• 締切済み

ヤフオクのQ&A、銀行についての質問

出品する側です。 代金の支払いに、銀行振り込みと簡単決済を指定しています。 Q&Aで、振込先の銀行名を聞かれました。 多分、振り込み手数料の兼ね合いだと思いますが、Q&Aで銀行名を聞かれたのは初めてです。 Q&Aで、自分の利用している銀行を公表することで、セキュリティー面での危険はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

みんなの回答

noname#132272
noname#132272
回答No.4

銀行名だけなら、特にセキュリティー問題の危険はないと思います。 出品の際、私は入金可能な銀行名、全てを記載しています。 Q&Aで銀行名を聞かれることも、よくあることですよ。 私も質問します。^^

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんばんは。 利用銀行名を公開したところで、特に心配することは無いと 思いますが。 もちろん、口座番号や名義人を出す訳は無い ですし、そんなことは百も承知だと思いますが。 なお、当方は出品時に「支払方法」を提示し、 ・「新生銀行」 ・「イーバンク」 ・「みずほ銀行イーバンク支店」 ・「郵貯ぱるる」 と記載していますが、何の心配もしていません。

回答No.2

初めまして 私の場合は、出品時にチェック入れた対応銀行名以外に 対応できる銀行、信用金庫などは説明欄に公表しております。 基本的には○○銀行ですが、○○等も利用可能です と言うように、銀行名だけで口座番号等は載せません >セキュリティー面での危険 とは、落札者以外に知られてしまう危険という意味に理解しましたが 答えたくなければ、丁重に答えられない理由を説明するのが よろしいのではないかと思いますが、 しかし、銀行名だけで、銀行が個人情報を理由も無く開示する 事は普通は無いと思います。

  • miffy38
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

銀行名だけなら問題ないと思いますよ。 私も落札する時はどこの銀行への振込みか聞くときあるし 出品する際は振り込み先の銀行名も記載しています。

関連するQ&A

  • ヤフオク代金支払い、受け取りについて

    当方素人です。 1)かんたん決済の代金受け取り口座にネット銀行は指定できますか? 2)落札者の立場で落札後出品者がかんたん決済・銀行振込のどちらかを指定している場合、かんたん決済のネット銀行支払よりも銀行振込のネット銀行支払のほうが、手数料が少ないと思うのですが間違っていますか?

  • ヤフオクのかんたん決済について

    お世話になります、読みづらいと指摘がありましたので 改めて質問させていただきます。 ヤフーオークションを最近利用し始めたのですが落札のみ、 代金の支払いに銀行振り込みを利用して、対応銀行の口座を 持ってない場合はかんたん決済を利用したいと思っているのですが 今まではかんたん決済を利用すると、振込みに利用した銀行に別途 振込み手数料がその銀行の他銀への振込みなどの手数料がかかると 思っていたのですが、改めてヘルプのページで確認したところ、 その手数料はかからずヤフーかんたん決済の振込み手数料のみの支払いに なるようなことが書かれていました。くわしく書かれていなかったので どうなのか、よくわからないので、わかるかたいましたら回答よろしく お願いします。 また、クレジット決済、銀行ネット決済、両方ともくるめてかんたん 決済の利用事項にあてはめて考えてしまってokでしょうか。 補足、 以前銀行に問い合わせた時は銀行に払う料金も発生すると言われたの ですがそれは、間違いだったのでしょうか。

  • ヤフオクのかんたん決済についてわからないことが。

    お世話になります ヤフーオークションを最近利用し始めたのですが落札のみ、 代金の支払いに銀行振り込みを利用して、対応銀行の口座を 持ってない場合はかんたん決済を利用したいと思っているのですが 今まではかんたん決済を利用すると、振込みに利用した銀行に別途 振込み手数料がその銀行の他銀への振込みなどの手数料がかかると 思っていたのですが、改めてヘルプのページで確認したところ、その 手数料はかからずヤフーかんたん決済の振込み手数料のみの支払いに なるようなことが書かれていました。くわしく書かれていなかったので どうなのか、よくわからないので、わかるかたいましたら回答よろしく お願いします。 また、クレジット決済、銀行ネット決済、両方ともくるめてかんたん 決済の利用事項にあてはめて考えてしまってokでしょうか。 補足、 以前銀行に問い合わせた時は銀行に払う料金も発生すると言われたの ですがそれは、間違いだったのでしょうか。

  • ヤフオクについて質問です。

    この度初めてヤフオクにて落札となりました。支払い方法は、Yahoo!かんたん決済となっておりましたが、取引連絡をする→相手側から[ご落札ありがとうございます。最近ヤフオク出品者側の出金システムの遅延が出てます。また場合によってウォレット制限がかかり売上金が入らない可能も御座いますお支払いに関しては代引きと銀行振込のみと対応させて頂きます。代引は手数料がかかりますので極力に銀行振込でお願いしております。銀行振込で送料無料です よろしくお願いいたします。 またご連絡お待ちしております。]というメッセージが来ました。 私はてっきりYahoo!かんたん決済の銀行振込の事だと思ったのですが、次のメッセージに相手側の振込先や口座番号等が送られてきました。 これは通常の取引なのでしょうか? Yahoo!かんたん決済では相手側の振込先情報を送って頂く必要性があるのでしょうか?

  • ヤフオクに関する質問

    ヤフオクで出品しようと考えていて質問です。 ヤフオクの出品期間は最長は1週間となっていますが、なぜこれほど短いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1385713.html このページの回答によれば、 ・出品期間が長いものは閲覧者の目に映らない可能性がある ・残り時間が短いほど活気が出てくる そうなのですが、実際には検索でかけるため、 出品期間が長くても目に止まる。 amazonマーケットプレイスのように出品期間が長く、固定価格であっても 1年くらい待つと落札されることもよくあるのですが、 なぜそのような設定はできないのでしょうか? それと、出品者はよく、 銀行振り込み (ゆうちょ銀行・ジャパンネット銀行) ※かんたん決済でのお支払は受け付けておりません。 としていますが、 かんたん決済を受け付けない理由はなぜなのでしょうか? かんたん決済を使った場合のデメリットを教えてください。

  • ヤフオクの銀行振込について

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 ヤフオクで商品を落札したのですが銀行振込での支払いになっています。 私は出品者の銀行の口座を持っていないのですが違う銀行から他の銀行へ振り込みはできますか?(例えばゆうちょ銀行から新生銀行へ支払いはできますか?) また手数料はどのくらいかかるのでしょうか!?

  • ヤフオクでゆうちょ銀行からゆうちょ銀行振り込み

    タイトルのままなのですが、ヤフオクでゆうちょ銀行からゆうちょ銀行振り込みをする場合 (自分のゆうちょ銀行口座から相手の銀行口座へ)の場合ですが 手数料が今期間限定で0円みたいなのですが、普段はいくらかかる のでしょうか? と振込みなのですがコンビニのATMからでも可能でしょうか? コンビニATMより振り込むとまた別途手数料がかかるのでしょうか? (できる場合はどのコンビニATMから可能なんでしょう) 三菱UFJの場合はセブン銀行ATMからでも0円振り込みが可能みたいですが 調べてもよくわかりませんでした、知っている方がいましたら教えてください よろしくお願いします。 あとあまり関係ないのですが、ヤフオクでヤフーかんたん決済しか 支払いができない出品者さんというのはいるのでしょうか? まだ見たことはないのですが、どうなんでしょうか? (ネット決済がいまできないので...) 質問多くてすいません。。

  • ヤフオク出品 簡単決済の銀行支払い手続きは?

    ヤフオクで出品した商品が落札されました、 相手の支払い希望は簡単決済の銀行振り込み(楽天銀行) なのですが出品者側でなにか設定しないといけないのでしょうか? 楽天銀行の口座は持っています。 かんたん決済の銀行振り込みを使ったことがないのでわかりやすくお願いします m(_ _"m)ペコリ

  • ヤフオクかんたん決済 銀行決済について

    落札した商品代金の支払いではじめてかんたん決済の銀行決済を利用しました。 かんたん決済利用明細をみると入金(予定)日が7月23日と1ヶ月以上さきになっていました。 これは7月23日に私の口座から引き落とされて出品者様に代金が支払われるということですか? と、いうことは商品が手に入るのは7月23日以降になるということですか? よくわからないので教えてください。

  • ヤフオクかんたん決済、実際の所、落札者の手数料は?

    ヤフーオークションに定期的に出品している者です。 基本的にはヤフーかんたん決済にて、代金を決済しているのですが たまーに、 「ゆうちょ銀行ありますか?」 「落札手数料はいくらかかりますか?」 みたいな質問があります。 「基本的に0円ですよ」(手数料のかかる特定のジャンルではないので) と答えているのですが、そうではないパターンがあるらしい(?)です。 (詳しく聞いていませんので、間違えているかもしれませんが) かんたん決済の説明を見ると 「すべて0円」と書いていますが、気になる注釈があって 銀行振込の場合「別途金融機関の振込手数料がかかります。」 とあります。 これは、 「使用する銀行やATMによって手数料がかかる」という事でしょうか? もしあるのでしたら、 実際の所、 どのような振込の仕方で、どれくらい手数料を取られるのでしょう? (とくにゆうちょ銀行を使った場合) 振込手数料って、 「使う銀行の手数料」+「受け取る銀行の手数料」 だと思うのですが、 そういう風に分けて書いているところを見たことがないので よくわかりません。