• 締切済み

Amazonマーケットプレイスで商品が届かない場合

Amazonのマーケットプレイスで本の出品をしています。 先週の2/3(木)に本が売れ、2/4(金)に冊子小包で発送しました。 今日(2/8:火)になって購入者さんからまだ届かないと連絡が入りました。 (正直、気が早すぎないかなーと思います。週末が入っているし、届くまでに3日くらいはかかると思うので) 一応、今週末まで待ってもらって、それでも届かなかったら再度連絡をくださるようにお願いしました。 おたずねしたいのは、以下の2点です。 1.もしこのまま相手の方に商品が届かなかった場合、私はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 冊子小包ですので、送った証拠というものがありません。(切手を貼ってポストに投函しました。送料(切手)は間違いありません) 返金手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 2.購入側のQ&Aでは、もし商品が届かなかった場合はクレームを出せば、Amazonで返金処理をするとありますが その場合、出品者側からその分差し引かれるのでしょうか? ハードカバーの出品が多く、クロネコメールでは厚さがあって利用できません。 配達記録等で発送すればいいとは思うのですが、Amazon側からの送料では全く足りないので 今までは一番安く済む冊子小包で送るようにしていました。 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、郵便局に問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 私も以前Amazonのマーケットプレイスで買い物をした事がありますが、住所の番地が間違っていた(出品者側が間違えていた)ため、商品の到着が1週間ぐらいかかったことがありました。ですので、購入者の近くの郵便局であて先不明で止まっている可能性もあると思います。

kotohogu
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 Amzonマーケットプレイスの商品発送は、Amazon側からメールで連絡のあった住所を印字して貼り付けていますので 住所が間違っているということは、多分ないと思います。 今週末まで待って届かないようであれば、郵便局に問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • amazonマーケットプレイスで出品した商品が届いていない

    先月アマゾンマーケットプレイスで出品していた本が売れました。 冊子小包で翌日に発送したのですが 先週になって購入者の方から「まだ届いていません」とメールが来ました。 びっくりしてお詫びのメール先方に送ってから アマゾンに問い合わせると「まずは郵便局に問い合わせてください」と… 冊子小包なので証明するものはないし アマゾンの保証の範囲ではないのは明白だと思われますが やはり相手に返金するしかないのでしょうか?

  • amazonマーケットプレイスでの注文のキャンセル

    amazonマーケットプレイスで商品を購入しましたが、間違って違う商品を購入しました。出品者に注文のキャンセルのメールをすぐにだし、発送をやめてもらうようにお願いしました。まだ発送前だったようで、出品者からはすぐに商品の購入代金だけが返金されましたが、こちらが払った送料340円は返金されていません。 出品者に送料も返してもらうようにお願いしましたが、何の連絡もありません。amazonにも問い合わせましたが、購入者と出品者との間で相談するように言うだけで何も対策を取ってくれません。どうしたら送料を取り返せるのでしょうか。 たかが340円、と思われるかもしれませんが、amazonの対応の悪さに泣いたのはこれが最初ではないし、場合によってはamazonの利用自体も控えたほうがいいとも思って皆様に質問させていただいております。

  • amazonマーケットプレイスの返金について

    先日、出品した商品が購入されたため購入者に商品を発送したのですが、 先ほど、郵便局の方で保管期限経過のため商品が戻ってきてしまいました 購入者が受け取り拒否したと思われますが、再配達は考えておらず返金の手続きを取ろうかと思っているのですが このまま放置した場合は、どうなってしまうんでしょうか?購入者からamazonにクレームが入ったりするのでしょうか? また、返金金額は商品代金から送料を差し引いた金額なのでしょうか?包装や時間をかけて郵便局に出向いた事を 考えると送料+手間賃を差し引いてもおかしくないでしょうか?出品者には送料+手間賃の金額を提示しようと思っているのですが・・・

  • Amazonマーケットプレイス (キャンセルの対応)

    Amazonマーケットプレイスに本を出品しています。 今朝 「注文確定」と「購入者からの問合せ」メールが届いていました。 問合せは購入者からで、一言「申し訳ありませんがキャンセルは可能でしょうか?」というものでした。 Amazonの規約を読むと「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」とあります。 *商品(本)は発送前なので、手元にあります。 ■質問■ この場合、出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか? また返金をしたことがないので教えて頂きたいのですが、返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか? (銀行ではないので返金の際、手数料はかかりませんよね?) 経験のある方がいましたら、教えて下さい。

  • Amazonマーケットプレイスにて…

    出品していたCDが売れたので、冊子小包にて発送しました。 20日(火)の午前11時に郵便局の窓口にて直接発送手続きをしたのですが、23日(金)の夜に購入者様から「まだ届いていない」との連絡がありました。 出品者である私の住所は北海道札幌市で、購入者様の住所は石川県です。 祝日を挟んでいる事もあり今日には着くかなと思っていたのですが、まだ到着の連絡がありません…。 また同時に発送した宮城県の購入者様には23日朝の時点で商品が届いているため、もしかして配送事故なのではと不安にかられています。 領収書を取っていないため、追跡をお願いするわけにもいかず困っています。 地理的なものを含め、現時点で届いていないのは事故の可能性が高いでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • amazonマーケットプレイスでの発送について(月刊女性誌)

    同様の質問がいくつかあるのですが、?な点があるので質問します。 女性月刊誌(ぶ厚くて重い)の注文が入りました。今回は時間がないのでエクスパック500で送ってしまう予定ですが、送料がもっと安く済む方法はありますか? 郵便局の冊子小包がおすすめという回答を見ましたが、amazonの包装・発送の規約では「商品紛失等のトラブルを避けるためにも、商品は追跡が可能な配送方法で発送するようお願いします。」と書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/250-7708254-2245011?ie=UTF8&nodeId=3245821 冊子小包は、追跡可能なのでしょうか? あと、冊子小包で、内容物が見えるように開口部を設けると、結局中身をエアキャプ等で梱包しなければならないいので、かえってお金がかかりそうな気がするのですが・・・どうでしょうか?

  • amazonのマーケットプレイスについて

    amazonのマーケットプレイスの商品を冊子小包郵便、メール便で送ることは いけないのでしょうか?

  • amazonのマーケットプレイス

    マーケットプレイスでの注文なのですが 出品者が発送手続きを行わないので注文状態が一ヶ月近くずっと保留になっています。出品者に問い合わせても連絡は一切なしで 注文をキャンセルして欲しいとamazonに連絡しても キャンセル処理は無理と一点張り。 出品者と連絡が取れない(無視される) 出品者が発送手続きをしないとキャンセルができない(なのに発送手続きをするとクレジットカードから引き落としがいつでもできる) amazonはキャンセルは不可、発送処理されたものなら保障する。 ような感じです。忘れたころに発送手続きをされないかと心配なのです。 なんとかして注文自体をキャンセルしたいのですが・・・。 詳しい方教えてください。 ・・・キャンセルが無理ならこれは永遠に続く契約なのでしょうか?

  • アマゾンのマーケットプレイスに出品したのですが・・

    アマゾンのマーケットプレイスに商品を出品して落札されました。 しかし返金して欲しいとの連絡がありました。 理由は保証書がついていないからという理由なのですが、確かにアマゾンで買った場合は2年保証というものがついていると商品説明欄にあります。 しかし自分は同じ商品を個人で出品しただけなので、保証は付いていません。この場合は私が騙したことになるのでしょうか? また返金しなければなりませんか?