• ベストアンサー

Photoshopで認識しなくなったJPG画像

Photoshop Elements2.0で認識していたJPG画像をメールで添付して送ったら Photoshop Elements2.0では認識しなく(開けなく)なってしまいました。 他のアプリケーション「ACDSee3.1J」ではちゃんと認識してくれます。 WIN2000 Outlook Expressです。 どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか? どうすれば認識してくれるのでしょうか? 画像が加工出来なくて困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

送信時と受信後で、ファイル名の拡張子部分が変化しているということはないでしょうか。(例えば「.jpeg」だったものが「.jpe」になってしまっている等。) エクスプローラのツール(T)→フォルダ オプション(O)...→「表示」タブの詳細設定で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外すと各ファイルの正確な拡張子が見えるようになるので、この状態で、保存した画像ファイルの拡張子を確認してみてください。

minami-krn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m 。 >エクスプローラのツール(T)→フォルダ オプション(O)...→「表示」タブの詳細設定で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 で解決いたしました。 おかげで助かりました。 どうもありがとうございますm(_ _)m。

その他の回答 (3)

• qO_op
回答No.4

>添付された画像を保存しようとしても「添付ファイルの保存」がグレーになっており、クリックできません。 Outlook Express 6 で添付ファイルを開くことができません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597 >JPG画像をメールで添付して送ったら 添付で送るのであれば、ZIP、LZHなど圧縮して送ってみて下さい。 (JPEGなので、圧縮される訳ではないのですが、問題回避の為にです。) >(ファイルネーム)を開くことが出来ません、ドキュメントの種類が適切ではありません。 極窓 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html このソフトをインストールして確認していただけますか。 立ち上げて、対象ファイルをドラッグ&ドロップ [判別]をクリックすると、[変換]の上に拡張子が出ますので それを確認→[変換]をクリック ※元ファイルですとファイルが壊れた場合対処出来ませんので、コピーしたファイルで確認お願い致します。 (ご自分で気付いた事があればOK。) そして、どの拡張子に変換されたかを補足お願い致します。

minami-krn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m 。 なんとか解決いたしました。 どうもありがとうございますm(_ _)m。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

他のソフトで開けるなら、それで開いて別名保存してはいかがですか。 そしてその別名保存した物をPhotoshopで開く。 http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/runme.htm この体験版でも開けないか試してみてください。 他人から貰ったファイルでそうなったことはありますが、自分のファイルでは経験ないので、原因が別だったらスイマセン。

minami-krn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m 。 なんとか解決いたしました。 どうもありがとうございますm(_ _)m。

minami-krn
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 >他のソフトで開けるなら、それで開いて別名保存してはいかがですか。 >そしてその別名保存した物をPhotoshopで開く。 やってみましたところ、なんとか開けました。 どうもありがとうございます。 とりあえず、緊急時はこの方法でごまかせそうですが、 JPG画像の再圧縮による画質の劣化が気になり、また、BMPでは重くなるので、根本的解決にはなりません。 #1さんの補足でも書きましたが、 1、添付された画像を保存しようとしても「添付ファイルの保存」がグレーになっており、クリックができないのです。 この原因は何でしょう?なんらかの設定でしょうか? よろしくお願いいたします。

• nnfuji
回答No.1

通常、メールに添付しただけでは添付元となるファイルは一切変化はないため、質問者さんのような現象は発生するはずがありません。本当にメールで添付した以外に何もしていませんか? Pjhotoshopで開くとき、どのようなメッセージがでますか? もしかしたら、知らないうちにショートカットを作成していて、ショートカットを開こうとしていませんか?

minami-krn
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。 間違いなくメールで添付した以外に何もしておりません。 自分で送った画像も、他人から送られた画像も同じ状態です。 症状の説明が不十分だったようです。申し訳ございません。詳細な症状は以下のとおりです。 1、添付された画像を保存しようとしても「添付ファイルの保存」がグレーになっており、クリックできません。   まず、そこがおかしいようです。 2、動画ならちゃんと保存できます。 3、現在、右クリックして「名前を付けて画像を(S)保存」をクリックして「My Picture」に保存しています。 4、Photoshop Elements2.0ではまったく認識しないので、直接開くことができません。 5、今のところ、なぜかサムネールソフトの「ACDSee3.1J」のみ認識しているようですので、   ここからドラッグ&ドロップしてPhotoshop Elements2.0に送ろうとしていますが、   「C\・・・(中略)¥(ファイルネーム)を開くことが出来ません、ドキュメントの種類が適切ではありません。」とエラーメッセージが出ます。 6、また、「My Picture」から開こうとしてみてもウィンドウズマークが出て、開くことができません。    まったくお手上げ状態です(ToT) よろしくお願いいたします。