• ベストアンサー
  • 困ってます

aviファイルの再生について(WMP9使用)

  • 質問No.1668999
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (48/50)

ある動画ファイルを再生したいと思っています。

ファイルはaviファイルで、サイズが150MB。
WMPで再生しようと思ったところ、音声のみしか出なくて、コーデックエラーとのことでした。
検索して、Divxというソフトが必要ということを知り、インストールしました。
再びチャレンジして、見事、画像が出ました。
…が、画像のスピードが異様に遅く、音声だけが先に行ってしまう状態です。
コマ落ちもしまくっていました。

人に相談したところ、パソコンの性能が足りないのでは?という返事でした。
とりあえず、パソコンを軽くするいろいろなことを教えてもらったのでそれを全て実行しましたが、動画の方は相変わらずきちんと再生されません。
(他の部分で軽くなったな~という実感はありますが;)

現在の状況ですが
Windows XP HomeEdition SP2
CPU AMD Duron(tm) Processor 1.10GHz 240MB RAM

やっぱりメモリ不足でしょうか…?
512MBはないと…と言われたのですが。
もしメモリ増設以外で何か出来そうなことがあれば教えてください。
メモリ不足であれば…諦めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (364/941)

真空波動研
http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html

もしくは
[program files][windows media player][mplayer2]にドロップしてください。

たぶん見れると思いますが
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約すれば、現状でメモリーを軽くできます。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
hits_pooh

お礼率 96% (48/50)

全部やってみました~
(下2つは既に挑戦済みだったので、真空波動拳入れてみました)

が、変わりませんでした…

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/24 00:08

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (364/941)

mplayer2、真空波動研究(両方ともWMP6.4)、MPCでもダメですか・・・

XPですよね?
[パフォーマンス優先]にされてますか?
http://acc.chu.jp/
http://fox.flop.jp/

メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化してもダメかな?
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html
お礼コメント
hits_pooh

お礼率 96% (48/50)

パフォーマンス優先にしてあります。
(最初に人に聞いた時に、軽くする方法のひとつとしてやってみました)

メモリー快適化やってみました。

すごく、ネットのページ表示とか、他の動作はもうこれまでの頑張りもあってずいぶん軽くて快適なんですが、動画は…;;;
やっぱりダメみたいです。

コマ落ちというか、音声に動画がまったくついていってない状態で、動画だけスロー再生になっています。
音声はそのままで、画像の早さだけあげることが出来ればもしかしたらいいのかな?とも思いましたが…

2回も回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/09/24 01:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 68% (296/434)

あとは動作の軽いプレーヤーを使ってみるとかでしょうね

Y901
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/30/okiniiri.html
http://palepoli.skr.jp/
お礼コメント
hits_pooh

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。

結局はやっぱりメモリ不足なのかも知れません…

他の方の回答のプレイヤーの他にも軽いものというのを聞いてやってみたのですが、結局はコマ落ちするのには変わりありませんでした。。

とりあえず全て挑戦しましたが、惨敗でした…泣

諦めますが、まだもしかして手立てがあれば教えていただきたいです。
一応まだ締めないでおきます。

皆さん素早い回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/24 00:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (1189/1944)

BSPlayer&再生にはDivXではなくffdshowを使う。
http://ringonoki.net/tool/videop/bsplayer.html

Media Player Classic 6.4.8.3 日本語版 第2版
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/
お礼コメント
hits_pooh

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。

全部挑戦しましたが、ダメでした…

ヘタレマシンのせいかも知れません。
投稿日時:2005/09/24 00:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (438/2093)

こんにちは。

やはり240MBは非常にきついと思います。

PC通の人に言わせれば、「今時、ギガオーダーは普通でしょ」と言われてしまいます。
お礼コメント
hits_pooh

お礼率 96% (48/50)

やっぱりそうですか…
win98でも32MBで粘った人間だったので;
256なんて十分過ぎると思っていたのですが
もうそんな時代じゃないんですね…
投稿日時:2005/09/24 00:11
  • 回答No.2
DivXはかなりパワーがいりますが、
DivX 6をインストールしたなら、
スタートメニューの中に
デコーダ設定があるんで、
そこで余計な処理を切れば、
若干マシかも・・
お礼コメント
hits_pooh

お礼率 96% (48/50)

一度Divxじゃないのに挑戦するのに消してしまいました;
もう一度入れてみたときにやってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/24 00:09