ファイル変更日のズレについて

このQ&Aのポイント
  • PowerMac G3 Blue & White でMac OS X 10.2.8 を使っています。デジカメのSDカードやビデオカメラのハードディスクから画像ファイルやムービーのファイルをMac のハードディスクに取り込むと、各ファイルの「ファイル変更日」が実際に撮影した日時より9時間ほど先の時間になってしまいます。Windows マシンに取り込むと日時はずれたりしないため、Mac 側の設定などで問題を解決したいです。
  • デジカメやビデオカメラのファイルをMac のハードディスクに取り込むと、各ファイルの「ファイル変更日」が実際に撮影した日時より9時間ほど先の時間になってしまいます。Windows マシンに取り込む場合は日時がずれないので、Mac 側の設定を見直したいと考えています。
  • PowerMac G3 Blue & White でMac OS X 10.2.8 を使用しています。デジカメやビデオカメラの画像ファイルやムービーのファイルをMac のハードディスクに取り込むと、各ファイルの「ファイル変更日」が実際の撮影日時よりも9時間ほど先の時間になってしまいます。Windows マシンに取り込む場合は日時のずれは起きないため、Mac 側の設定などで問題を修正したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル変更日のズレについて

PowerMac G3 Blue & White でMac OS X 10.2.8 を使っています。 デジカメのSDカードやビデオカメラのハードディスクから画像ファイルやムービーのファイルをMac のハードディスクに取り込むと、各ファイルの「ファイル変更日」が実際に撮影した日時より9時間ほど先の時間になってしまいます。 同じファイルをWindows マシンに取り込んでも日時がずれたりはしないのですが。 デジカメ側の時計を実際の時間より9時間遅くすれば、Mac の上では問題は解決しますが、Windows も持っているためできればMac 側の設定などで問題を是正できないかと考えています。 どなたか修正の方法をご存じでしたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

Mac OS X 10.2.8で変更日の時刻がずれるのを確認しました。 10.3と10.4では正しく時刻が表示されるので、質問者と回答者で話がすれ違うのは、そのせいだと思われます。 この事実はいま初めて知ったので、解決策はわかりません。アップルのAdvanced Search、Discussion Boardを見回したところ、この件にかんするものは見つかりませんでした。 (1) Mac OS X 10.3以上にアップデートする。 (2) iPhotoで撮影日を管理する。iPhotoはexif情報の撮影日時(シャッターを押した時刻)を参照するので、時刻のずれは起きません。 思いつくのはこの程度です。

ClashOnBroadway
質問者

お礼

わざわざ複数の環境で試してみて頂いて、ありがとうございます。 10.2.8 もしくはジャガー特有の問題なのかも知れませんね。 OSのアップデートかiPhoto での管理を検討してみます(今は軽くて手軽なPixel Cat を使っています)。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

それではWindowsの方も時間帯を確認してみてください。 ただ、SDカードから専用のソフトなどで取り込んでいるのだったらそのソフトのMacintosh版のバグかもしれません。

質問者

補足

Windows の方も時間帯は日本になっています。 SDカードからの読み取りは、専用ソフトではなく、通常のFinder でやっています。

• usaty
回答No.2

Mac自体の時刻は あっていますか? モニタ右上に出ている時間が、今の時間になっていますか? ANo.1の方が言われるようにがシステム環境設定の「日付と時刻」の所 を確認してみてください。 日本時間になっていない可能性が大です。 また、Macの時刻が9時間進んで設定されている場合も、ご質問のようなことが起りますし、電池の交換時期になると時刻が狂うことがありますが、遅れるようになると思うので、(進むこともあるのでしょうか?)もし電池が原因の場合は、単に設定の問題だと思います。

質問者

補足

マックの日時は正しく設定されています。 例えば、文書のファイルを新しく作った場合、「ファイル変更日」は正しく表示されるのです。 だから設定とは別の問題だと考えています。 Google で検索したらファイルスタンプがズレる問題はほかでも見られるようでしたが、結局解決策はどこにも掲載されていなかったのでこちらで問い合わせてみました。

• asuca
回答No.1

確認ですがシステム環境設定の「日付と時刻」の所で「時間帯」は日本国内になっていますか?

質問者

補足

「東京ー日本」です。