• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Amazonマーケットプレイスにて…)

AmazonマーケットプレイスでCDの発送後、購入者からの連絡が届かない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 出品していたCDが売れたので、冊子小包にて発送しました。しかし、購入者からまだ届いていないとの連絡がありました。北海道と石川県の距離があるため、祝日を挟んでいることも考えるとまだ到着していない可能性があります。
  • 宮城県の購入者様には商品が到着済みですが、ある購入者様からまだ届いていないと連絡があり、配送事故の可能性が気になっています。領収書を取っていないため追跡もできず、困っています。
  • 現時点で届いていないのは地理的な要因が関係している場合がありますが、配送事故の可能性もあります。領収書を取っていないため追跡もできず、購入者との連絡も難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

経過日数から郵便事故と判断します ただし伝票や領収書などの控えがないと追跡も補償も受けられないと思います。 ダメモトで差し出した郵便局に時間や宛先を元に追跡できないか相談されてみてはどうでしょう 今後の流れとしては、発送商品が出てこない場合 自分の責任で同等品を再発送するか、返金する、 若しくは解決までに時間が掛かるが 『Amazonマーケットプレイス保証』を請求利用する といったところでしょうか。 これを機会に取引が終了まで発送控えは保存するようにしましょう

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085332/ref=ed_cp_2_6_hp/249-8876509-1012315
shirotan3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに発送控えについては今後必ず保存するようにしようと勉強になりました…。 明日にでも郵便局に問い合わせてみようと思います。 参考URLありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

この質問をここで行うのは場違いのような気がしますが?回答を得られる可能性も低いと思いますよ。

shirotan3939
質問者

補足

同じような経験をなさった方がいらっしゃれば、どれくらいの期間で判断したのか、またどのように対処したのかなどを教えていただきたいと思い質問いたしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう