• 締切済み

WaitForSingleObjectの使い方について

terra5の回答

• terra5
回答No.3

#1の方の回答の通りですが、少し補足します。 URLの説明は、スレッド中でSendMessage()を使っているとそのメッセージを受け取ってやらないとスレッドが終了しないので、スレッドを終了させるためメッセージを受け取ってやる例として質問にあるコードをあげてあるようです。 実際は、そのスレッドが何をしているかによります。 直接SendMessage()は呼んでいなくても、間接的に呼ばれる可能性もありますから、あまり単純にはこうしなくてはならないとは言えないと思います。 まあ、とりあえずは、画面の表示などの変更があれば使っていると思えばいいかなと。 WaitForSingleObject()はシグナル状態になった場合と、TIMEOUTした場合で戻り値が違います。 質問にあるソースではタイムアウトの場合にwhileループを実行しますから、 結果スレッドがシグナル状態になると戻り値が変化してwhileループを抜けるわけです。 つまり、スレッドを待っていることになります。 whileループの中は実行されてますから待っていないと言えなくもないですが、TIMEOUTさせることは待ちきれずに待つのをやめることですからね。