• ベストアンサー

ホンダフリーウェイのハンドルブレについて?

ホンダフリーウェイのIII型に乗っているのですが、時速40キロあたりでハンドルから手を放すと左右均等にブルブルという感じで震えます。時速をあげていくとブルブルはおさまるのですがまたスピードがさがると震えます。時速10キロぐらいでは少し左にハンドルが取られる気がします。 どこが悪いのでしょうかどなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

40キロくらいならホイルバランスよりもフレームかステムのゆがみを疑ったほうがいいかもわかりません。普通に乗っていても若干の歪みが出てくることもありますので、中古ならなおさらかもしれません。 メインスタンドを立ててハンドルをまっすぐ直進にして離れたところの地面くらいの高さから見てフロントホイールがまっすぐ立っているかどうか見てください。あとフロントホイールベアリングのがたが来ている可能性もあります。現物見てないので断言はできませんが・・・

naonao77
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s6456
回答No.3

おはようございます。私もフリーウェイに乗っています。ハンドルのブレということですが、私の場合は、タイヤの消耗が原因でした。まだ、山が残っているように思いましたが、ブレが出てきました。以前はブレてないのに、何となくブレはじめてきたら、タイヤの消耗だと思います。一度、タイヤやさんに聞いてみてはどうですか?後は他の回答者が言われたように、ベアリング他の原因もありますが、私のバイクは2.5000km位乗ってますが、快調ですよ。心配ならば、バイクやかバイクに詳しい人に相談してみては??

naonao77
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤも交換してみます。

• inu2
回答No.1

タイヤバランスとってますか? タイヤを交換してバランス取りしてないとか、タイヤが変に磨耗してるとかの原因で、バランスが崩れて特定の速度で固有振動数となり、ブレます 低速で左にちょっと寄るのは自然です 道路は排水をよくするために、目に見えない程度ですがセンタラインを頂点に傾斜してます 左通行の日本では走行方向に対して左側に傾いていることになり、しぜんと左によってしまいます

naonao77
質問者

お礼

ありがとうございます。バランスもとって見ます。