• ベストアンサー

File Makerの講座

これからFile Makerを勉強したいのですが、あまり講座を開いているところがありません。 松山市で講座のあるところや、よい教本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Ver7ですね?Ver6とはまったく違うものですよ。また、まもなくVer8が発売になります。これはVer7の進化型でより使いやすくなっています。 講習は松山ではないですね。大阪ではあります。 http://www.fmtech.jp/schedule.html http://www.computerworks.co.jp/seminar/index.htm 後者は割安です。 学び方はまずは付属はファイルメーカー社のチュートリアルを参考にしましょう。教則本は入門書ならどれでも同じような気がします。書店で見比べてお好きなものをどうぞ。あるいはアマソンで調べるとか。中級編になるとお勧め出来るものがありますが、それはまたその時尋ねて下さい。あと、DVDも発売しています。 「誰でもわかる FileMaker Pro7 ファイルメーカー トレーニングDVD 」Atain社。上下刊で定価30000円ですが、ヤフオクなどで捜すと5~6000円で売っています。

chi-sato
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 大阪までは時間がないので・・・教本だけ手に入れることにしました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ファイルメーカー

    仕事でファイルメーカーを使えるようにならなくてはいけなくなり、本を買ってみましたが、独学では珍ぷんかんぷんです。 職場で聞ける人がいないので、やはり実費でスクールに通わなくてはいけないのか・・・と思っていますが、ファイルメーカーを講座にしている教室は少なく、あっても1日で3万円以上の講座が多いです。 大阪で、もう少し安価でファイルメーカーを教えてもらえるスクールか、個人の方をご存じないでしょうか? また、スカイプなどの設備は持っていないので、パソコンがあって、通えるところを希望します。 どなたか知っていたら、よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー

    ファイルメーカーについていろいろ調べたのですが、 ファイルメーカーをweb上に公開するにはやはりレンタルサーバーや、独自サーバーがないと無理なのでしょうか?一般のプロバイダでサービス提供してるところなどあるのでしょうか?誰か教えてください。勉強不足ですいませんm(_ _)m

  • 市主催で開かれる手話講座

    市主催で開かれる手話講座を受けてます。 が、一緒に受けてる受講生達が手を動かすより辞書や教本を見るから、ペア練習やグループ練習があまり出来ず、講師に対する指摘やあまり聞く必要が感じられない様な質問があったりで、後から大事な箇所にかける時間が足りなくなります。 受講料が無料だから助かりますが、講座があまり有意義じゃありません。 英会話教室ぐらい数が多かったら場所を選べるのですが、見あたりません。 皆のまわりで、手話が学べる様な場所がありますか。

  • 動物看護師の講座

    将来動物看護師になりたいと思っている21の女です。 茨城県水戸市に住んでいます。 専門学校は到底無理なので、講座の通学タイプので勉強をしたいのですが 通信しか見つかりません。 水戸市の動物看護師の通学タイプの講座を知っている方居たら 情報ください・

  • 講座を探しています。

    日本史、それも平安時代に興味があります。 大学の講座でも、カルチャースクールでもいいのですが、講義をきいてみたいと思っています。 私は横浜市に住んでいるのですが、なにかそんな講座が開かれていないかなとおもって質問しました。 ご存知でしたら教えてください。

  • 市民講座について

     パソコンの市民講座を受けたいのですが、住んでいる市でないと受けられませんか。  近くの別の市の市民講座が受けやすい場所にあると思っているのですが。

  • Flash Maker 3 を購入しました…

    Flashを(趣味として)勉強しようとFlash Maker 3 を購入しました。 しかし、Macromedia Flash MXの講座募集が近々あると聞きました。 Flash Maker 3のソフトを購入したのにMacromedia Flash MXの講座を聞くのは、勉強になるのでしょうか? 独学ではなかなか覚えられないので、こういった講座に積極的に行きたいのですが…。 やはりソフトが違うとやり方など全く違うのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 『ファイルメーカー7』で作ったファイルを

    『ファイルメーカー7』で作ったファイルを 『ファイルメーカー6』で開くことは可能でしょうか? 知っている方おりましたら、ぜひ教えてください。

  • 通信講座終了次どうするか困ってます

    以前は点字の通信講座を行って居ましたが、終わってしまい、やることがなくなってしまいました。 点字のボランティア探したんですけど、市内だとないので、諦めました。 次、やることがなくなって困ってます。 勉強 したいのですが、通信講座だと誰かにみて貰えるのでモチベーションが上がるので、通信講座がいいと考えてます。次は英検3級がいいかなと思ってます。 でも通信講座は親が反対してます。お金がかかるのと3級なら独学でもできるから勿体無いと言いました。相談したんですけど、了解して貰えません。 皆さんならどうしますか?どうしたらいいかなどのアドバイスをお願いします。

  • ファイルメーカーって何?

    PC初心者です。 「ファイルメーカーを覚えるといいよ」とよく言われるのですがファイルメーカーを使うと何ができて、どういうことをするとよいか、よく分かりません。 エクセル、ワードは頻繁に使います。 PC初心者でもわかりやすく「ファイルメーカーとはこういうものですよ」みたいな説明をお願い致します。