• ベストアンサー

パジャマを贈るのは意味があるか

私の友人から先日質問されたのですが、友人の旦那さんの妹さんから先日真っ白いパジャマを贈られたそうです。 何かのお返しらしいのですが・・友人は妹さんの嫌味ではないかと考えています・ というのは普段から、小姑的な意地悪をされており、友人は健康なほうではありません。 おまけに可愛い柄ならまだしも真っ白というのがひっかかっているらしいのです・ 人に寝るものを贈るのはマナー的に間違っていますか? 私もこういったマナーには知識がないのでぜひ皆様のお考えをお聞かせ いただけたらと思います。

noname#18693
noname#18693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.2

パジャマを贈ることがマナー違反とは思いません。 たくさんあって邪魔にならないものですし。。。 真っ白も。。。 何を選んでいいのか分からなくなって、白なら無難かな?というような感じで選んでしまったのかも知れませんし。。。 生地にもよりますが、 私も真っ白のシルクパジャマ、着ますよ。^^ あまり気にしないで、いいと思います。贈る人と贈られる側では、 センスが違うというのも良くあることです。 真っ赤より良かったな。くらいで気にしなくていいのでは?

noname#18693
質問者

お礼

ありがとうございます 友人から相談を受けたとき、私もそのような意味の返事を しました・・ でも友人は「このパジャマは絶対着る気はない」と 言ってました、日ごろの仲の悪さからどうしても考えすぎて しまってるのだとも思いますが・・・

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

パジャマ自体贈るのはとくに問題ないと思いますよ。 だけど、白ってほんとに無地の真っ白ってことですよね? 私の白パジャマのイメージは「入院してる人」とかそういう感じですかね。 白のパジャマでもおしゃれそうなのはあると思うので、そういう意味をこめてるのかどうかは謎ですが・・・ 人に贈るのに色なし柄なしはあまり選びませんね。 なにかのお返しってことですが、お祝などのお返しだとしたら他の方もお返しをもらってると思うのでよければ他の人にもきいてみたらどうでしょう?

noname#18693
質問者

お礼

ありがとうございます 友人の話では真っ白のシルクだったようですが 刺繍がしてあったとかいったような記憶もあります 電話で相談されてから1週間たってしまったので 記憶が定かでは・・・

関連するQ&A

  • 何故?世の中の嫁は

    旦那の母親と同居を嫌がるのでしょうか? 姑から嫌味を言われるのは 自分が不出来だから 姑から、嫌味や悪口を言われる 姑から、いびられるとか意地悪やイジメられるとか思わないのでしょうか?

  • 姑からの嫌味

    今年初めに結婚しました。 夏には子供も生まれたのですが、姑からの遠回しな嫌味が苦痛です。 姑は他県に住んでいるので普段は顔を合わせることはありません。 が、たまに旦那の実家に帰る時には必ず姑と夕御飯を食べることになります。 たいていメンバーは姑、旦那の妹、旦那、私、娘(生後4ヶ月)、旦那の弟、その嫁、子供(うちの娘と同い年)です。 先日、生後2ヶ月の娘を連れて旦那実家で鍋をごちそうになったのですが、私は母乳育児ということもあり出産前より食欲が旺盛で、けっこう食べていたんです。 もともと食がかなり細かったので、それでも人並み程度だったと思います。 すると姑に「あら、○○ちゃん、今日はよく食べるのね~」と言われました。 もうそれ以上箸はのばせませんでした。 また、娘がぐずり出したのですが、「ほら、茶碗に残ってるご飯、早く食べてしまって」とも言われました。 これって、=食事を早く終えろ、という意味ですよね? 旦那の弟嫁にはこのようなことは言いません。 弟嫁も同じように食べているのに、私にだけ…です。 (弟嫁は私より年上で、キツい感じの人です。私はあまり関わりたくありませんが、なぜか私達が実家に帰ると知ると真似するようにやってきて、一緒に夕御飯を食べます。 したたかな感じの人なので、姑ともうまくやっているのでしょうか) 正月にはこのメンバー+さらに15人ほどの親戚がやって来るらしく、今から憂鬱です。 私ははじめて会う人達なのですが、姑の妹2人、その娘(私より2歳上)や孫娘(小中学生や幼稚園児が5~6人)とのことで、女系一族で、本当にゴタゴタがめんどくさそうです。 しかも、はじめて会う親戚の子供達に私からもお年玉をあげなくてはならない、と旦那に言われました。 (幼稚園児にも1000円だそうです) 5~6人に1000円ずつ、とのことですが、現在育休中で収入のない私にも「お年玉を出せ」という旦那の気が知れません。 仲が良いなら別ですが、この場合でもやはり親戚付き合いとしてあげなくてはならないんでしょうか… そのような大人数での食事の席が憂鬱です。 私は長男の嫁ということで何かと陰で言われそうですし。(もちろん姑の手伝い等はするつもりですが) 旦那の弟嫁は普段からいっさい手伝いもしません。ただ座って旦那の弟といちゃいちゃしているだけです。 旦那に先日の姑の発言・私が傷ついたことを伝えたのですが、「うちの母親はそんなつもりで言ったんじゃない。むしろ、お前が食べてくれて嬉しかったんじゃないか。お前は悪く受け取りすぎ」と言われました。 私の母と祖母は「そんなひどいことを言われたの?普通なら『母乳出さなくちゃいけないんだし、いっぱい食べてね』と言うでしょう。とても食べてくれて嬉しかった発言とは思えない」と言っていました。 母には「今度の正月、そんなところに行かなくていい」とも言われました。 長男の嫁なので行かないわけにはいきません。 今度の席で、食事に手をつけるつもりはありません。 姑に何か言われたら「あ、私はいいです」と言い返してやろうと思っています。 (本人は気づかないと思いますが) 姑の発言は明らかに嫌味ですよね? 旦那の言うように私の捉え方が悪いのでしょうか。 皆さんなら、このような姑にどう対応されますか。

  • 嫁・姑 されたからする? されたからしない?

    友人のお姑さんが 「私は、お姑さんにこう言われてイヤだった」と 頻繁に友人に話すそうです。 しかし、そのお姑さんもまた、 友人に同じような事をしたり 嫌みを言ったり、よくしているようです。 私の姑も、同じような事を言いますが 「されてイヤだったから、あなたにはしない」と 言って、嫌みなどを言わない事が多いです。 ムリして欲しくないので、「ムカついたら 言ってもいいよ~。その代わり私の意見も言うし」と 言っているので、たまに言う時もありますが 数える程度です。 この差を知りたいです。 自分で考えてみたものの、なんかしっくりこないというか、考えがまとまりません。 けど、自分にとって興味深い事なので みなさんの意見を伺いたいです。 単なる人柄で終わっちゃいますかねぇ? また、イジメや虐待なども同じような事が言えると思いますか? また、これに近い話があったら、聞かせて頂きたいです。

  • 愚痴です。自分が嫌になります。

    愚痴です。自分が嫌になります。 義理妹の妊娠を素直に喜べない気持ちでいます。その理由はいくつかあります。 妹は7年不妊でした。私には1歳前の子供がいますが、私の妊娠時それが原因でかなり傷つくことを姑に言われたこと、妊娠を隠し続けたこと、そんな姑が、今は、はしゃいでうかれて、幸せになってほしくないと思ってしまいます。 私は結婚しすぐ妊娠、旦那は喜んでいなかったし妊娠中、私の体を心配してくれたことが一度もなかったのに、妹が妊娠したら私の時にはない喜び方したり常に心配する発言を私にしてくる。他に話し相手いないため。 旦那がいとこ付き合いしろとか妹夫婦の近所に家を建てて同じ学校に入れるとかうるさい。 妹は、今まで生きてきて料理を一度もしたことがない。理由は嫌いだから。妹夫婦はインスタントまたは実家に毎回帰り食べさせてもらっている。姑も料理しませんが。 妊娠中でも健康考えて自分で料理しない。つわりないのに。そんな人が母親になる資格ないと思ってしまう。考えが甘いとおもってしまう。 何でも真似される。など 旦那の前ではよかったねと表向きしています。 旦那家族がはっきりいって嫌いなんです。 実母に、はなしたらあんたの考えおかしい。妹に子供が産まれたら、姑からあんたは解放されるんだからと。そんなに向こうの家族が嫌なら離婚するしかないよ。と言われました。 頭ではわかるんです。私がおかしいのも。プラス思考にもなれません。 どこかで母親になること育児など、ライバル意識を抱いてしまってるのかもしれません。 私が出産した初日、体が思うように動かず、そんなとき妹はずっと抱っこしてそれを写真とったり旦那とはしゃいだり、ムカつきました。 妹が出産したら全く同じことしてやりたいとまで思ってしまう自分がいます。顔もみたくないのでしないと思いますが。 この気持ちどうやって乗り切ればいいでしょうか。旦那に話せば身内をかばい逆切れで終わります。 乱文で不愉快な思いさせてしまって、すいません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 新婚ですが、旦那さんがマザコンで憂鬱・・・・・・。どうすれば?

    友人から、マザコンだんなについて相談されました。 私はどう答えていいかわからず・・・、既婚者の方の意見をお願いします。 彼女は新婚ですが、だんながマザコンで憂鬱なんだそうです。 彼女の姑が結婚前夜に、あれこれ新婚旅行のことに口出ししてきたのはまあ、心配だからだろう彼が海外初めてだから仕方がないと思っていたら。。。 なんとこっそり着いてきていたらしいの! 気がつかなかったけど、ハワイでツアーの人にとってもらった写真におかあさまが写っていたそうです。 やしの木の陰にこそっと隠れてこっちを見ていてびっくりしたらしいの! そして、帰ってみたら二世帯住宅が用意されていて。。。 しかも、台所も風呂も一緒。 毎日、彼女にに料理を作らせず「あなたはうちの娘になったんだから」といいながら、本当に台所に入らせないそうなの。 夫婦の寝室にも勝手に入ってきて、うちのこはこんな柄嫌いだからと、彼女が買ったカーテンもパジャマも姑好みのものに勝手にかえられて、だんなは「うんうん、おかあさんが言ったことが一番正しいんだよいいんだよ」って言うって・・・怖くないですか。 彼女のだんなの給料も姑が握っていて、彼女が文句言うとお小遣いねと毎月1万円しか渡されない。 穏便に、ことを済ませたい彼女ですがどういえばいいのか途方にくれています。 どうするべきだと思われますか?

  • 耐え切れません…相談にのって下さい!!(長文)

    昨日、どうにも旦那を許せず家を飛び出してしまいました。 旦那の母親=姑からのひがみ嫌味があり同居から別居へ。 別居と言っても家を新築し、来年には同居の予定。 今現在は古い家に舅姑が住んでおり、新しい家には私達3人 で生活して旦那・私・子供(女6ヶ月)の三人で生活してきました。 こうなったのも旦那が私を姑からかばってくれた故の喧嘩で 別々の生活が始まりました。 ですから最初は同居という言葉もなかったのですが子供が産まれて から変わった様で、来年の今ごろには同居という事に…。 嫌味をまた言われるのかというトラウマと小姑もほぼ毎週末、子供 を連れてきている様です。その小姑にも一年前、同居して早々に 姑に何を言われたのか知りませんが、 「親はこの世に一人だが、嫁は他にいくらでもいる」 と言われたのが脳裏に焼きついています。 そして義叔母にも 「姑を手玉に取れたら大したもんだ」とまで言われました。 一度は旦那が姑に楯突いてくれたので頑張って行こうと思ったのです が子供を妊娠したのは秘密にしてたからそこらの病院にしか行けなか ったのよね、可哀想にと子供目の前にして『できちゃった』という事 を強調したので切れて、反論しました。「みんなにも報告したし秘密 した覚えなどありません」と。 それからずっとその言葉が忘れられず旦那にこぼしてしまいました。 もう相手にしなくていい、と言ってくれましたが、子育て・仕事・家事 でクタクタになってしまった私に離婚の文字が。 しまいには3ヶ月近く引きずっている私に旦那も嫌になってきたのか、 妹(私からしたら小姑)の方がもっと嫁に行った先でひどい事を言われて いる、と。 私とその妹さんと比べたのにまずがっかりし、まるでその言葉が私の 頑張りがまだ足りないという風に聞こえ、我慢ならずに子供抱えて家を 出て実家に来てしまいました。引き止めなど一切なく。 私の両親はコレで2度目なので少し距離をおけば?とおいてくれています。 もう離婚を考えてから3,4ヵ月経ちます。冷静さは欠けているかもしれませんが、現状、子供に自分なりの愛情を注げてません。実家だとそんなんじゃないんですが。 もうあの家系のしがらみから開放されたい。 離婚届はもうすでにバックの下の方に準備してあるのです。 こんな私の考えは浅はかですか?私は育児ノイローゼ気味ですか??

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

  • 結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは

    結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは毎月私たちが払っています。そんな家に旦那の妹(小姑)が独身で一緒に住んでいます。 私は新築の家を一年で出ました。小姑(28)がいることがどうしても嫌だったからです。義両親は『結婚するまでは家にいて当たり前』という考えです。妹もお金がないのか、それとも親のそばがいいのかわかりませんが1人暮らしをしようともしません。働いているのに…。今はローンとアパート代と両方払っています。 妹が出てくれなければ私は義両親が住む家に戻りたくはありません。なんだか私の居場所がないように感じるんです。 この状況に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 身内のお見舞い金はどこまで包んだらいい?

    身内のお見舞い金はどこまで包んだらいい? 関西で結婚した者です。お姑さんの妹の旦那様が入院されました。遠くに住んでらっしゃるので 大丈夫ですか?などとお姑さんとの話の中で安否を心配する話はしていたのですが先日電話で 『こないだ(妹の旦那様の)お見舞い行っといたから!行っといたから!』 と何度も言われました。 遠いのにおつかれ様でした~! と言ったのですが、後から主人に、 『お前のこと少し怒ってたで』 と言われました。どうやら、お見舞いに行っといた=私の主人の名前でお金を包んだ ということらしく、私からありがとうございましたとかすみませんが無かった、と。 (共働きでもこういう管理は嫁に求められますよね…) お姑さんの妹さんの旦那様には結婚式で5年前にお会いしたきりなのですが、お見舞い金は、親戚のどこまで包んだらいいのでしょうか? 九州のとある都市の出身なのですが、兄弟や親戚が入院した時もお見舞金というのが無かったので、よく分かりません>_<

  • 姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

    姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。