• ベストアンサー

カメラキャップレンズ

中古を購入したのですが レンズの中が汚れていて 掃除をしたいのですが レンズキャップが外れません 外し方をご存知の方がいましたら 教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4162)
回答No.2

レンズ前にキャップじゃなくて手動開閉式レンズバリアです。「レンズの中が汚れている」場合はオーバーホールするしか手はありません。前玉の表面の事なら、パックマンマークのレバー操作でレンズバリアが開きますよ。

241951
質問者

お礼

ありがとうございます 

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.1

このレンズは脱着式のキャップではなく、シャッター式のレンズカバーが備わっているタイプなので、開閉させるだけで外せません。

241951
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • カメラのレンズキャップ。

    最近、フィルムのカメラを始めてみようと思い とりあえずヤフオクにて安い一眼レフ(レンズ付)を購入しました。 そのカメラには、レンズキャップが付いていなかったので購入しようと思うのですが・・・ サイズがわかりません。 レンズにはフィルターが付属していて、そのフィルターには52mmと書かれています。 フィルターが52mmということは・・・ その上にかぶせるレンズキャップは52mmよりも何ミリか大きいものが必要なのでしょうか。 それとも52mmのキャップを購入すればピッタリはまるのでしょうか。 教えてください。

  • レンズキャップについて

    レンズキャップについて 一眼レフカメラをドライボックスの中に保管している時は カメラのレンズキャップをつけたままにしているのですが 保管中は外した方がいいのでしょうか? レンズキャップをつけたまま保管するとレンズにカビが 生えるのかな?と思ったのですが。 また、ビデオカメラのワイコンレンズも同じくドライボックスの中に キャップをつけたまま保管しております。 なのでビデオカメラのワイコンレンズのキャップも 保管中は外した方がいいかどうかも聞きたいです。

  • カメラのレンズキャップを探してます。

    CanonのPower Shot Pro1に合うレンズキャップを探してます。 サービスセンターに問い合わせてはみたのですが、サポートも終了しており在庫も無いとの事です。 今出ている純正の58ミリのレンズキャップを買ってみたのですが、うまく合いませんでした。 分かる方がいましたら、回答願います。

  • FZ30のレンズキャップについて。

    パナソニックのLumixFZ30のレンズキャップを無くしてしまいました。あらたに購入したいと思っていますが、何ミリのレンズキャップを買えばいいか分かりません。詳しい方教えていただけると大変うれしいです。

  • レンズキャップ?

    レンズキャップ? 先日ヤフオクでレンズキャップが全て付いていない、一眼レフのレンズキットを買いました。 Amazonでレンズキャップだけ買おうと思います。 レンズの前面に付けるキャップはわかるんですが、レンズを外してしまう時に後面に付けるのはどれですか? レンズダストキャップっていうのを買えばいいんですか?

  • カメラのレンズキャップの非純正の選び方

    オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、 それぞれのフタをよくなくします。 本当によく無くします。 それで購入を考えているのですが、 純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。 しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを 見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。 欲しいのは二つあって、 ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-37B)というやつの非純正 もうひとつはおそらく、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-40.5)というやつの非純正 だと思うのですが… 僕のもっているやつは「ED」と書いていないので、これは違うものになるでしょうか? あと、こんなのもあるんですね… M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/ でも、僕の持っているレンズには「II」という表記はないので違うものなんですかね? ちなみにこれだと、レンズキャップは(LC-37B)となっているので、前のパンケーキと呼ばれるものと 共用できるってことになるでしょうか? 本当に難しいです。 基本的に40.5mとか17mのようなレンズのサイズ(?)が合っていれば どれでも使えるものなんでしょうか? どうか教えてください(~_~;)

  • カメラレンズキャップのサイズを教えて下さい。

    適するレンズキャップのサイズを教えて下さい。 レンズ本体は黒色でLEITZ WETZLAR 2820504 SUPER-ANGULON-R 1:4/21の表示があり、キャップがはまる部分の直径(内径)は実測で77mm弱です。77mmのキャップで良いでしょうか?教えて下さい。

  • E-PL1レンズキットのレンズキャップについて

    みなさんこんにちは 私はタイトル通り、E-PL1レンズキットを持っているのですが レンズキャップを紛失してしまい、買おうと思っているのですが 紛失防止の意味もこめて、次はハクバというメーカーの ワンタッチレンズキャップII を購入しようと思っているのですがどのサイズを購入したらいいのか、 もっというと、E-PL1レンズキットのレンズのサイズの見方がわかりません M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • タムロンのレンズキャップを探しています

    タムロンの90mmマクロのレンズキャップを紛失してしまいました。 新たにレンズキャップを購入しようと思いましたが取り扱っているショップが見当たりません。 ニコンやキャノン、シグマなど他のメーカーさんの物は抱負にあるようですが タムロンはひとつもありません。 どこに売っているのでしょうか?

  • レンズキャップを紛失してしまいました。

    パナソニックのカメラ、GX1のレンズキャップを紛失してしまったのですが、カメラのレンズキャップは規格などがあったりするのでしょうか? パナソニックに部品注文する必要がありますか? しっかりはまってレンズを保護できれば(もともとの付属品にはロゴが入っていたのですが)デザインにはこだわりは無いので、規格があれば使えるものを通販で購入しようと思うのですが・・・。 基本的な知識かもしれませんが、初めてのカメラでわかりません。 知っている方、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。