• 締切済み

WMPで見れないAVIファイルの再生

WMPの最新版9.0を使用してます。 WMPで見れないAVIファイルがあり、 見ようとすると「コーデックのエラー」 というのが出ます。 前にこういう症状が出たとき、mplayer2 で試すと再生できたんですが、今回は それもダメでした。 どうしたら見れるようになるんでしょう? なにやら、コーデック統一版らしきものを ダウンロードすればいいっていうことも 聞いたことがあるんですが、いかがでしょうか? 具体的にお教えください。

みんなの回答

回答No.6

DIVXをインストールして、真空波動研からファイルを開くと見れるかもしれません。 そのとき、インターネットに繋いだままでファイルを開いてください。

回答No.5

回答者の皆さんがおっしゃる通りDivXはお試しになりましたか?コーデックに関しては最新のものをダウンロードする事で何とかなると思います。それからフリーソフトでKbMediaPlayerというものがあるのですが、かなりの範囲をカバーしているのでもしかしたらって事もあるかもしれないです。

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.4

他の回答者が言っていたように フリーのプレーヤー{真空}でコーディックの種類を知り そのコーディックのみ落として確認していく方法がベストです。基本はDIVXでしょう、ほかにもOGGやXVIDのように たくさんあります。AVI作成した人に聞くのがイチバン早いですね、パックでいれて一度OSを再インストールした経験もあります。パックはお勧めできませんね、DLL等を自分で整理したりレジストリーを修正できるのならパックインストールしてもOKでしょう!手作業削除は結構面倒くさいですけどね、

参考URL:
http://www.doom9.org/
回答No.3

こんにちは。コーデックについてはいろいろ種類がありまして、NO.2の方がおっしゃる通りなのですがaviファイルで最近よくあるコーデックということでDivxをいれてみてはどうでしょうか。下記のサイトからフリー版をおとしてインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.divx.com/
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

圧縮AVIにも色々ありますからね。 コレというのはないですよ。 作った人に聞いてください。 それが一番速い解決方法。 ここで聞いても作った本人にしか判らないコーデックの種類はわからない。 「真空波動研」「GSpot」あたりで、動画ファイルを開いて使っているコーデックを調べてから検索なり、質問なりしないとアドバイスしようがない。 コーデックパックはあるけど、万能ではないし、不必要な物を入れるとPCの調子が悪くなって、最悪OSの再インストールが必要になるのでおすすめできません。

  • masa0720
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

DirectXをインストールしてもダメですかね?? 以下のサイトからDLしてみてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

関連するQ&A

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • AVIファイルが再生できません。

    AVIファイルをWMPで再生しようとしたところ、コーデックのダウンロードエラーと下に表示され音声のみしか再生されませんでした。ヘルプをたどるとXvidコーデックがないとのことだったので、インストールし再度試したのですがやはりコーデックがないと同じ表示が出て再生できませんでした。 どうすればいいんでしょうか?ちなみにDivXはインストール済みです。

  • VLCメディアプレイヤーで再生可能なファイルをWMPで再生させるには?

    タイトルのとおりです VLCで動作確認ができているAVIファイルが あります。これをWMPで再生させたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 最新のDivX5.2のCODECと、最新のDivX Playerをインストールではダメでした。 MPEG1やWMVに変換するのもひとつの方法だと思うのですが、どのようにして変換するのかも分かりません。 詳しい方、具体的に教えてください

  • WMPでAVIファイルの再生

    WMPでAVIファイルを再生しようとしたらエラーが出て映像が映らず音声しか出ません。どのようにすればしっかり再生できるのでしょうか? お願いします。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • aviファイルがWMPで再生出来ません

    ダウンロードしたaviファイルの中に一部Windows Media Playerで再生出来ないものがあるのです。つまり、同じaviファイルでも再生出来るものと出来ないものがあるのです。 出来ない場合は、「ファイルを再生出来ません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 再生の仕方を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ■.avi拡張子ながらWMPで再生できません!■

    WMP(ウンドウズメディアプレヤー)VER10で、 .aviのビデオクリップを再生しようとすると、 『ファイルを再生できません。 ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。』 とか、 『ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 との警告が出て再生できません。 作成元へお尋ねしたのですが、 コーデックに関してはサポートしない契約になっています、との冷めたお返事です。 フリーウエアでWMPの上記の警告に対し適切なコーデックを行うソフトがアップされダウンロードできるURLを至急教えて下さい。 このビデオクリップは一種の通信教材なのですが、回答期限が明日になっている表示を見逃しており慌てています。 非常に重いファイルで0.8GBから1.6GB有ります。 元々はDVDメディアの筈です(教材写真でそうなっています。)DVDメディアでの購入も出来たのですが WMPで再生を選択すると廉価でしたので専用ダウンロードサイトから落としたものです。 宜しくお願い致します。

  • aviファイルが開けない・・。

    aviファイルが開けません・・。 WMP9で再生しようとすると左下に「コーデックのダウンロードエラー」と出て再生できませんでした。(音だけはなぜか聞こえます。) Realplayerでやると「メタファイルがありません」と表示され、クイックタイムでやっても同じような感じでした。 ファイルが壊れているとは思えないのですが・・。 なにか解決方法などをご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • aviファイルが再生できません。

    wmp10でaviファイルを再生しようとすると、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックがみつかりませんでした」 というエラーが出ます。 自分なりにいろいろ調べたのが、どうにもうまくいきません。アドバイスをいただけないでしょうか。 参考までに環境は、 ・OS:WinXP Pro SP2 ・試したプレーヤー:WMP10、DivX(多分現時点最新版)、WinDVD ・インストールしてみたもの:xvid、divx、ffdshow ・デバイスマネージャーで確認したビデオCODEC: DivX 5.2.1Codec Iccvid.dll Indeo I263 Video Driver IndeoR video 5.10 ir32_32.dll ir4_32ax iyuv_32.dll msh261.drv msh263.drv msvidc32.dll msyuv.dll tsbyuv.dll VFAPI Reader Codec v1.05 XviD MPEG-4 Video Codec ・真空波動研で調べた値: avi2.0 略 24bit microsoft MPEG4-V3 略 MPEG2-LAYER(3)略 CBR Jointstereo

  • .mkv.aviファイルをWMPで再生するには??

    拡張子は.mkv.aviの動画ファイルです。 Windows Media Player(最新版)で再生したいのですが、どうしたら再生できるのでしょうか? 過去の質問、回答を拝見したのですがよくわからなくて・・・。 ●まず、再生に必要なソフトはどこからダウンロードすればいいのでしょうか? ●Matroska Playback PackをDLしたら、音声は再生されたのですが、映像が再生されません。 ●その後、Matroska PackをDLしましたが、同じく映像は再生されませんでした。 コーデック等はあまりよく知らないのでできれば初心者向けに説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう