• ベストアンサー

Kerio Personal Firewall Ver.4について

「Kerio Personal Firewall Ver.4」をダウンロードし、アイコンをクリックすると「インストールの準備」となりますが、インストールできません。英語メッセージを読むと、2000とXPだけ、と明記されているようです。となると、私のPCは98なので「Kerio Personal Firewall Ver.4」は使えないことになるのでしょうか。もしそうだとしたら、他に軽量タイプでお勧めのファイアーウォールを紹介してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

No.4の方が回答されたように、KPFの最新バージョンは以前のシステムには非対応となったようですが、一応KPFの旧バージョンもダウンロード可能ではあります。 来年でサポート終了するのを覚悟ならそれまで使ってみますか? http://ringonoki.net/tool/anzen/kerio.html 「Ver2.1.5のDL」から「product」で「Kerio Personal Firewall」を選び、その下で旧バージョンを選んで「Go」でダウンロードページです。 旧バージョンなら日本語化パッチもあるので、これらをよく見てから導入するか考えてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/anzen/kerio.html
katama
質問者

お礼

とりあえずインストールしました。ネットで見つけた解説をみながら設定しましたが、しばらく使ってみて不都合が出てきたら、他のものに切り替えようと思います。HPのご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

#1です。 実は、JeticoとProcessGuardの相性が良くないみたいなので、Outpost Proに変更しました。快調です。 あっ、最初はめんどくさいと思いますよ。ルールを与えてやらなければならないので。大概のPFWでは、一旦ルール設定したアクセスに対しては、アラートを表示しないように出来ると思います。Proの方を勧めたのは機能が高いからです。 PFW無しにするのは良くないですよ。門番がいなくなるわけですので。

katama
質問者

お礼

少しずつわかってきました。警告メッセージが出るときは、その都度「ルールーを与える」ということなんですね。アンインストールしたい!という心境にもなっていましたが、めげないで勉強してみます。いろいろお付き合いくださり、ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

#1です。復活!! 実は昼間しかPCの前に座ってないんです。 さて、KPFはどっちかと言うと、通好みのやつなんです。詳細設定が可能な反面、相応のスキルを求められるんです。俺も最初は若干苦労してます。 Zone AlarmやOutpostでもいいと思いますけど、出来ればProバージョンの方を選択したほうがいいと思いますよ。

katama
質問者

補足

復活回答、ありがとうございます。 ♯5のお礼にあるように、KPFの旧バージョンを入れてみました。でも、正直言って面倒くさくなっています。メールの送受信やこのページにアクセスするたび画面が出てきて「許可」をクリックしなくてはなりません。ファイアーウォールというのはそういうものなんでしょうか。少々邪魔くさいので、ファイアーウォールなくてもいいかなーとも思い始めています。これは危険でしょうかね。 さて、「Proバージョンの方を選択したほうがいい」とのことですが、これはどのような理由からでしょうか。(設定が簡単で使いやすい?)事情をお聞かせいただけると、助かります。

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.6

以前使っていましたが、ZoneAlarmにすべきですね。日本語にも対応してくれてますし、使い方も簡単に出来ました。しかし更新は英語のWEBサイトではなく日本語の方でやって下さい。

katama
質問者

お礼

♯5の方が提供してくれたHPで、KPFの旧バージョンをダウンロードしました。でも。設定の意味がよくわからないまま使っている状態です。馴染まなかったら、ZoneAlarmに乗り換えます。ご意見とアドバイス、ありがとうございました。困ったことが起きたら、また皆さんに協力を求めます。

  • HIPPO1023
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.4

2005年7月21日にリリースされた、Kerio Personal Firewall 4.2.0 から Windows 9x、Me、NT、2000 Server、2003 Serverでは稼動しなくなりました。 なお、Kerio Personal Firewallは2005年末をもって更新終了となります。 技術サポートは2006年末まで続けるそうです。 この件に関しては以下を参照してください。 http://forums.kerio.com/index.php?t=msg&th=7040&start=0&S=b2e86201bba17a3c8805cc5f3a64affe

katama
質問者

補足

♯3のお礼に明記しましたが、そうなんですよね、98は対応していないんですよね。なので他のソフトにします。候補としては「ZoneAlarm」か「Outpost1.0」のどちらか、と思っているのですが、どうしましょう・・・。 条件としては、軽量で使いやすく日本語サポートがあること、でしょうか。ちなみに、ウィルス&セキュリティ対策として「ノートンアンチウィルス2004」「SpywareBlaster」「Spybot」「Ad-Aware」をインストールしています。この環境であればどちらがいいでしょうかね。他にお勧めのソフトなど、ご意見・アドバイスがあればぜひお願いします。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

#1です。 >残念なことにこのソフトはXPにしか対応していないようです 申し訳ない。(>_<) で、XP SP2です。ファイアーウォールはJeticoを入れてます。ユーザーインターフェイスがダサイけどイケてると思います。 すいませんが、これから暫くPCの前から離れますので、他の回答者の意見を参考に。

katama
質問者

お礼

「Kerio Personal Firewall Ver.4」の英語HPをもう一度読み直したら、対応機種は2000とXPと表記されていました。日本語のソフト紹介HPが誤った情報を掲載しているようですね。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。これで納得です。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

#1です。 余計なお世話かもしれないけど、以下のやつは、アンチウイルスやアンチスパイウエアを補完するものとしてお勧め。 http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download できれば、Full Versionの方。Freeの方は機能限定版。

katama
質問者

補足

回答ありがとうございます。♯2のHPを見ました。が、残念なことにこのソフトはXPにしか対応していないようです。なので♯1のHPを参考に検討してみます。ただこのHPでは「Kerio Personal Firewall Ver.4」 は98対応となってるんですよね。ということは、私のPCに何か問題があるのでしょうかね・・・。 で、ひとつお尋ねします。hoihence さんはXPをお使いなんですか?あと、どんなファイアーウォールを使っていらっしゃいますか?教えてください。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。 今までKerio使ってましたけど、98でも使えると思いましたけど。 以下にたくさん転がってるので、もしよかったら漁ってみてください。 http://cowscorpion.com/Software/secu02f.html 2ページ目もある。

関連するQ&A

  • Kerio Personal Firewall 2.1.5について

    Kerio Personal Firewall 2.1.5について聞きたく投稿しました。 最近タスクトレイの常駐アイコンにマウスを近づけるとアイコンが消えます。離すとまた現れます。 これって不具合なのでしょうか? このまま使っていて大丈夫なのでしょうか? 解決方法またはこの現象について詳しいかたがいたら宜しくお願い致します。 PCはXP-Home.Edition SP2です。

  • Kerio Personal Firewall 4.2.2

    Kerio Personal Firewall 4.2.2を導入後OEの接続ができなくなりました。接続方法がわかりません、どなたか教えてください。 因みにXP SP-2で、日本語化パッチを当てています。

  • Sunbelt Kerio Personal Firewall 4 が自動で起動しなくなる

    ファイアウォールソフトに、Sunbelt Kerio Personal Firewall 4.3.268.0 を使用していますが、最近、パソコンを立ち上げても、Sunbelt Kerio Personal Firewall が立ち上がらないことがあります。毎回ではなく、5~6回に1回は立ち上がりません。 EasyCleanerやシステム構成ユーティリティ(msconfig)で、スタートアップの項目を見ると、Sunbelt Kerio Personal Firewall は登録されていません。 何か関係はあるのでしょうか? 自分でスタートアップ(C→Documents and Settings→ユーザー名→スタートメニュー→プログラム→スタートアップ)に登録すると、エラーメッセージが出て、エラーメッセージを消せば、通常通り使えます。 これは、私の考えですが、Sunbelt Kerio Personal Firewall が2つ起動していると思います。 すみません、長くなりましたが、次の2点を分かる方教えてください。 1 Sunbelt Kerio Personal Firewall がスタートアップの項目に登録されていなくても良いのか?(登録方法は?) 2 Sunbelt Kerio Personal Firewall が、自動で時々立ち上がらなくなる原因は? OSはWindowsXP SP2 アンチウイルスソフトは、Active Virus Shield です。

  • KERIO PERSONALFIREWALL4について

    KERIO PERSONALFIREWALL4を使っているのですが、英語でトライアル使用期限、試用期間まであと3とか何とか言うダイアログが出てきます。ちなみに今日は最後の1日なのかな?よく英語が読めません。 KERIO PERSONALFIREWALL4って永久にフリーじゃないのですか? ひょっとして明日から知らないうちに契約指されて一ヵ月後に請求が来たりするのですか? 完全に永久フリーのパーソナルファイアーウォールってないのですか?あったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • パーソナルファイアウォールについて

    パソコンをたちあげると、「パーソナルファイアウォールが無効になっています」というメッセージがでてきます。ウイルスバスター2006を使っているのですが、そのメイン画面を起動して“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックすると、パーソナルファイアウォールの文字がカラーではなく、クリックしてもやはり何の応答もありません。この場合、パーソナルファイアウォールを有効にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンに関する知識は全くなく、このような変な説明で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • パーソナルファイアーウォールのプロファイルについて

    こんにちは! ウィルスバスター2007をダウンロードして、インストール迄行き着けましたが、『パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストール出来ません。コンピュータの再起動後に再度実行して下さい』というエラーメッセージが出ました。こういう場合は何をどうしたら良いのでしょうか?? 教えてください。ヨロシクお願い致します。 m(_ _)m

  • Kerioとウイルスバスター2007との併用

    よくファイアウォールソフトを二重で使うのはよくないと聞きます。 ウイルスバスター2007をインストールしてあるパソコンに Kerio Personal Firewall 2.1.5をインストールしてみたところ 二重に起動しても特に問題なく使えています。 ウイルスバスターのファイアウォールはかなり緩めに設定しています。 二重に起動するとどのような不具合があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーソナルファイアーウォール2005

    シマンテック社のパーソナルファイアーウォール2005を サイトからダウンロードしてインストールしたのですがインストール後、再起動するとウィンドウズのロゴが表示されたあと、立ち上がるのかと思ったら、ほんの一瞬ブルー画面(何行かの英語も表示される)になり、そのあとまた最初から起動し直すというコレを何度も繰り返す現象になりました。当然、シマンテック社のサポート電話は全くつながらず、メールしても全く返答なし(ここは、対応体制がひどすぎる。)で、こちらで質問させてもらいます。ちなみにこの現象のあと、パーソナルファイアーウォール2005をアンインストールしたら正常に立ち上がりました。自分で解決策がないかネットで検索してみたりしたのですが、この現象の解決方法はないものかと途方にくれかかっています。

  • パーソナルファイアウォールの復元

    OSウインドウズビスタです。ウイルスバスター2009(無料)をインストールしたのですが、『パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアウォールを復元して下さい』と表示されますが、復元とはどうすればいいのか分かりません。2009機動画面のパーソナルファイアウォールをクリックしても、同じメッセージが表示されます。各機能の設定~一部が未設定をクリックすると『設定の読み込みに失敗しました。と、エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行して下さい』と表示されます。パソコンを再起動すると、ウインドウズファイアウォールが強制的に無効になっています。 初心者の為よろしくお願いします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    ウィルスバスター2009にアップデートした途端、【パーソナルファイアーウォールが終了しました】のエラーメッセージが出るようになりました。 色々試したのですが、再セットアップでも正常にインストールが出来ず、 カスタマー対応としてもシステムを弄ってインストールして下さい、との流れでした。 (どうやら何らかの関係で正常にインストール出来ないのでは?ということのようです。) ただ、システムを弄るという事は、何かあったら起動上へのリスクもあるわけですよね? だったらバスターの機能を使わずとも、パーソナルファイアウォールについては別のソフトを使った方が良いのでは?とも思うのですが、詳しい方の意見を宜しくお願いします。 互換性の問題などあるものだと思うのですが、素人目にはよくわかりません。 現状は【windowsのファイアーウォール】を有効としております。 どうする事が最善か判断が迷う所でして、どうぞご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう