• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラのバッテリーについてお教えください

パナソニックのブレンビーNV-S1(1990年代の機種でVHS-C、素人の私が見る範囲では、きれいに写ると思う)を使っていますがACアダプタで使うのにはまったく問題ないのですが、Ni-Cdでは5分くらいしか持ちませんでした。メモリー効果とかもあるのですが昔から電池では持続時間が弱いでした。今、電池がまったくだめになってしまいました。新しく電池を買おうと思うのですが、パナソニックの純正のNi-Cdだと6V 3000mAh(型番VM-VBS6)で\9500とありました。これだけのお金をかけるなら、今ならもっと良い電池も開発されているのにもったいなく思いました。 (1)ACアダプタでなく、もって歩けて、このビデオカメラを生かせる電池(純正でなくうまく適合するもの)はないでしょうか? (2)また、小さなかばんで持ち歩きできる充電式の電源を持っていきそれにつなぐようなものは発売されていますか? お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yotti

ニッカドは電池の寿命がくると(満充電と全くなくした状態を続けている時はかなり持ちますが)中途半端に残しておいて充電を繰り返すと電池自体自分の容量はこんなものかって覚え込み結局それ以上入らない現象になります。   そういった場合にだいたいリフレッシュといって全くなくした状態から受電を何度かして見ると直る傾向になる時もあります(ほんとに全く内情対ですから充電器等でそういった状態にするものが有ればと言うことですね。    そころで持ち歩きのできるポータブル充電器はよくありますよ アウトドアー用の肩からぶら下げるものですが12Vと100Vの設定があってさらにライト付きとかあります こういったものは時々ネットでも販売されています  私が使っているのはユピテル工業のものですがかなり使い買ってはいいですよ。 強力ライトは無理ですが そういったビデオぐらいなら結構動かせるのではないでしょうか? 一度探してみてください。 お値段私は4000円で購入しました そういえばオークションでもバッテリーは売っているかも・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。外部電池一回試してみます。DIYの店に行ってみようと思います。