• 締切済み

WMPで見れないAVIファイルの再生

WMPの最新版9.0を使用してます。 WMPで見れないAVIファイルがあり、 見ようとすると「コーデックのエラー」 というのが出ます。 前にこういう症状が出たとき、mplayer2 で試すと再生できたんですが、今回は それもダメでした。 どうしたら見れるようになるんでしょう? なにやら、コーデック統一版らしきものを ダウンロードすればいいっていうことも 聞いたことがあるんですが、いかがでしょうか? 具体的にお教えください。

みんなの回答

回答No.6

DIVXをインストールして、真空波動研からファイルを開くと見れるかもしれません。 そのとき、インターネットに繋いだままでファイルを開いてください。

回答No.5

回答者の皆さんがおっしゃる通りDivXはお試しになりましたか?コーデックに関しては最新のものをダウンロードする事で何とかなると思います。それからフリーソフトでKbMediaPlayerというものがあるのですが、かなりの範囲をカバーしているのでもしかしたらって事もあるかもしれないです。

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
  • otoraku
回答No.4

他の回答者が言っていたように フリーのプレーヤー{真空}でコーディックの種類を知り そのコーディックのみ落として確認していく方法がベストです。基本はDIVXでしょう、ほかにもOGGやXVIDのように たくさんあります。AVI作成した人に聞くのがイチバン早いですね、パックでいれて一度OSを再インストールした経験もあります。パックはお勧めできませんね、DLL等を自分で整理したりレジストリーを修正できるのならパックインストールしてもOKでしょう!手作業削除は結構面倒くさいですけどね、

参考URL:
http://www.doom9.org/
回答No.3

こんにちは。コーデックについてはいろいろ種類がありまして、NO.2の方がおっしゃる通りなのですがaviファイルで最近よくあるコーデックということでDivxをいれてみてはどうでしょうか。下記のサイトからフリー版をおとしてインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.divx.com/
  • TT250SP
回答No.2

圧縮AVIにも色々ありますからね。 コレというのはないですよ。 作った人に聞いてください。 それが一番速い解決方法。 ここで聞いても作った本人にしか判らないコーデックの種類はわからない。 「真空波動研」「GSpot」あたりで、動画ファイルを開いて使っているコーデックを調べてから検索なり、質問なりしないとアドバイスしようがない。 コーデックパックはあるけど、万能ではないし、不必要な物を入れるとPCの調子が悪くなって、最悪OSの再インストールが必要になるのでおすすめできません。

• masa0720
回答No.1

DirectXをインストールしてもダメですかね?? 以下のサイトからDLしてみてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx