• ベストアンサー

Kerio Personal Firewall Ver.4について

「Kerio Personal Firewall Ver.4」をダウンロードし、アイコンをクリックすると「インストールの準備」となりますが、インストールできません。英語メッセージを読むと、2000とXPだけ、と明記されているようです。となると、私のPCは98なので「Kerio Personal Firewall Ver.4」は使えないことになるのでしょうか。もしそうだとしたら、他に軽量タイプでお勧めのファイアーウォールを紹介してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.5

No.4の方が回答されたように、KPFの最新バージョンは以前のシステムには非対応となったようですが、一応KPFの旧バージョンもダウンロード可能ではあります。 来年でサポート終了するのを覚悟ならそれまで使ってみますか? http://ringonoki.net/tool/anzen/kerio.html 「Ver2.1.5のDL」から「product」で「Kerio Personal Firewall」を選び、その下で旧バージョンを選んで「Go」でダウンロードページです。 旧バージョンなら日本語化パッチもあるので、これらをよく見てから導入するか考えてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/anzen/kerio.html
katama
質問者

お礼

とりあえずインストールしました。ネットで見つけた解説をみながら設定しましたが、しばらく使ってみて不都合が出てきたら、他のものに切り替えようと思います。HPのご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.8

#1です。 実は、JeticoとProcessGuardの相性が良くないみたいなので、Outpost Proに変更しました。快調です。 あっ、最初はめんどくさいと思いますよ。ルールを与えてやらなければならないので。大概のPFWでは、一旦ルール設定したアクセスに対しては、アラートを表示しないように出来ると思います。Proの方を勧めたのは機能が高いからです。 PFW無しにするのは良くないですよ。門番がいなくなるわけですので。

katama
質問者

お礼

少しずつわかってきました。警告メッセージが出るときは、その都度「ルールーを与える」ということなんですね。アンインストールしたい!という心境にもなっていましたが、めげないで勉強してみます。いろいろお付き合いくださり、ありがとうございました。

• hoihence
回答No.7

#1です。復活!! 実は昼間しかPCの前に座ってないんです。 さて、KPFはどっちかと言うと、通好みのやつなんです。詳細設定が可能な反面、相応のスキルを求められるんです。俺も最初は若干苦労してます。 Zone AlarmやOutpostでもいいと思いますけど、出来ればProバージョンの方を選択したほうがいいと思いますよ。

katama
質問者

補足

復活回答、ありがとうございます。 ♯5のお礼にあるように、KPFの旧バージョンを入れてみました。でも、正直言って面倒くさくなっています。メールの送受信やこのページにアクセスするたび画面が出てきて「許可」をクリックしなくてはなりません。ファイアーウォールというのはそういうものなんでしょうか。少々邪魔くさいので、ファイアーウォールなくてもいいかなーとも思い始めています。これは危険でしょうかね。 さて、「Proバージョンの方を選択したほうがいい」とのことですが、これはどのような理由からでしょうか。(設定が簡単で使いやすい?)事情をお聞かせいただけると、助かります。

• 00253
回答No.6

以前使っていましたが、ZoneAlarmにすべきですね。日本語にも対応してくれてますし、使い方も簡単に出来ました。しかし更新は英語のWEBサイトではなく日本語の方でやって下さい。

katama
質問者

お礼

♯5の方が提供してくれたHPで、KPFの旧バージョンをダウンロードしました。でも。設定の意味がよくわからないまま使っている状態です。馴染まなかったら、ZoneAlarmに乗り換えます。ご意見とアドバイス、ありがとうございました。困ったことが起きたら、また皆さんに協力を求めます。

• HIPPO1023
回答No.4

2005年7月21日にリリースされた、Kerio Personal Firewall 4.2.0 から Windows 9x、Me、NT、2000 Server、2003 Serverでは稼動しなくなりました。 なお、Kerio Personal Firewallは2005年末をもって更新終了となります。 技術サポートは2006年末まで続けるそうです。 この件に関しては以下を参照してください。 http://forums.kerio.com/index.php?t=msg&th=7040&start=0&S=b2e86201bba17a3c8805cc5f3a64affe

katama
質問者

補足

♯3のお礼に明記しましたが、そうなんですよね、98は対応していないんですよね。なので他のソフトにします。候補としては「ZoneAlarm」か「Outpost1.0」のどちらか、と思っているのですが、どうしましょう・・・。 条件としては、軽量で使いやすく日本語サポートがあること、でしょうか。ちなみに、ウィルス&セキュリティ対策として「ノートンアンチウィルス2004」「SpywareBlaster」「Spybot」「Ad-Aware」をインストールしています。この環境であればどちらがいいでしょうかね。他にお勧めのソフトなど、ご意見・アドバイスがあればぜひお願いします。

• hoihence
回答No.3

#1です。 >残念なことにこのソフトはXPにしか対応していないようです 申し訳ない。(>_<) で、XP SP2です。ファイアーウォールはJeticoを入れてます。ユーザーインターフェイスがダサイけどイケてると思います。 すいませんが、これから暫くPCの前から離れますので、他の回答者の意見を参考に。

katama
質問者

お礼

「Kerio Personal Firewall Ver.4」の英語HPをもう一度読み直したら、対応機種は2000とXPと表記されていました。日本語のソフト紹介HPが誤った情報を掲載しているようですね。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。これで納得です。

• hoihence
回答No.2

#1です。 余計なお世話かもしれないけど、以下のやつは、アンチウイルスやアンチスパイウエアを補完するものとしてお勧め。 http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download できれば、Full Versionの方。Freeの方は機能限定版。

katama
質問者

補足

回答ありがとうございます。♯2のHPを見ました。が、残念なことにこのソフトはXPにしか対応していないようです。なので♯1のHPを参考に検討してみます。ただこのHPでは「Kerio Personal Firewall Ver.4」 は98対応となってるんですよね。ということは、私のPCに何か問題があるのでしょうかね・・・。 で、ひとつお尋ねします。hoihence さんはXPをお使いなんですか?あと、どんなファイアーウォールを使っていらっしゃいますか?教えてください。

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 今までKerio使ってましたけど、98でも使えると思いましたけど。 以下にたくさん転がってるので、もしよかったら漁ってみてください。 http://cowscorpion.com/Software/secu02f.html 2ページ目もある。