• 締切済み

Amazonマーケットプレイスで商品が届かない場合

Amazonのマーケットプレイスで本の出品をしています。 先週の2/3(木)に本が売れ、2/4(金)に冊子小包で発送しました。 今日(2/8:火)になって購入者さんからまだ届かないと連絡が入りました。 (正直、気が早すぎないかなーと思います。週末が入っているし、届くまでに3日くらいはかかると思うので) 一応、今週末まで待ってもらって、それでも届かなかったら再度連絡をくださるようにお願いしました。 おたずねしたいのは、以下の2点です。 1.もしこのまま相手の方に商品が届かなかった場合、私はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 冊子小包ですので、送った証拠というものがありません。(切手を貼ってポストに投函しました。送料(切手)は間違いありません) 返金手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 2.購入側のQ&Aでは、もし商品が届かなかった場合はクレームを出せば、Amazonで返金処理をするとありますが その場合、出品者側からその分差し引かれるのでしょうか? ハードカバーの出品が多く、クロネコメールでは厚さがあって利用できません。 配達記録等で発送すればいいとは思うのですが、Amazon側からの送料では全く足りないので 今までは一番安く済む冊子小包で送るようにしていました。 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、郵便局に問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 私も以前Amazonのマーケットプレイスで買い物をした事がありますが、住所の番地が間違っていた(出品者側が間違えていた)ため、商品の到着が1週間ぐらいかかったことがありました。ですので、購入者の近くの郵便局であて先不明で止まっている可能性もあると思います。

kotohogu
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 Amzonマーケットプレイスの商品発送は、Amazon側からメールで連絡のあった住所を印字して貼り付けていますので 住所が間違っているということは、多分ないと思います。 今週末まで待って届かないようであれば、郵便局に問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。