-PR-
解決済み

ビデオカメラのバッテリー

  • 困ってます
  • 質問No.10076
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (224/307)

4・5年前に買った8㎜ビデオカメラですが、バッテリーが10分弱しか持ちません。説明書によると4時間使えると書いてあります。容量が減ってくるとは聞いていましたが、4・5年でダメになるものなのでしょうか?
容量を復活させる方法は無いものでしょうか?
カメラ自体数えるほどしか使ってないので、新しいバッテリーを買おうかと思いますが又すぐにダメになるのかと思うと買う気にならないし、かと言って捨てるには勿体ないし・・・悩んでます。どなたか良い意見お待ちしてます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

5年ほど前ですと、おそらくニッカドバッテリーではないかと思います。この手のバッテリーは充放電回数が決まっています。また、自然に放電もしてしまいますので、5年ほどたてば寿命になっていてもおかしくはありません。

また、使用時間が短くなるもう一つの要因としては、メモリー効果が挙げられます。放電しきる前に充電してしまうと、放電を途中でやめて時点で電圧が降下してしまうよになります。詳しくは、↓をご覧になってください。

充電器によっては、リフレッシュという機能がついているので、それを行なうことでメモリー効果を解消できるようです。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

有り難うございました。
毎回必ず電源が切れるまで使い切って、充電していたのにメモリー効果が出てきたようです。
最近のバッテリーはどうなんですか?メモリー効果が出ないいつまでも使えるバッテリーになっているのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

最近はバッテリーにリチウムイオンバッテリーを採用していることが多いと思います。このリチウムイオンでは、メモリ効果はないと言われています。 ただ、充放電の繰り返しによる寿命があるのは、ニッカドでもリチウムイオンでも同様です。したがって、ある程度使うと使えなくなるのはしかたがないことです。一応、ビデオカメラのマニュアルなどに何回まで充放電が可能かは記載されていると思います。
最近はバッテリーにリチウムイオンバッテリーを採用していることが多いと思います。このリチウムイオンでは、メモリ効果はないと言われています。

ただ、充放電の繰り返しによる寿命があるのは、ニッカドでもリチウムイオンでも同様です。したがって、ある程度使うと使えなくなるのはしかたがないことです。一応、ビデオカメラのマニュアルなどに何回まで充放電が可能かは記載されていると思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

過充電もバッテリーの寿命を縮めます。 充電させっぱなしにしていませんでしたか。 どっちにしても、バッテリーがないことには、カメラが動きませんし、それこそ宝の持ち腐れです。 新しいバッテリーを買って、今度は適正な使い方をしましょう。
過充電もバッテリーの寿命を縮めます。
充電させっぱなしにしていませんでしたか。

どっちにしても、バッテリーがないことには、カメラが動きませんし、それこそ宝の持ち腐れです。
新しいバッテリーを買って、今度は適正な使い方をしましょう。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

先述の通り、ニッカド充電池をお持ちと思われますので、充電器にリフレッシュ機能が付いているなら充電池をリフレッシュしてから充電してみてください。
それでも動作時間が短いようでしたら充電池の寿命ですから買い換えてください。

なお、リチウムイオン充電池の場合はメモリ効果はおきませんが、過充電したり過放電したりするとリチウムイオン充電池もメモリ効果を起こしたような症状を起こします。リチウムイオン電池は常に70~80%程度の充電状態を保っておくと一番長持ちします。ご参考までに。