• ベストアンサー

若い人(特に中高生)特有の携帯メールでのマナーやルールはありますか?

kurumicaramelの回答

• ベストアンサー
回答No.9

高校生の女です。 みなさんがおっしゃっているように、全国共通の絶対的なルール等は現在存在していないと思われます。 ただ、人それぞれ自分の中のルールみたいなものはあると思います。 たとえば、メールは深夜でも早朝でも出来るだけ早くに返信しなくてはいけない。という人もいるし、たとえ返信が遅れても、時間帯を気にして返信する。という人もいます。 顔文字や記号(☆や♪など)がきらいな人もいますしね。 なので私は、その人にあわせます。 相手が顔文字を使ってくる人なら、あ、この人は顔文字を使っても良い人なんだな。と認識して今後こちらからも使いますし、すぐ返信を返してくれる人なら、こちらもできるだけすぐに返すようにします。 あくまで私の考えですが、 口に出したり意識はしませんが、皆それぞれこうするのが普通と思っている事があって、その自分のルールから外れた事をされると、ん?とおもってしまうのです。 それは自己中心的とかではなくて、生活のリズムというものではないでしょうか。 最後に、とても長くなってしまい申し訳ありません。

noname#15540
質問者

お礼

お礼が遅くなっており申し訳ございません。 kurumicaramel様の仰るように 全国共通のルール(暗黙のルールも含む)というのは 存在しないのかもしれませんね。 私がどこかで見たのは 「○○文字以上なら友達以上恋人未満」とか 「○○文字以下なら彼氏彼女じゃない」 という感じだったと思うので、 実際にそんな暗黙のルールが存在するのかと思い アンケートをさせて頂きました。 (唯一存在するのは「親しい間柄の人には絵文字を使う」というくらいでしょうか) 結局のところはkurumicaramel様が仰るように 皆様それぞれが考える常識みたいなものがあって 皆様それぞれがその一線を越えないように注意している という事になるのかもしれませんね。 どこかの誰かが決めたようなルールではなくて 「何かを貰ったらお礼を言う」みたいな 社会一般のマナーと同じようなものなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#15540
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 またお礼が大変遅くなってしまいまして 申し訳ございませんでした。 ポイントは発行致しますが、 発行できなかった皆様の意見も とても参考になっています。 また何か質問させて頂いた時にも 回答頂ければありがたいです。