• ベストアンサー

ガソリン代

 満タンに入れるより20ℓ入れた方がガソリンがお得というのはホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

的外れでしたら申し訳ありませんが下記サイトが参考になると思います。

参考URL:
http://oands.biz/nenpigasorin.html
nanami_86
質問者

お礼

的外れではないです。まさに知りたかった事です。 解りやすいURLありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 文字化けしてて読めないので想像で書きますが(^^; 少なく入れるほうが燃費はいいですね うちの車は1.8tあります。満タンで60L これで燃費が主に市街地を走って年平均で6~7km/lですが 最近は20Lしか入れないことで、年平均7~8km/lと約1kmほど伸びるようになりました、この差は大きいですよ(^_^)v

nanami_86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nanami_86
質問者

補足

リットルの単位を入力したつもりだったのですが・・・。 文字化け気づきませんでした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.1

お得というより満タンに入れたら車の総重量が増えることによって燃費が低下するってコトじゃないのかな? 重たいモノを動かすのに余計燃料をくうって感じで・・・ でも駆動式や走行操作でそんなに変化が出るほどなのかな~

nanami_86
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンをちょっとずつ入れることについて

    よく目にするのですが、ワイドショーのガソリン高騰のインタビューで、 車にガソリンを満タンに入れないっていう人がいます。 どういったお得なことがあるのでしょうか。 満タンじゃないから、重量が軽くなり省燃費効果に結びつく?(10Lと50Lでそんなに変わる?) 次入れるとき値下がりしてたらいいが、値上がりしてたら意味ないしなぁ。

  • ガソリン給油どっちがお得?

    ガソリンを給油する際、3000円分だけのように金額指定もしくはリッター数指定するのと満タンで給油するのはどちらがお得なのでしょうか? 満タンの場合、最後絞り込むように入れられているのを見て「無理やり入れすぎだよ」っていつも思います。 燃費については満タンだと悪くなる(重さの関係で)というのは知っていますので、それ以外で上2つ(金額・数量指定と満タン)でどちらがお得か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • ガソリンを入れていたら、ガソリンが途中で出なくなりました。なぜ?

    こんにちは。 昨日、400ccのバイクをはじめて購入したド初心者です。 納車後無事、生きて帰ってこれました。 さて、本日セルフスタンドのガソリンスタンドに入って初めてガソリンを入れました。 14Lぐらい入るバイクで、4Lぐらい入っていたので10Lぐらいは 入る予定でした。 2000円を入れて、ガソリンを入れていたのですが、途中で止まってしまいました。 あの機械をぐっと握っても、ガソリンが出ていないのです。 お金を見ると、まだ1100円ちょっとしか使っておらず、まだ900円分ぐらい 残っていました。 これは、機械が勝手にもう満タンで入らないからとめてくれたのでしょうか? 一応、レシートを見ると9.95L@110 と書いてありました。 9,95Lは入ったようです。 ほんの10秒ぐらいで9,95L(2Lペットボトル5本分)も入ったのでしょうか? あまりの速さに信じられないのですが、ホントですか?

  • ガソリン高いですよね・・・

    自家用を所有の皆様、ガソリンを入れるときは満タンにしますか? 一回で満タンにするか、金額指定やリッター指定で車にご飯を与えるか・・・お聞かせくださいませ。 ガソリン高騰はまだまだ続くのでしょうかねぇ・・(/_;)

  • ガソリンタンク

    現在乗っている車を中古で買って以来、ガソリンを満タンにしたことがありません。 毎回ランプが点くと20リットルほどの給油をしていますが、たまに満タンにしたほうが良いのでしょうか。 満タンにすると燃費が悪くなると聞きますが‥

  • 軽油車にガソリンを入れられました

    スタンドで、どうやら0.6リッターガソリンを入れられたみたいです。 何にも言ってこなかったけど明らかにガソリンのメータが動いてました、はっきりと0.6入ったと思われます そしてその後、軽油を30リッターほど満タンに入れた んです。 聞いてみましたが、すこしなら大丈夫ですよって言われました。 わたしの車は大丈夫なのでしょうか?

  • ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

    ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか? 二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか? あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • 遠出で旅行行くときって満タンにガソリンを入れることありますよね。

    遠出で旅行行くときって満タンにガソリンを入れることありますよね。 で、ボクは5月頭に愛知県から富山の方に行こうと思ってるのですが、 今、かなりガソリンの量が半端なんです。 半分以下まで減ってるんですが富山に行く道中で満タンに入れるか 行く前に満タンに入れるかで迷っています。 ボクはもったいないと思ってぎりぎりまで入れない派なのですが 得というか、ガソリン代が浮くのはどっちだと思いますか?