• ベストアンサー

ホウ酸団子とコンバット

私はゴキブリが大嫌いです。 しかしよくよく私の部屋に出没します。涼しくなってきたらゴキも過ごしやすいのでしょうか。 昨日も寝ようと思いタオルケットをまくったらゴキがいました。ベットの上なので、何で殺せばいいか一瞬迷い、結局コロコロで圧死させました。 夜中に「憎い~憎い~死ね~死ね~」と呟きながら、コロコロをベッドに垂直に押しつける図…我ながら怖いです。その後、汗と涙を流しながらのシーツ交換。昨日ばかりは、「ゴキブリを絶滅させてくれるなら、悪魔に魂を売っても構わない」とすら思えました。 そこで質問です。  1. ホウ酸団子が効き、ゴキ以外には毒性は低いと聞きますが、犬がいても使えますか?  2. コンバットも効くと評判ですが、あれは一度ゴキをコンバットに集めて中身を食べさせて殺すんですよね?寝室においても差し支えないのでしょうか?(今より私の部屋に集まってしまうことはないでしょうか?) それらの商品の説明書きには「台所などの隅に置いて…」とあるので、ちょっと心配になりました。 今は見つけたら「ゴキ包(パオ)」という、ゴキを繭状にして姿を見なくてすむモノを使っています。固くて平らなところじゃないと使えないのが難点です。 フローリング拭きなどは一日3,4回はします。コロコロもまめに掛けているし、部屋を不潔にしてるわけでもないのに、何故私の部屋に多く出るのか…。考えられるのは、私の部屋は増築部分で、手抜き工事をされたことくらいですかね…。窓枠と壁の隙間から侵入する瞬間を見たこともありますし…。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はゴキブリキャップというほう酸団子を使っています。 製薬会社に長年勤める友人(主婦)に人体への安全性の面から相談したときに、ほうさん団子を勧められたからです。 当時、人生史上最もゴキブリの多発する部屋に住んでいました(毎日出会う)が、ほうさん団子を置いて数日たつとぱったりいなくなりました。 使用説明を見ると、食べちゃったときはすぐ吐き出させて下さいと書いてありますから、やはり犬に対しても(食べてしまえば)毒性はあると思います。 なので、置く場所はキッチンの引き出しや戸棚の中、押入れ、高めの窓枠など、犬が食べられないところに置く必要があると思います。その場合効果が半減するかどうかは分かりません。でもあの劇的な効果を思い出すと試してみる価値はあると思いますよ。 因みに、ほうさん団子はゴキブリを殺しません。 脱水症状にさせるのだそうす。そしてゴキブリは水を求めて戸外へ出て行ってしまうという仕組みだそうです。 それを聞いたときは「そんなんで効果あんのか?」と思いましたが、効果ありました。ゴキブリの死骸をみかけることもありませんでした。

MAYJUNE
質問者

お礼

そうか!高いところに置けばいいんですよね! 窓枠とクローゼットに置いてみようと思います。 死体を見ないのも魅力的…! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rei-chan
回答No.1

>ゴキをコンバットに集めて中身を食べさせて殺すんですよね ホウサン団子も同じ原理ですよ。 基本的には毒性低いですが小型犬などだと少量でも影響が出るので 部屋に犬を入れない、絶対に食べないように厳重なしつけをするなどしないと危険性は多分にあります。

MAYJUNE
質問者

お礼

犬は私と同じ部屋で寝ているので、万が一を考えて質問してみました。やはり危険ですね。 お早いご回答ありがとうございました!