• ベストアンサー

四季報CD-ROMのスクリーニング結果をエクセルに保存できませんか?

四季報CD-ROMのスクリーニング機能が便利ではまっているのですが、このスクリーニング結果をエクセルに そのまま保存する方法はないのでしょうか?「ファイルの書き出し」を使うとエクセル(CVS)に出力できる項目が限定されてしまうので困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

私も同じことをずっと考えていました。四季報CD-ROMのデータはコピーしようとするとプロテクトがかかっているので直接、Excel等の別のアプリケーションに持っていくことが出来ません。 いろいろな方法を試みた結果、ちょっと不満は残るものの実用レベルで使えそうな方法をお知らせします。(長いです。我慢して読んでください・・・) (考え方) 直接データをコピーしてExcelに持っていくことは不可能なので一旦、pdfの形に保存してそれをExcelに変換するやり方です。 (使ったソフトウエアー) ・pdf変換:Adobe Acrobat6.0 Professional ・pdfファイル→Excelへ変換:「いきなりPDF to DATA」(ソースネクスト、1980円) ・OS:Windows XP (このやり方のポイント) 「いきなりPDF to DATA」は大雑把に言うとOCRソフトの一種です。pdfファイルを画像として読み込んでそれを文字と数字に変換するものです。いかに認識しやすいpdfファイルを作るかがポイントです。 (やり方) 四季報CD-ROMを使ったスクリーニング結果が画面に表示されているとします。 1.画面をドラッグして全選択。編集メニューからすべてのセルに罫線をつける(実線がいいです) セルが罫線で囲まれてないと、どこからどこまでが一つのデータか「PDF to DATA」が判別できません。 2.PDF形式でファイルを保存します。 3.「PDF to DATA」を立ち上げ、PDFファイルをドラッグ&ドロップするだけ。 さっきのPDFファイルはExcelファイルに変換されるはずです。一応使い物にはなると思います。 (問題点と対処) 「PDF to DATA」というソフトは100%完璧ではありません。特に左右の列のデータが文字化けしたりくっついたりする傾向があります。 これを防ぐために左右にダミーの項目を入れて置いてください。そうすればおかしくなるのはそこだけですから。 また最下行のデータも化けたりします。(これ1行だけ)これはあきらめて手入力してデータを完成させて下さい。 (アドバイス) 上記のやりかたはやっているうちにいろいろとアイディアが出てきます。正しく数字を認識してもらうためにスクリーニングの表の文字やセルの大きさを一回り大きくするのも効果的です。 今回のご質問は一般的には不可能といわれていることの解決法なのでこうするのが一番良いという答えは出てこないと思います。少しでも現実味のある方法で試行錯誤しないと良い結果は得られないと思います。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

色々試しましたがプロテクトが掛っている様でメニューにある事以外は 出来ません。 株価CD-ROMの方は株価情報をコピー&ペーストの ショートカットキーで 出来るのですが、これも駄目でした。