• ベストアンサー

光の吸収係数と吸光度について

光の吸収係数、吸光度について基本的なことが全く分からないので、それぞれどういう意味なのか、どういったことに利用されている数値なのか教えていただきたいです。自分でも調べてみたのですが、難しくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.1

分析化学の分光光度分析によく使われる言葉ですね。ココ↓のサイトをご覧になってください。 http://www.ek.u-tokai.ac.jp/dl/photo.pdf Lambert-Beerの法則というのが基本になっていますが、その分かりやすい解説はこのサイトの化学カテのココ↓に乗っていますので参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189083 >自分でも調べてみたのですが、難しくて困っています。 以上を見ても分からなければどこが分からないのか、また質問されれば良いでしょう。頑張って取り組んでにてください。読書百遍意自ずから通ずという言葉があります(←余計なお世話か。汗;)

kai_shin
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。さっそくサイトを見てみました。とても参考になりました。ありがとうございます。

kai_shin
質問者

補足

お礼の欄で書き忘れてしまったんですけど自分で調べてみてもこれほど分かりやすいサイトは無く、とても助かりました。最後の激励の言葉も励みになりました。ありがとうごいます。