No.4

メーカーに修理持ち込みされた方がよいでしょう。ひどい錆で外れなくなると言うことは電池を入れっぱなしにして液漏れして腐食したのでは?だとすると最悪内部にも腐食が進みますのでカメラ内部も駄目になる場合があります。外れたとしても修理しないと使用出来なくなるでしょう。

dhsu88jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。デジカメに替えてから長いこと使わなかった上、電池をそのまま入れっぱなしにしていたことが祟ったんですね。アドバイス有難うございました。

• kibou218
回答No.3

キャップだけならジャンク品を探す事も可能ですが、底蓋のネジがねじ切れてしまっているようなら、メーカー修理でしょうね。 カメラの型番が不明なので、何とも申し上げかねますが、MFカメラと思われますので、メーカーが補修部品を保有していない可能性も考えられます。 メーカーで修理不可能の場合でも、カメラ修理専業店で修理できる場合もあります。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
dhsu88jp
質問者

お礼

ご回答有難う存じます。前のお二人の方法で試してダメでしたら、最後はやはりカメラ屋に頼る他ありませんよね。カメラはPentaxMEです。カメラ屋の手で底蓋の溝が ねじ切れていますので安心して任せられません。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

具体的商品名で言えば、「KURE CRC5-56」という商品で開かないかな? ホームセンターや金物店で販売されている商品です。サビ取りやさび止めにはこれがよいという話ですよ。 呉工業 KURE CRC5-56 http://www.kure.com/line_up/556/

dhsu88jp
質問者

お礼

早急なご回答有難うございました。実はカリフォルニア に住んでいるのでKURE CRC5-56は入手出来ないと思います。類似品を見つけて、試してみます。 中に浸透して カメラの機能を損なわないか、少し気になりますが.. .。