• ベストアンサー

エクセル、散布図でデータの一部のみの近似直線を書きたい

(1、5)、(2,8)、(3、16)、(4、25)、(5、37)というグラフをかきました。 ここでグラフのプロットは全てのデータについて表示されたままで、(3、16)、(4、25)、(5、37)だけについての近似直線を描き、式やR2値を表す方法は無いものでしょうか。 (1、5)、(2,8)というデータを消せば目的の式は得られるのですが、(1、5)、(2,8)というプロットをグラフに残したままにしたいのです。 どうぞよい知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

1系列の一部のデータ範囲を対象に近似曲線を引くことは出来ないように思えます。便宜的な方法として以下が考えられます。お試しください。 ■グラフの一部に近似曲線を追加する 全てのデータ範囲を選択する |グラフウィザード 2/4 「グラフの元データ」|系列タブ| 系列1  すでに全てのデータ範囲が対象となっている 系列2  |追加|  「Xの値」のボタンを押して後半のX値のセル範囲を選択する  「Yの値」のボタンを押して後半のY値のセル範囲を選択する グラフが作成される 全てのデータ範囲(系列1)と後半のデータ範囲(系列2)は重なっている 系列2へ近似曲線を追加する  グラフ上、後半のデータ範囲の1要素を右クリック  |近似曲線の追加|  パターン・種類・オプションを指定する ■検討事項 ・凡例・マーカー 無指定で系列に「系列1」・「系列2」という名前が付きます。同じ名前にすることは出来るようですが、系列2のみを消すことは出来ないようです。系列名の色を白にして見えなくする、プロットエリアのマーカーも二系列を同色とする、など考えられます。 ・近似線 私は近似曲線のオプションに詳しくありませんが、全てのデータ範囲に対する近似線を引いたとして、後半のデータ範囲に対する近似線と重ならない(同形ではない)と思います。

yata4ch
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 標準でそういう機能はないようなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wisemac21
回答No.2

A|B|C 1|3| 2|8| 3| |16 4| |25 5| |37 表を上記のように作成して、B列に3,8とC列に16,25,37とデータを入力し、別系列にしてから、散布図を作成し、系列2の近似曲線を作成する

yata4ch
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔でとても分かりやすかったです。